天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

2023年度ヘッダー完成!!#3

Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です



今回は前回に引き続き

ヘッダー完成記念として

第三回では新ロゴについてはなしていこうかと思います

 

#1からの読んでいない方はこちらから

 

 

 

ロゴを変えるきっかけになった理由

2017年から使っていた従来のロゴ

 

ロゴの作り方とフォントを追加する方法が載ってるから見てねー

ameblo.jp

 

自分でもびっくりするくらい曲線美で

気に入ったフリーフォントがあったので

ずっと使っていたかったのですが……

 

使用フォント

「ロゴたいぷゴシック」

http://www.fontna.com/blog/1226/

「チェックポイント★リベンジ」

https://cute-freefont.flop.jp/tori_cpribenzi.html

 

2020年度ヘッダー

2021年度ヘッダー

 

いつも描いてるイラストが夜空ばかりなので

白縁つけないと見づらいし

 

2022年度ヘッダー

 

かといって

昨年度のような日中の風景でも色がごちゃつくと見づらいし

 

しかも2022年度に関しては

丸やキラキラが邪魔して配置するのに苦労して

右側の十和碧(とわ あおい)

顔を見せずにぼかす構図になってしまったんですね

 

などなど

 

 

様々な理由で変更することになりました

 

 

案を出す

今回はロゴを『一新する』だけであり

0から生み出すものではないため

変えたい部分だけフォーカスしてまとめてみました

 

特に苦戦したのが”Si-non's illust diary blog”

に変わるキャッチフレーズでしたw

どこで悩んでんねんwコピーライターかwww 

 

『天体』を英語でなんて言うのか調べても

”celestial bodies”とか”heavenly body”とか

長ったらしくて複数出てくるので

 

もっとシンプルにまとまる単語を調べてまくって

”Astralium atelier”に落ち着きましたね

 

制作に取り掛る

※『止まるの「4」画目』が正解です すみませんでした



 

ここで実際にどうデザインするかを決めていきます

フォントは敢えて使わず

自ら直線ツールやベジェ曲線で描いていくことに決めました

 

タイトルそのものが太く見やすければOKだったので

よく見るフォントの代表格明朝体だと

・横線は細く

・縦線は太く

 

というパターンなため

従来使用していた「ロゴたいぷゴシック」の名残が出ると思い

上の画像のような感じに決まりました

 

仮決定したロゴがこちら

上はどんなに壁があってもゴールしたい

下はどんなに遠回りしてもゴールしたい

 

という風に何としても叶えたい願望込めてまいます

「ユメはいつかホントになるって」

というめざせポケモンマスターの歌詞

を信じているんで

「天アト」を強調させたかったんですけど

「天」は崩すの難しかったですね

目に止まるサイトにする願掛けもこの通り!!


最終的にこうなりましたね

 

丸めたい部分はすべて同じ感覚でというのが難しかったので

すべて直線にしましたね

ゲーミングPCは買えても

年単位で高すぎる額を払わされるイラレはまだ手を出せない……

 

 

白ベースで

縁をメインのイメージカラーにしました

さらに陰影をサブのイメージカラーで付けることで

立体感が増してロゴの存在感を少し引き立てるように工夫しました!!

 

 

さらに3バージョン追加しました

白黒はモノクロ印刷用で作りましたが

 

ダークカラーバージョンも追加しました

 

このダークカラーは

全体的に明るいイラストに貼る時に使用します

 

こちらは夜空っぽくしたかったので

 

サブのイメージカラーをベースに

下半分をメインのイメージカラーで照らすように

してみました!!

 

こちらも綺麗に仕上がって好きですね

 

「天体アトリエ」そのものは

2011年から始めたので

(2011-2013までは古いはてなのアカウント削除したため残っていません)

 

ついにちょうど干支1周した節目に

変更することとなりましたが

 

今年度ヘッダーに掲げた目標のように

「神アプデと言われるまで変わり続ける」

ことを目指して活動していきます

 

昨年辺りから描くペースが遅くなってしまって

今がその時だと思っています

 

今後の予定としては

・黄金螺旋の引き方

・プロフィールのイラスト変更

・崩壊スターレイルから二次創作

・久々に海女美附属の通信生Part4(バケツ回)

・Be Somewhere歌ってみたのジャケット

 

を予定しています

お楽しみに〜

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!