天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

2015年度ヘッダーキャラクター 十和 碧

十和 碧 Aoi Towa

Mao's Coordinate(Ver.2022)

 

f:id:siino_7frost:20220323234724j:plain



口下手で友達も作れずに孤独を感じていた少女。

生きる価値を見出せずに家出して高いところから飛び降りようとした時に見た月で、飛込競技に興味を持った。

「どうせ失敗して底に落ちるなら、どこまでも飛び込んでやる!!」という座右の銘も持つ。

飛び降りたところを助けてもらったクラスメイトの津々路真緒とはプライベートでは仲良くしている。

 

f:id:siino_7frost:20220324142723j:plain

 

f:id:siino_7frost:20200209012856j:plain

飛込競技時の姿

 

ラフ


 

登場作品

天体アトリエヘッダー 2015

f:id:siino_7frost:20200208181842j:plain

f:id:siino_7frost:20200208181643j:plain

ヘッダー使用時

テーマ「ミラクルムーン」

アルバイト帰りにミラクルムーンが忘れられなかったため、テーマに決めた。当時、だんだん人付き合い悪くなって絶望するしかなかったことを、あの月を見たことでも一瞬でも忘れることができた。夜に家出をしてミラクルムーンを見たときにきっかけを見つけるシーンにした。

 

天体アトリエヘッダー 2015リメイク

f:id:siino_7frost:20220402132209j:plain

f:id:siino_7frost:20220402132010j:plain

ヘッダー貼り付け時

テーマ「帰り途中(エピローグ)」

「始まる直前」より「終わった直後」の方が好きだ。

どんな終わり方をしても、

「終わった!!楽しかった!!」

「やっと終わった」

って幸せを感じられるから。

 

2015年当時の苦境を思い出しながら、なんとなくの勢いで筆を走らせた。

自分も頑張ってるのに

「なかなかこっちを見てくれない、聞いてくれない」

こんな苦しい思いをするくらいなら、消えて終わりにしたい。

その一方で

自分が消えようとしているところを

「救いの手を差し伸べてくれる人がいてほしい」

という期待もわずかに感じていた。

(2022年に作成)

 

2022年度ヘッダー

全体

ヘッダー貼り付け時

テーマ:「真実」

「そのまま」から「なりたい」を足すと「ありのまま」になれる

「真実」「事実」に対する個人的な解釈だから

どんなに当事者が「真実」を語っても

「真実」は人の数だけ存在する

本当の自分を表現したとしても

元々好きだったのに嫌う人もいる

もっと嫌いになる人もいる

かもしれない

逆に

元々嫌いだったけど好きになる人はいる

もっと好きになる人もいる

だとしたら他人に合わせず

なりたい自分を目指す努力をするだけでいい!!

1人でもいいから

すべてを出しても分かり合える人がいたら嬉しい!!

その一人目は自分でいい!!

 

津々路真緒は本当の自分を出すことでいじめられると思い

クラスの人気者を目指すために自分を押し殺した

ある日の夜、河川敷を散歩していたら

同じクラスメイトの十和碧橋から飛び降りようとしていた

彼女はクラスで孤立していて、そんな毎日に限界が来たのだろう

自殺しようとしている知り合いを目の前にして『救いたい』と真緒は救いたい衝動に駆られた

とても恥ずかしくて誰にも打ち明けられていない本当の自分をすべてぶちまけた

碧は真緒の普段見慣れない光景をスマホ画面越しに目の当たりにすると、驚きはしたものの自分と似た境遇に共感して涙した

以降、真緒と碧は放課後やプライベート限定の友達となった

真緒は可愛くなりたくて女性ファッションやメイクに詳しく、地味目な印象の碧にそのノウハウをつぎ込んでいった

碧も徐々に自分に自信を持てるようになったところで、真緒は外で遊ぶ約束をした

真緒は約束の日、碧にありのままの自分を見せようと覚悟を決めた

どんな反応をされようとも大丈夫

「ボク、津々路真緒 学校では『チャラ男』だけど、

本当は『女の子のように可愛い』格好するのが大好きなんだにゃ!!」って