天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

2023年度ヘッダー完成!!#2

Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です



今回は前回に引き続き

ヘッダー完成記念として

第二回ではコンセプトについて話していこうと思います

 

今回はざっくりまとめて話したいので

一部iPadにまとめたノートを公開します!!

 

キャラクター設定の話は以下の記事を読んでね

エコーナとセリーダ編

siino-7frost.hatenablog.jp

 

マジロギ編

siino-7frost.hatenablog.jp

 

iPad(Pro11インチ2021版)は昨年4月に購入しましたが

一気に生活感が変わりましたね

 

いままで文具マニアなうえに設定考えるのに

膨大な紙の枚数を使っていたのが

 

iPad一台で一気にミニマリストと化して

断捨離が多少できるようになりました!!

 

おすすめは「GoodNotes5」です

 

昨年10月頃に出た「フリーボード」

無限に広がるボードが楽しいのですが

少しでも書き込みすぎると重くなってしまうので

ツリーダイヤグラムで連想するときぐらいしか使いません

 

本題に入ります

今回のテーマは「ストロボムーブ」とさせていただきました

いつもですと「天体×○○」といった感じで決めて

コンセプトを固めてから制作していましたが

 

描いてみたい表現から決めてコンセプトを後付けする方向性で制作に取り掛りました

 

学生時代に作品を発表する際にゼミの教授から学んだ方法ですね

 

イラストって

あらかじめコンセプトを詰め込むまないと描けないこともあれば

なんとなくの勢いで描けてしまうこともありますよね?

 

なんとなくの勢いで描いていてコンセプトが決まっていないときは

大雑把にテーマが決まったら描いてしまいましょう!!

 

描きたいものが想像できないときに資料さえ見ればいいんです!!

 

こうすれば参考にした資料から

インスピレーションを拾ったことにつながるので

コンセプトを考えるのはそこからでも遅くないですね

 

 

ストロボムーブの意味

と、言いつつなんとなくの勢いなんて

これっぽっちもありませんでしたw

イキってすみません……

 

だって周りが「『推し』いるのが当然」という中で

私はドライモンスターで根っから「好き」って感情湧かないんだもん!!

 

ネットぼっち8年以上やってるのもこういうとこがあるからだし

『#絵描きとつながりたい』

なんて募集しても本性バレるわ誰もフォローせんわwww

治したいよ~!!

 

『ドライモンスター』から始まって

『ストロボムーブ』は自分の中では『人生の切り抜き』だったんですね

 

この後私は上のメモを以下のようにまとめました

※p.11は上のメモのことです

 

 

いつも通りヘッダーに込める思いはその年の目標

ここから自虐が始まり……

 

 

めちゃ細かく分析すんじゃん我www

 

 

 

根っから「好き」って思えるやつが一番強いわ!!

マジ姉ことマジロギは見た目だけでなく性格までも

私の理想結構詰め込んだキャラになっています

 

だから生まれつき目が見えなくても

好奇心に満ち溢れし元気な子なんです

 

目標の詳細をマジロギに当てはめてみる

改めて最初のページに大雑把にまとめたコンセプトを拾って

シーンを『創造する』ところから始まります

※1は次のページで印づけるために使用したものです

次のページは重要じゃないので割愛させていただきます

前回の記事の物語内容しか書いていません

 

次のページでストーリーをまとめたうえで

下のメモでマジロギの性格を要約して描きたい場面を厳選します

 

 

マジ姉は自分の心が動いたものに対して衝動的(?)に追いかけますね

 

それで期待はずれな結果で終わっても

良かった部分を探そうとするから

 

普段ずっと笑顔で弱い部分を見せない

ポーカーフェイサーなんだろうと思いましたね

 

(ここまで語れんならTRPGでキャラ作ってPLやりてぇよぉ……)

 

最終的に描きたい場面は上の『4.』『5.』の間で

マジシャン引退宣言の動画を撮影している部分に決まりました

 

作画に入る

案外ここまで10日ほどで描きたいものが決まりましたね

ひたすら浮かんだアイデアを画面に具現化させます!!

当時はゾートロープの隙間から覗き込んだような構図を

トランプで遮る形で演出しようと思っていました

 

頭の中では引退宣言中のマジロギを描くことを決めていましたが

再確認して全体の構図を言語化します

 

 

重要な部分が一気に3つにまとまり

 

マジロギの異能力で出す残像は

 

は普段から鍛えているパルクール

『障害物を「乗り越える」ことで

『この街とお別れして、SNSの炎上を「乗り越える」

決意を表現することにしました

 

構図も参考資料をペタペタして決めていきます

 

 

「そういやマジ姉ぐらいの髪の長さだとパルクール危なくね?」

と思いましたが

 

そもそも元々目が見えないのを

エコーナとセリーダにサポートしてもらっているだけなので

エコーナとセリーダが寝たり能力を使用しない限り

目を瞑っても見える設定なんですよね

だから髪型変更せずに済みました

 

ラフを固めていき……

 

 

 

 


このような感じになりました!!

 

結局トランプを使うとストロボの表現が難しくて

純粋に光で表現出来ないかと試してみて

正面からフラッシュを当てた表現になりました

 

ストロボを扱った芸術作品の動画をひたすらスクショしまくったら

録画したテレビ番組を一時停止すると発生するグリッチというか

が走っていたので

これにRGBをずらせば陽性残像っぽくなる!!

 

って思って、

最終的に目がキツくならない程度に抑えて完成しました

 

例はこちらですね

 

実際の映像はRGBがズレている感じではありません

加工すると眩しくて目を瞑った瞬間のようにちゃんと見える!!

 

参考資料:「ストロボの雨をあるく」

www.youtube.com

 

素敵な作品がPinterestで出てきて思わず何度も見てしまいましたね

 

今回もPinterestで見つけた参考資料を公開します!!

なんだかんだで参考資料を見つけるための

道しるべ用の資料もありますが

使わなかったら使わないで

次使いたいときに見ればいいと思います

pin.it

 

 

次回は

新ロゴについてを話していこうと思います

次回もお楽しみに~

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!