天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【ラクガキ キングダム】自分のデザインしたキャラで戦える育成RPG!!

Si-Ha-(しーはー)!!

コードネームSi-non(しーのん)です!!

 

f:id:siino_7frost:20210214000350j:plain

 

ゲーム実況いつかやりたいから

ゲーム記事はこっちの名前っていうか通称でいこう

 

You Tubeでデビューしたら

イラスト系の時は「七ヶ霜 椎ノ」で

それ以外は「Si-non」でゲームのアバターに変身したつもりで

あのプロフページの姿で登場すると思います

 

今回は先月末に偶然見つけたスマホゲームなんですけど

ラクガキ キングダム」について話していこうかな

 

rakugaki-kingdom.com

 

 

どんなゲーム?

このゲームはなんと

自分で戦うモンスター自由に作ることができるといった

とてもクリエイティブなゲームとなっております

 

作ったモンスター(以下「ラクガキ」)は

育成モードでステータス強化や技を覚えさせたりします

 

f:id:siino_7frost:20210213234254p:plain

 

育成したラクガキでクエストをクリアしたり

プレイヤー同士でも対戦することができるRPGになっています

 

f:id:siino_7frost:20210214000118p:plain

 

このゲームの醍醐味であるラクガキ制作がとにかくアツい!!

ラクガキというから2DCGでペラペラなのかと思いきや

3DCGで立体的なものをラクガキできるんです!!

 

私は学校で「Maya」や「Shade」っていう

3DCGソフトを触った経験があるけど

久々すぎるうえにちょっと特殊で作るの難しかったw

 

・線で立体を作って

・形を選ぶ

・頂点と厚みの変更、移動、回転、拡大縮小で立体を調整する

 

 

って流れで一つの立体を作るんだけど

なかなか納得のいくものが作れないので

複数の立体を合体させて理想のものを作る

ってやった方が楽だったねw

面を切って伸ばす機能が無かった……

 

球体や立方体などは簡単に作れるツールがあります

雪だるまや家程度のものならこれらだけでいけると思う

 

でも、以下のことはできるね

・質感調整

・コピー&ペースト

・模様の描画

・線の立体

 

You Tubeでひたすら動画で調べて

ゲーム内で他者のラクガキを見たりDLしたりできる

ラクガキガレージ」で参考資料を拾ってなんとかできた……

 

今回制作したラクガキはうちのブログから生まれた

アーティアスクシクスです!!

 

 

ラクキンの世界にふさわしいと思ったのが

うちの子でいえばセブフロちゃんだったけど

今新デザイン制作中だったのでやめにして

この娘を除いたらあの二人だったね

 

f:id:siino_7frost:20210214000405j:plain


 

f:id:siino_7frost:20210214000417j:plain

 

しかもアーティは弓で撃てる「臨戦態勢ver.」も作ったよ

f:id:siino_7frost:20210213234123p:plain

何故か反転して飛ぶ現象が直せない

 

あれ?アスクシクスの見た目が超ウサギ過ぎない!?

って思った方、そうなんです

このアスクシクスは人間っぽい姿になる直前の

500万年後の姿のバージョンにしたんだー

普通の人間の姿だとモンスター感無いからね

 

第三弾としてニーゼを作ることにしました!!

天アトのヘッダーキャラでも異能なんか持っていない

ただの留学生ゲーマーがラクキンの世界に参戦!?って感じだけどw

でも、ARゲームの戦士としてスパイクを打てるように

作って頑張ってます!!

f:id:siino_7frost:20210213234342p:plain

 

 

天アトのヘッダーキャラクターが全員できたら

すごい盛り上がるだろうな……!!

 

完成したラクガキはみんなの制作の参考になるように

公開します!!

(ただ、公開の申請が却下される可能性があります

再編集〇、再UP×にしますのでご了承ください)

 

ここから下記はすでにプレイしてる人向けの話になるのでいったんカットです

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

 

育成システムについて

個人的にこうするべきと思ったことを大雑把に書いてきます

 

まずはクロッカーを選ぶけどユノとミズチの違いが若干分かりにくいので

太字は特に上がりやすい能力とします

 

ヒロトルート:攻撃HPが育ちやすい

・ユノルート:すばやさ防御が育ちやすい

・ミズチルート:防御SPが育ちやすい

 

f:id:siino_7frost:20210213234351p:plain

これ現状比較的強いスキルを持ってるトレスター(リセマラできる範囲で)が

マインドタイプの人が多いので選ぶならヒロトユノがいいと思う

しかもボーナスで全経験値UPや絵心回復するのに

パワーマインドは絶対に選ぶし育成が偏ると思う

 

 

パラメーターに必要な主な経験値

(※一定数以上上げるにはすべて必要になることがあるので注意)

HP:パワー

攻撃:パワー テクニック

防御:スピード マインド

すばやさ:スピード テクニック

SP:マインド

 

トレスターデッキ

現状、ラクガキカルテットルートしかないため

マインドパワータイプの人は一人ずつ

スピードテクニックタイプの人を二人ずつ入れると

総合的に強いラクガキになるんじゃないかな

(どれか欠けると経験値が無駄に余って強く育ちにくくなります)

 

私は残念なことに強いマインドタイプばかり偏っていて

しかもSR以上の赤がおらずを1体も育てたことがないw

f:id:siino_7frost:20210213234214p:plain

 

属性選択について

火力が高かったり回復が強い技を持っている

トレスターのタイプに合わせると効果がタイプ一致で2倍に上がります

少なくともSR以上であれば技の効果はSSRと全く同じなので

そこは気にしなくても大丈夫

f:id:siino_7frost:20210213234309p:plain

 

私の場合は青・緑・紫が充実してるので

青を育てるときは「シェリー」「リリィ」

緑を育てるときは「藤丸」「秋穂」「桐子」 

紫を育てるときは「ザカルド」「タレイア」

って風にタイプ一致のトレスターを

最低でも二人入れてやってる

 

青は最近追加されたSR以上の「シノ」がいれば

「アイスエイジ」で全体攻撃してから

シェリー」の「カレイドスコープ」で

とどめを刺すコンボができるので欲しい!!

今後セブフロちゃんやエイフロちゃんを作るときにこの二人は欲しい!!

 

 始まった時のステータス

どこかのゲーム実況でPS2で出てた「ラクガキ王国」によると

使っている色によってステータスの上がりやすさが変化していたと話してたけど

ラクキン」は使っている色関係なく絶対ランダムだね

このスクショは悪くないけど酷い時は攻撃・防御・すばやさが1桁台もあったりする

f:id:siino_7frost:20210213234254p:plain

 

コマンド選択

絵心が49以下でなければ怪我で経験値が下がることはほぼないかな?

余裕あるうちは回復以外のボーナスで選んだ方がいい

50~60くらいしか絵心が無い時は回復して休憩する回数を減らそう

 

ある程度進めたら選択する前に「性能をアップする」で経験値を確認して

少なくなっている経験値を優先してコマンド選択するといいかな

 

基本的にクロッカーボーナスはできないパートではない限り

絶対に揃えて発生させた方が得!!

発生ボーナスがあるうえにフィーバーゲージが貯まるので

 

さらに欲をいえばエピソードマークがついているカードを選ぶと

経験値とフィーバーゲージが貯まるので

運よくエピソードマーク付きカードで

クロッカーボーナス発生ができるときは選ぶべき!!

(ただし同じトレスターを複数選んでもエピソードは1回しか発生しないので注意)

f:id:siino_7frost:20210213234325p:plain

 

 あと、強いて言えば

フェーズ2の最終パート初戦バトルまでは強い技を覚えさせる時以外は

経験値は使わずにとっておくのがおススメ!!

それでバトル初戦に来たらステータスを

「おまかせ」→「バランス型」を選択して自動でバランス良く振ると

フェーズ4のコンテストで優勝しやすくなるのでおススメ!!

 

フェーズ3は残りパート7で超特訓の期間が来るので

このイベントが来る当日まではできるだけ

絵心がMAXくらいに貯まるようにコマンド選択するといいよ!!

 

超特訓が終わったらフェーズ4のコンテストに向けて

比較的低い能力を高い能力に近づけて均す感じで上げていくと

優勝しやすくなる(優勝すると経験値がより多くもらえます)

この時点でほとんどのステータスが全部D以上で

総合ランクがシルバー☆3だと優勝圏内だね

 

フェーズ4は理想のステータスを目指すために

できるだけ自分の好きなように振りつつ

トーナメント初戦と準決勝は最高難度で勝てるようにしよう!!

ここからは終盤でフィーバーを稼ぐ優先度も下がるので

ボーナスは捨てて少ない経験値狙いで選択してもいいと思う

 

決勝までに総合ランクゴールド☆2まで目指すと

決勝の最高難度でも勝てるようになるので

頑張ってゴールド☆2を目指そう!!

 

スキルレベルやアビリティレベルに関しては

アビリティはちょい余った時に振る程度でいい気がする

 

だけどスキルレベルはタイプ一致のスキルは

一番使う強力な攻撃技はレベル5にした方が絶対に強い

あとは弱点突かれるタイプに抜群取れる攻撃スキルを少し強化する程度で

(例:「青」は「黄」に弱いので、「黄」に弱点突ける「紫」のスキルを強化させる)

 

って感じに育ててみたら

ゴールド☆2のラクガキが育成できましたね

最大ランクであるゴールド☆3はよほどの運が無いと難しい……

 

今後は天アトヘッダーキャラを作りつつ

彼らを強化していくと思います

 

最後に

 

f:id:siino_7frost:20210214000320j:plain

 

最後にラクキンの顔である「イーゼル」と

狐のペンジェル「ビビット」と狸のペンジェル「セピア」を

描かせていただきました!!

 

キャラクターを描いてる絵師が「爽々」先生と一目で分かってしまって

ラクキンを始める大きなきっかけになったんですね

 

私、元々「岸田メル」先生の絵柄を目指して

2011年からSNS活動をイラストメインで頑張っていたので

2010年代後半にpixivのランキングで「爽々」先生の絵を見かけた時は

あの圧倒的透明感にずっと見入ってしまって

強く印象に残っている絵師の一人です

 

ただ、描いてて分かった……

自分じゃ「岸田メル」にも「爽々」にもなれないってね

アナログの水彩画やコピックを試して挫折したうえに

硬筆で鍛えた線画力で勝負してるようなものだったって

 

2018年辺りからようやく自分にあった描画スタイルを見つけて

今のような厚塗りとアニメ塗りのハイブリッドでやっています

 

今後ラクキンはすばやさのバフデバフが出たり、

ラクガキカルテット」以外のチームでの育成モードが出たりして

もっと盛り上がるものだと思っています

 

ゲームそのものだけではなく

今後出てくるであろう(キャラデザは別人だろうけど)爽々先生が描く

トレスターにも注目していきます!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!