天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

天アト2021ヘッダー制作秘話!!【その3】

Si-Ha-(しーはー)!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

f:id:siino_7frost:20210803104705j:plain

 

初回【その1】はこちらから

前回【その2】はこちらから

 

ついに今年度ヘッダーが完成したので全体を公開します!!

んで制作秘話を3つに分けて話そうかと思います

今回は最後その3ということで

 

・エイトフロストver.2.0立ち絵公開

・制作前のネタ探しアイデア出しエピソード

・来年度『2022ヘッダー』について

 

の3本でお送りします

 

 

エイトフロスト2.0の立ち絵公開

後ろ姿だけで謎に包まれていたエイフロちゃんが

ついに完成しました!!

 f:id:siino_7frost:20210806002214j:plain

敢えて後ろ姿だけ描いてヘッダー完成後に立ち絵を公開するのも

面白いサプライズだと思ったのでw

 

エイフロちゃんの設定は

基本的にセブフロちゃんの過去の髪型をベースに

ダークな雰囲気にアレンジしたものとなっています

 

セブフロちゃんが衣装と髪型が変更する度に

変更前のデザインを元に変わるので

お古を身に付ける妹ですねw

 

 

 

f:id:siino_7frost:20210806011803j:plain

今回のために変化の歴史を作ってみた


 

今回は大幅に変化したセブフロちゃんに注目してほしかったので

セブフロちゃんみたいに大幅に変化させるのではなく

軽く変化させればいいやって感じで改良しています

 

f:id:siino_7frost:20210806003112j:plain

 

気づい人はいたかと思いますが

今回からエイフロちゃんは

セブフロちゃんとは髪の向きが真逆になりました

 

つまり?

 

半分完成した時に出したあのイラストは向きがなんですよwwwww

f:id:siino_7frost:20210621164157j:plain
f:id:siino_7frost:20210806003527j:plain
左)プリズムに映ったもの 右)正しい向き

 

完成させた後に気づいてしまい

思わずエイフロちゃんの耳をかける向きを修正しようとしたけど

「逆にするのをアイデアに取り込もう!!」ということにして

そのまま後半の作業に移ったんですね 

 

セブフロちゃんは大幅に変化して

エイフロちゃんは地味にしか変化してないけど

マイメロちゃんとクロミちゃんの感覚で

今後のセブフロちゃん・エイフロちゃん共に応援してね!!

(無理だと思うので普通に応援してくださいw)

 

 

ヘッダーを制作する前のエピソード

 詳細は以下の記事に書いてありますが

これ以前と以後のことはあんまり書いてないんでね

siino-7frost.hatenablog.jp

 

2020年の1月~3月辺りでしたかね

すでにテーマがバイトで勤務中に

テーマのワードが「記念」「貴重」が思い浮かんでいて

どっちにするか迷ってて

2020ヘッダーのテーマを「記念」にして

すでにブログで発表してましたね

 

当初は2020を2019年にあった

波乱万丈な出来事をぶつけようと思ったけど

うまくまとまらなくてキャラデザ自体もボツにしましたね

siino-7frost.hatenablog.jp

 

最終的には「どうせ東京2020五輪(当時は年内にやると思ってたw)」やるし

ポケモン剣盾のジムバトルのあの雰囲気が好きだったしで

原点に戻って泪(2012)爛(2013)も入れて

スポーティーで世界が平和になる感じでまとまったんですね

f:id:siino_7frost:20200525205233j:plain

 

んで 自分で考えたARゲーム「バウンカー」のアイデアが湧きすぎて

このヘッダーをコミカライズにしようと踏み切れたんですね

(このブログ更新後最新4話のネーム描きます)

siino-7frost.hatenablog.jp

 

他のイラストで忙しい中 いままでのことを振り返ったら

キーセンテンス「『あたりまえ』なものなんて一つも存在しない」

がふと思い浮かんだんですよ

後になって「貴重」の意味を調べたら超マッチしてたし!!

 

んで 案だけは次々と思い浮かんできて

「看板のセブフロちゃんとエイフロちゃんは絶対使おう」とか

「セブフロちゃんの衣装は10周年記念として豪華にしよう」とか……

 

 

でも 「2020以上に」っていうプレッシャーに押しつぶされて

夏にまで大まかなキャラデザは決められず……

 

10月辺りになってようやく

ラフをひたすらクロッキーに描き始めたんです

その2に上げてるやつ)

 

 

しかも アスクシクスも

ホッキョクウサギとして4000万年生きてヒトの姿になった」

まではよかったものの

「古代人」「渋めの男性」って決めてた時点で

2020のボツ案に近づけようとしてもダメで

 

結局自分の誕生日が過ぎるまで

ホッキョクウサギのままでしたw

 

siino-7frost.hatenablog.jp

 

Youtubeでゲーム実況を見てるときに

「ホルスター式ボディバッグ」の広告が出てきて

「何それカッコいい!!」って思って

軍人っぽい格好に至ったんですね

f:id:siino_7frost:20210705182323j:plain

立ち絵にボディバッグ全然映ってないw

 

ボディバッグのデザインではガンホルダーがついてますが

そこら辺の石ころとか蹴飛ばすだけで十分強い脚力なので

最初からどこでも行けるように「グラップルガン」を想定してました

 

f:id:siino_7frost:20210116002011j:plain

やっぱホルスター式ボディバッグカッコいい!!

 

なので 彼は近距離のシュートスタイルがメインになります

そこで気になったのがスキーブーツで

履き方の動画を見るほどめちゃ研究してあのデザインになりましたね

これにジャンプ力強化できるアタッチメントが欲しいなって

おかげで寒い地域に住んでる感が出ましたねw

f:id:siino_7frost:20210116001943j:plain

結局こっちだけが目立ってしまったw

 

来年度『2022ヘッダー』について

 現在公開中の「2021ヘッダー」は延期に延期が続いて

4月公開だったのがほぼ8月近くになってしまったことを

再びお詫び申し上げますが―――

 

公開期間は

2022年3月末

までとさせていただきます

 

目標の2022年4月の完成を目指して

2022ヘッダーを完成させたいです!!

 

今のところ構想は

2022と「2」ばかり並んでいて

222日が猫の日だから

猫好きが盛り上がりそうな年なんですよw

(私は猫好きじゃないw)

 

来年度はさすがに

2年連続動物モチーフとはいかないですねw

 

代わりに「猫っぽい見た目」とか「猫飼ってる人」ってことにして

『可愛い』路線のキャラクターで行きたいと考えています

 

ただ テーマが決まらない!!

 

そこで作り方自体を原点に戻って

2012~2014年度までのように

『なんとなくこういうのを描きたい』

から始めて楽しくいきたいです!!

 

ここ最近「テーマ」と「コンセプト」を決めてから

苦し紛れにデザインしているところがあったので……

 

キャラクターの塗り方も2019年度(平成版&令和版)以来

変えようとも思っています

(超デフォルメはバズらなかったので二度としたくないですw)

立ち絵自体は統一感が欲しいのでいつも通りにしますけど

 

ボカロ曲のPVで使われそうなシンプルで

一般の人でも好感持てそうな線画の印象が強いのにしたいですね

 

今後も天アトをよろしくお願いしまーす!!

 

以下のフォローお願いします!!

 

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!