天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

セブフロちゃんに込めた思い


Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

今回は今となってはうちの看板になっている

セブンフロスト(通称「セブフロちゃん」)」

ですが

 

これまで(アメブロ版も含めて)記事にも書いてない

セブフロちゃんに込めた思いについて

話していこうかと思います!!

 

天アトをいつも読んでくださってる方は

ご存知だと思いますが

セブフロちゃんは今から5年前

2016年度ヘッダーのキャラクターとして

誕生したんですね

ブログヘッダー2016 キャラデザ 半分完成 | 天体アトリエ

 

しかも、名前つけたり、設定付けたりするほど

本格的にキャラデザをしたのも

この2016年からだと思います

 

当時セブフロちゃんが誕生するまで

2015年の下半期の半年間になるんですけれども

自分のペンネームを「七ヶ霜 椎乃(Si-non)」に

改名してからほんのわずかの時期

 

学生だけど遊ぶ金が欲しくて

バイト先で上司と喧嘩して辞めたばかりで

バイトを探してました

 

なんとなくやったことの無い業界で

バイトしたくて見つけては

すぐに面接受けたんですけど

全部落とされてしまいました

 

しかも、この頃ネットも

始めたばかりの頃より全然バズらず

ネットぼっちにもなっていたので

とにかく生きる価値が欲しかった

 

そんな中、秋頃SNS活動してる目的の1つである

イラスト関係でようやく努力が認められる瞬間が

訪れたのです!!

 

本名で応募したイラストのコンテストで

優秀賞を取ったんです!!

この優秀賞は銀メダルぐらいのランクで

トップまであと一歩というところでしたが

それでも嬉しくて賞金も貰えました

 

そこから最優秀賞の人にも声を

かけられるようにもなり 

自信が付いたような気がして

SNSでもひたすらスプラトゥーンのイラストを

描いてましたねw

 

でも、そんな自信も幸福も一瞬で終わった

 

こんな風に目立てばコミュ力無くても

人として生きる価値を得られると思ってたのに……

 

孤立気味だった学校に変化はまったく無く

SNSでも誰からも反応を貰えない

この年は結局どこのアルバイトにも採用されなかった

 

どんなに実力を付けても

コミュ力が無いと覆される

この世界はそんな風にできている

自分にはコミュ力の欠けらも無いから

生きる価値なんてこれっぽっちも無いんだ

 

なら、SNSでこんな苦しみを

共有していけばいいんだ

 

実際あるあるや愚痴を漫画にして

自分の辛いことを

多くの人々に共感してもらってる人がいるし

 

『このSOSを2016年度ヘッダーに収めよう』

 

いつもはなんとなくで描いたけど

コンテストで優秀賞を取った時みたいに

何を描きたいかしっかりまとめれば

きっと伝わってバズるに違いない!!

 

テーマは『天体×雪(最終的に霜に変わります)』

七ヶ霜 椎乃という理想的なペンネームを

見つけられたから雪や霜で星空を表現しよう

と、最初に描いた原案がこれだった


f:id:siino_7frost:20210220030927j:image

 

まだまだ稚拙でなんとなくだけど

雪と暗いものを組み合わせたら

雪が星っぽく、吹雪が雲っぽく見えるんじゃないか

という発想に行き着いたんですね

 

いままでキャラクターは描いていたのに

ヘッダーに描く人物はついでのようなものだった

 

この年からはちゃんと顔になるように

ちゃんと細かく設定しよう!!

 

最初に閃いたキャラデザがこれだった


f:id:siino_7frost:20210220035541j:image

周りの雪や霜は彼女が起こしたもの

冷たくて誰も近寄ってくれない悲しい存在

 

でも、本当はみんなと仲良くなりたい

そのためにこの猛吹雪をどうにかしてほしいの

 

最終的に決まったのがこのデザイン


f:id:siino_7frost:20210220040043j:image

 

今となってはダサすぎるけど多くの色に

服の細かいディテールもこれまでよりも

描けるようになっていた

 

ヘッダーも完成し


f:id:siino_7frost:20210220041006j:image

 

貼り付け時はこんな感じで
f:id:siino_7frost:20210220041018j:image

 

当時にしては出来が良く

後に「セブンフロスト」という名前をつけるほど

愛着が湧き始めました

春のセブンフロスト | 天体アトリエ

 

それで何度も記事にも出てくるようになりましたね


f:id:siino_7frost:20210220041612j:image

 

でも、ちっともバズらなかった……

多分ネガティブを全面に出していれば

あの人たちのようにバズって

誰かに救われると思ってたのに……

 

じゃあ空元気でもいいから

頑張っている感じを出して

明るくもう少し若々しい

今のver.2のデザインに変更したってわけ

なんですね


f:id:siino_7frost:20210220042047j:image
f:id:siino_7frost:20210220042056j:image

今のセブフロちゃんも生誕5周年記念と

天体アトリエ10周年記念に向けて

ver.3.0をデザインしていますが

本当はどんな風にしてこの娘を

描きたいのか迷走してたので

ひたすら過去のファイルを探して

デジタルに描く前の資料が残ってて良かった!!

 

最後におまけとしてver.1.0の

セブフロちゃんの表情設定集を

出して終わりにしようと思います
f:id:siino_7frost:20210220042547j:image

 

ver.3.0はver.1.0の時に描きたかった

上記の辛くて共感してもらいたい思いを

どうにかして本当に伝わってほしいです

 

Si-you!!