天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【歌ってみた】Be Somewhere ver.Type-Si【ロックマンエグゼ】

プラグイン!セブンフロスト、トランスミッション!!

 

Si-Ha-!!

コードネームSi-non(しーのん)が

セブフロちゃんを呼びながら

天体アトリエの記事にログインしましたー!!

 

今回はアニメロックマンエグゼStream(第2期)の

オープニングテーマである

Buzy「Be Somewhere」をついに解禁です!!

 

他の歌ってみた記事でも「Be Somewhere歌いたい(いつか歌う)!!」って

叫び散らかしていたのでもういいタイミングだろうということでね

 

 

 

 

選曲理由

今年4月14日にロックマンエグゼシリーズ全10作遊べる

「アドバンスコレクション」が発売したというのと

 

実は作詞が今年25周年を迎えたポルノグラフィティ

新藤晴一さんってこともあり

 

アドコレ発売記念&ポルノ25周年祝いとして

出しました

(残念ながらポルノグラフィティ歌える曲少ない)

 

 

ロックマンエグゼに関しては思い出深くて

当時家は鬼厳しかったので買ってもらえず

アニメしか見ていませんでしたが

 

バーチャルと現実の垣根を

超える革命的なSFの設定がぶっ刺さりでした!!

 

放課後も友人がプレイしてるとこしか見てませんが

流行っていましたね

ゲーム内に出てくるバトルチップ(ゲーセンで遊べるやつ)を

集めてる人も多かった印象があります

実物見せてもらったときはちゃんと遊べるし再限度高く

もはやDSや3DSカセットの原型じゃんってレベルでしたねw

 

けど10代の方の大半は「エグゼ」どころか「流星」

すら遊んだことないと思うけど

アドコレが発売したことを機に遊んでほしい!!

 

てか私が実況して遊びたい!!

(機材はあるけど、まだできる環境じゃない)

 

いつもの鬼難横スクロールアクションじゃないし

アクションRPGだからゲーム弱い人でも楽しめるんじゃないかな

面白いと思ったら中古で流星のロックマンに行くのもアリかもね

(※もう一度言うけどエグゼも流星もプレイしたことありません)

 

 

「Be Somewhere」について

最低音 G#3

最高音 C5

 

全体的に難易度は低めで音程は取りやすく

女性ボーカルの曲にしては

女性が歌う分にはかなり楽な方だと思います

 

ただ、高音が出せればいいわけではなく

低音をカッコよく出せないとダメですね

 

私個人の視点だと

自分と声質と似ていてかなり歌いやすくて

調子いい時は全部地声でいけます!!

 

この曲に関しては

いわゆる女声講座に出てくるような発声ではなく

本当に素の声で歌っています!!

 

にもかかわらず

収録できない状態が続いて

モチベを堪えるのに必死でした

 

フリータイムにしたのに

結局収録できたのは

なんと最後の2時間……

 

次回からはちゃんと

遠くても部屋借りれる場所見つけてきます

 

 

特に注意していたのがサビの

「Answer must」の部分で

ここは全部地声で出そうとすると

終わってしまうゾーンなので

 

「An」だけ裏声でテコ入れしてから

他は「ミックス(裏声と地声の中間)」「地声(特にmustは)」

ってフェードをかけていくようにしました

 

あとは息継ぎさえ気を付ければ全然出せるキーだったんですよね……

しかし、その頃には意識半分飛んでいて

声のボリューム調整が

ところどころ利かず今回のような形になってしまいました

 

この曲英語の歌詞も意外と多く

一部ミスがありました、申し訳ございません

 

最後のサビ

Walk my way,

Long and winding ←ここ

 

Pokekara公式の表現が悪いせいかつられました

×「ロン アン ワイ(ン)ディング」

ではなく

 

「ロン ガン ワイ(ン)ディング」

です

 

DAMJOYSOUNDでは

正しく表記されているかもしれませんが

注意しましょう!!

 

次回は余裕で歌える部分で油断しがちなため

この辺も注意していきます

 

コラボ企画立てました!!

今回初めてPokekaraでコラボ機能を利用してみました

 

前回の「なにが悪い」でも実は一度テストプレイしていますが

なかなかネットぼっちから抜け出せないものでして

 

「だれかコラボして配信してくれないかな……」

 

ということで、「Be Somewhere」コーラスのみ

配信しました!!

 

 

歌に自信なくてもサポートしまっせ!!

 

こちらのコラボ仕様で歌うだけで

音のディテールが倍増してより

魅力的な歌唱を披露できますよ!!

 

提供イラスト

最後は提供してもらったイラストに移ります

 

今回の立ち絵も素晴らしいです!!

息ぴったしコンビ!!

てかシングルだと「めざポケ」以来じゃん!!

 

めざせポケモンマスターも歌っていますので

詳しくはこちらから

 

 

私の衣装は完全に

ロックマンエグゼの主人公・光熱斗(ひかり ねっと)君

の服をアレンジしたものになります

 

ワイシャツの上に何か羽織るが好きなので

上は熱斗君がベストであるところを

オーバーサイズめのニットセーターにしてもらいました

 

 

しかも今回は

歌上手くなるために練習しまくった

思い入れの強い曲なので

ポーズも一度変更して今回セブフロちゃんと

シンクロするようにしてくれました

七ヶ霜先生ありがとうございます!!

 

ロックマンといえば「ロックバスター」ですが

天アトの看板セブフロちゃんこと

セブンフロストにも技があります!!

 

カレイドソーラー」です!!

この技は正面に鏡のようなものを霜で生成して

光を集光して焼き払います!!

 

簡単にいうと科学の実験でやった

ルーペで紙を燃やすあれですねw

 

生成物を回転させることで

威力を犠牲に連射して攻撃範囲を広げることも可能です!!

 

氷属性なのに火属性!?光属性!?

こおりタイプなのにほのおタイプ技打てるとか

ホワイトキュレムじゃん!!

さすが七ヶ霜先生ならではの発想力!!

 

ついに技エフェクトがここで公開されましたね!!

 

詳しくは以下のページの

「技に対応した小物」辺りをご覧ください

siino-7frost.hatenablog.jp

 

 

次回は

結束バンドの「ギターと孤独と蒼い惑星」歌います!!

 

来月で「ぼっち・ざ・ろっく!」

アニメ放送開始してから1年経ちますので

大ヒットしたことをここで祝おうと思います!!

 

おそらく時間が余れば同じジャケットで

「青春コンプレックス」も同時に出すかもしれません

 

ってことで以上

「Be Somewhere」の後語りでした!!

 

今後歌ってほしい曲のリクエストを募集します

天体アトリエのコメント欄、私のX(@code_si_non)のDM、

プロフィール欄にあるメールからお待ちしております

 

「天体アトリエ」により多くの☆を!!

コメント・読者登録お願いします!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・X @siino_7frost

・X趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!