天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【歌ってみた】Challenge Type-She Vol.1 後編【両生類を目指す】

Si-Ha-!!

コードネームSi-non(しーのん)が

天体アトリエの記事にログインしましたー!!

 

 

今回は初心者が両声類を目指すシリーズ

「Challenge Type-She」第一回の後編となっております

 

「最初はこんなもんです」って感じで

心温かく見守ってください

 

前回(8/20)

「メランコリック」Junkyと

「Together」あきよしふみえ

 

を歌ったので

以上2曲も載せますが

収録裏話はこちらからご覧ください

siino-7frost.hatenablog.jp

 

今回のセトリはこちらになります

 

 

 

今回投稿した

「強風オールバック」

「なにが悪い」

を選曲した理由は

 

一言でいえば

前回出した2曲が古すぎるからですねw

 

 

「メランコリック」なんて2012〜2013年辺りに知った曲なのに

実際に出したのは2010年というwww

 

まぁ、「Together」なんてポケモンDPが発売された

2006年ともっと古いしw

2023年時点でこの年に生まれた人セブンティーってマジかよ!!

 

1つ豆知識でいうなら

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の発売日と

「原神」のリリース日は

なんと同じ9/28なのです!!

(どうでもええw)

 

 

「強風オールバック」については

とにかくPVが可愛くて歌ったみた出している人も

みんな可愛い声で歌っていたので

練習するのにうってつけだと思ったからですね

 

時間も2分ちょいで覚えやすく

そこまで難しくはないので

手軽にカワボ出す練習ができますね

 

サインにも鳥ちゃん入れているんですけど

私鳥ちゃん大好きでうじゃうじゃ出てくるの嬉しい!!

Si-nonのサイン



 

「なにが悪い」は

「ぼっち・ざ・ろっく!」の作中に出てくる

「結束バンド」の曲ですね

珍しく原作から予習してアニメもバッチリ見ていた人なので

大ヒットしてくれるのは嬉しいです

 

オープニングの「青春コンプレックス」でもなければ

代表曲「ギターと孤独と蒼い惑星」でもなく

敢えて

3つ目のエンディングの「なにが悪い」にしたのは

結束バンドの曲の中でも可愛い方だし

最後のエンディングテーマで締りがよかったからです

 

「青春コンプレックス」や「ギターと孤独と蒼い惑星」は

また今度出します

 

この2曲は地声でも比較的出しやすくて

「ギターと孤独と蒼い惑星」を作曲している

ZAQ本人の歌い方を意識すると

いいのかなって思います

 

「馬鹿な私は歌うだけ」が

出しづらくて苦戦してますw

 

次回投稿予定の「Be Somewhere」でも

「Answer must」が似たような発声の仕方なので

これはなんとか解決したいですね

 

今回の収録はとにかくしんどかったです

「メランコリック」「Together」よりも

高音で可愛く歌わないといけなくて

喉は閉まるわ

シャウトするとエッジ効きすぎて迂闊に大声出せなくて

調整キツかった!!

 

しかも今回もカラオケボックスでの収録でしたが

両隣から女の子の声ばかり聞こえてきて

「素で可愛いくて高い声ズルい!!」と妬み

自分の地声に絶望しながら

ストレスとの闘いでもありましたw

 

「強風オールバック」の

強すぎて お亡くなり」の

『ぜ』がどう歌っても

 

野沢雅子の「ドラゴンボール『Z(「ゼ」ット)』!!」

になってしまうんだもん!!

孫悟空の声真似で歌う気無いのできついw

 

ハゲ(ナッパ) ハゲ(天津飯) ハゲ(クリリン) ハゲ(ピッコロ)大(でぇ)乱闘

『波ァァァー!!』

(アイデンティティのネタ拝借しました)

 

 

「なにが悪い」も

いくらかわいい声だからといって

裏声成分がメインだとダメな部分もあるので

地声を試験的に混ぜてしまい企画倒れになってますw

Geroさんみたいな感じになってしまい本当にごめんなさい!!

(昔上げていたGeroさんの「歌ってみたはずだった」シリーズ面白いので見てみてくださいw)

 

ただ、この地声とエッジを混ぜた部分が

若干内田真礼の雰囲気を掴めている気がするんですよね

(終盤はエッジ入れすぎて全然違いますがw)

 

 

正直練習期間もっと欲しかった!!

私の声質的に

女の子の声は出せても

可愛い声に矯正するのに時間かかると思う

 

ただでさえ家で一人になれる時間が少なくて

余裕無いのに……聞かれるのはマズい

 

なので今後もこの企画を立てては

挑戦しようと思います

 

 

今回はあまり可愛い声は出せませんでしたが

効果は出ましたね

 

いままで超歌いづらかった

凛として時雨の「abnormalize」や

ずっと真夜中でいいのにの「秒針を噛む」が

サラッと原キー歌えるようになりましたねw

 

特に「秒針を噛む」については

サビ全部地声だから全部地声で出せるようにしたい

 

さらに緑黄色社会版の「空に唄えば」は

もはや宝塚ジェンヌ風に歌えるレベルまで来たw

 

自分でもビックリ!!

 

あれからまた気づきを得まして

異性の声を取得しやすいのは

女声講座やってる人が「普通に喋る方だ」

と言っていたんですけど

 

私は全くもって無理だと確信しました

 

 

むしろ歌の方が

どのキーで声を出せばいいのかっていうのが

明確になっているから

出すことさえ出来ればいいみたいな感じでしたね

 

外郎売を読んでもいつもと変わらなくて

すごい悩んでます

 

抑揚つけてるし高音を出す時の口で喋っているのに……

 

しかも出せる声質は地声とほぼ変化ないお姉さんっぽい感じだけで

今回の目標で求めていた比較的幼い感じの声は出ないですね

 

いろんな動画見たところ

私のように地声が高いと幼い感じの声を出すのに向いておらず

逆にめちゃ地声が低い人だと出しやすいみたいですね

 

「出にくい」ってだけで「出ない」ではないので

出せるようになりたいですね

 

次回本当に次回こそ今更ながら

ロックマンエグゼリメイク版発売記念として

アニメ版のオープニングテーマ

Buzyの「Be Somewhere」を歌います

 

私がこのブログのマスコットである

セブフロちゃんをネット空間にプラグインして

ウイルス退治しに行きます!!

 

 

七ヶ霜先生は最近イラストを描く暇もないほど

他のことに追い詰められているそうですが

そろそろ落ち着きそうなので

ジャケットも近日うちに届くと思います

 

「天体アトリエ」により多くの☆を!!

コメント・読者登録お願いします!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・X @siino_7frost

・X趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!