天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

天アト2021ヘッダー制作秘話!!【その2】

Si-Ha-(しーはー)!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

f:id:siino_7frost:20210730181317j:plain



ついに今年度ヘッダーが完成したので全体を公開します!!

んで制作秘話を3つに分けて話そうかと思います

今回はサムネにもなってる

セブフロちゃんと

今年度の主役・アスクシクスのキャラデザについて話します

 

←前回はこちらから 【その3】はこちらから→

 

 

 

 

セブンフロストVer.3.0

2021年度ヘッダーは11作目になりますが

ちょうどこのブログ自体も来月で10周年を迎えるので

看板のセブフロちゃんとエイフロちゃんは

絶対に入れる予定でした

 

セブフロちゃんはバージョン3.0にして

エイフロちゃんはバージョン2.0(立ち絵・ラフは後日公開予定)にしていく

 

新要素としてセブフロちゃんは

『霜が付く程度に凍らせる』能力を強化して成長する設定にして

技を追加したいって思ったんですよね

詳しくは以下の記事に書いてあります

siino-7frost.hatenablog.jp

 

f:id:siino_7frost:20210725164100j:plain


実際ヘッダーで使っているセブフロちゃんの技は

必殺技となる『フロスティアム』になります

これでアスクシクスごと浮かせて

目の前にある隕石にまで投げ飛ばしてもらって

近くで隕石を止めるって感じですね

 

肝心なセブフロちゃんの新衣装で大幅に遅れてしまいました

本当に申し訳ございません

 

大学卒業間際にゼミの先輩から教わった「Pinterest」を

使ってひたすらデザインしてきましたよ

資料の数も超膨大

そのうちの8割の資料を活用してないwww

f:id:siino_7frost:20210731095748j:plain

 

ってくらい練ってたので

紙に描いたラフと一緒に見ていきましょう

 

全体イメージ

f:id:siino_7frost:20210731095823j:plain

この時ハッキリテーマが決まってなかった

2.0の時よりはボリューム上げたいけどアシンメトリーな感じで

見せたい部分をピックアップさせたかったんですね 

あまり見せたくない部分は装飾控えめで

 

こうすることで作業効率を上げつつ

ハイクオリティに見える風にしたんですね

 

セブフロちゃんは

・高身長だがバストは控えめ

・お腹周りと太ももにピックアップしたデザインで攻める

 

それで「Pinterest」で「氷」・「女の子」で

雪女っぽいキャラばかり調べていくうちに

テーマ:「サイバー」×「ファンタジー

に落ち着いたんですね 

 

f:id:siino_7frost:20210731101445j:plain

C案に敢えて2.5のデザインまんま入れるスタイルw

CとかいうやついたけどBとDが選ばれた

最終的に迷走しすぎて4月頃

APEXを一緒にやってる友人たちに

LINEで複数案出して選んでもらうことにしたんですよw

ご協力感謝です!!

 

ここからさらにBとDのいいとこを抽出して

サイバーといえば「初音ミク」だったので

レーシングミクとかフィギュア化してる衣装を

参考にしましたね

 

f:id:siino_7frost:20210731095755j:plain

どれもいいと思ったけどね……

他のヘッダーキャラと被ってて趣味バレるから右上にしたw

 

技に対応した小物

霜(氷)使いなのに太陽の力を借りて炎も使えるっていう

発想に行きついた自分の天才っぷりにあらためて気づかされましたね

轟焦凍の半冷半燃でもないのに

小学校の頃にやってた虫眼鏡で紙を燃やす実験から閃くというw

今後セブフロちゃんが技使ってるイラストも描く予定です

f:id:siino_7frost:20210731095825j:plain

初期に考えていたグローブの設定 もちろんボツ

結局右太ももで撃つことになりました

 

・シューズ

f:id:siino_7frost:20210731095815j:plain

最初からフィギュアスケートのブレードが作れる設定にしろよw

超電導モーターとか考えすぎwww

充電できる『チョロQ式ローラースケート』とかいう

ブレーキも無いいつ止まるか分からないような

危険な靴を開発してしまうところでしたw

 

f:id:siino_7frost:20210731104312j:plain

だからここは王道ファンタジー

自分の能力でスケートリンク作りながら

スケートブレードも氷で作れるパンプスにしたんですね

 

・ニーハイソックスの設定

f:id:siino_7frost:20210731095951j:plain

リングフィットアドベンチャーと原神のパイモンとモナから閃く

太もものニーハイソックスも霜で作れるっていう設定にしています

それもリングフィットのレッグバンド風のやつでw

 

このレッグバンド風のデザインは

ファンタジーにしたかったので

太もも用のリング(指輪)にしたくて

結局原神のモナのアレンジなんだよな……

おかげでボツにしたグローブの設定を

このリングに落とし込めたわけだけどw

f:id:siino_7frost:20210731105209j:plain

pixivでたくさんのブクマありがとうございます

まだモンドのキャラしか描いてないので今後も他の国のキャラも描く予定です

 

アスクシクス

次はアスクシクスのデザインに入ります

f:id:siino_7frost:20210731095904j:plain

古代人と半獣人の男っていうのは決まってた

動物はセブフロちゃんが常温以上の気候が苦手なので

北極か南極か……という設定にすぐに行きつきました

 

ネーミング

f:id:siino_7frost:20210731095848j:plain

とにかく6の要素が欲しかった

モチーフ動物はホッキョクウサギに決まりましたね


www.youtube.com

座ってるときと走るときの変化の度合いが半端ないwww

十分参考資料になりましたw

 

「6」にこだわってるのには理由があって

昨年度ヘッダーの「ニーゼ=ハタ」も「2020年」から来ているように

 

ヘッダーに登場するキャラから……

アスクシクス「6」+セブンフロスト「7」+エイトフロスト「8」=20『21』年

って風に各キャラの名前の数字を足すとちょうど「21」になることから

こうしたんです!!

 

しかも、テーマを『貴重』にした理由も

『2021』が『「20」→「21」』ってステップアップしてる感

あるからって理由で最初決めたんですけど

6→7→8もステップアップしてるし

またしても天才っぷりを発揮してしまうw

(デザインそのもので発揮してくれよ!!)

 

閃いたとき

「おおおおおおおおおお!!」ってなったもんwww

 

f:id:siino_7frost:20210731100124j:plain

このキャラは『あたりまえなんて存在しない』って

いうキャラなので

常に頭の中であらゆることに対して問い続けるんですよ

 

聞くって意味の”ask”と組み合わせたくて

疑問詞は"When" "Where" "Who" "What" "Why" "How"

でちょうど「6つ」あるから

「アスクシックス」

 

名前も6文字にしたかったので

「アスクシクス」におちついたんですよね

(バンドの「THE SIXTH LIE」好きw)

 

f:id:siino_7frost:20210731095856j:plain

悩みまくった顔

古代人だけあってできるだけ老けた感じにしたいと思ったんですけど

4000万年も生きてホッキョクウサギから人間に進化してピンピンしてるので

「老けすぎてもあれかな?」と思ったので

 

最終的にキムタクや福山雅治くらいの老け感にしようって落ち着きました

(デジタルで設定時 髪は横と後ろバッサリカットしてますがw)

 

半獣人とはいえ

耳はもちろん鼻と脚まで名残があるデザインにしてます

そこはホモサピエンスと差別化したいです

(耳を付けたただのホモサピエンスのコスプレにしたくないんで)

 

 

成長過程の姿

これも描きたくて余計な時間を使ったと思いましたよ……

でも 4000万年も生きて進化したら

どんな風に変わったか知りたくなるでしょ!?

f:id:siino_7frost:20210731100011j:plain

モンスターはポケモン以外描いたことないから超迷走した

f:id:siino_7frost:20210731100017j:plain

プーさんのラビットとバッグスバニーが参考になった

エースバーンじゃないぞw

 

衣装とブーツ

アスクシクスといえば軍服とブーツですね!!

f:id:siino_7frost:20210731100039j:plain

軍服っぽいコートの着こなしは雲雀恭弥から 敵は脚で咬み殺しますw

右ページにあるボディバッグがカッコよすぎて取り入れたいと思って

このバッグで出し入れしやすくするために右半分着てない状態にしてます

ガンホルダーの中身はもちろんヘッダーで登場したグラップルガンです

 

f:id:siino_7frost:20210731100025j:plain

最初はスキー板を採用するつもりだった

 

持ち武器のグラップルガンといい義足っぽいギミックといい

どんだけAPEXのキャラを参考にするつもりだったのだろうかw

でもこっちはスプリングに落ち着いてよかった

f:id:siino_7frost:20210731100031j:plain

結局ヒールにスプリングを埋めるw

 

最後に裏情報

アスクシクスの紹介ページにもある通り

彼は転生前は新しい文明を発明する能力を与えたといわれる

「現想神話(イマジネソロギー)」の主神・メイフ

という設定にしています

f:id:siino_7frost:20210731095828j:plain

主神 可能性の神・メイフ

 

議論の六神

時の神・ウェム 空間の神・ウェレイス

言葉の神・フォビィ 行動の神・ファドゥ

意味の神・ホワイコーズ 計算の神・ハウカント

 

ホッキョクウサギの寿命は飼育されて18ヶ月くらいしか生きていけないのに

4000万年も生きていけた理由を作りたくて設定しました

 

つまり、アスクシクスは議論の六神の議長ってことですね

簡単にいうと

「脳内で働く思考力を与えたのはこの七神だよ」っていう

ストーリーです

 

神話を作りたいと思ったのも「原神」の影響が強いですね

ストーリーに出てくる神話は特に目が離せなくて

歴史嫌いな私でも過程を楽しめましたね

 

もちろん彼らにも人智を超えた能力があります

 

可能性の神・メイフ

低い可能性を引き起こすことができる 

(例:宝くじの1等が当たる、勝率の低い人を強い人に勝たせるなど)

 

時の神・ウェム

指定の物体や生物の時を自在に操作できる

(例:鳥を卵の状態に戻す、食べ物の鮮度を新鮮なまま止めて腐らせなくするなど)

 

空間の神・ウェレイス

指定の物体や生物を自在に座標移動させることができる

(例:家丸ごと違う場所に移す、空中に一瞬で移動するなど)

 

言葉の神・フォビィ

指定した生物の脳内、機械のメモリーにある言語を操作できる

(例:覚えた単語を忘れさせる、「火」を「水」だと思い込ませるなど)

 

行動の神・ファドゥ

指定した物体や生物の動きを操作できる

(例:1つの爆弾を無限に爆発させる、相手の動きを封じるなど)

 

意味の神・ホワイコーズ

指定した生物の脳内、機械のメモリーの心理状態を操作できる

(例:友人と遊びに行く意味を無くす、音が出る程度の賢くないおもちゃのロボットに接客させるなど)

 

計算の神・ハウカント

指定した物体や生物の数を増減させることができる

(例:1人の人間のクローンを作る、牧場の家畜の数をもとからいなかったかのように減らすなど)

 

セブフロちゃんたちの目の前に隕石が降っている隕石も

議論の六神の一人によるものっていう設定なんですけど

挿絵付けながら小説として書きたい!!

 

アスクシクスがヘッダーで目を光らせているのも

セブフロちゃんに隕石を止めることができるように

おまじないかけてるんですね

 

f:id:siino_7frost:20210621164157j:plain

 

 Part3に続きます!!

 

以下のフォローお願いします!!

 

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!