天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

命の行方を描いて歌った

Si-Ha-!!

スパイにしては筒抜けなコードネームSi-nonですw

 

 

最近例のスパイアニメがすごく流行ってて

内容もとにかく共感できることが多くて

楽しく見させて頂いております!!

 

今回はついにDUSTCELLの「命の行方」

を歌いました!!

 

もちろん今回も素晴らしいジャケット描いてくださったのは

もう1人の天アトの管理人・七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)さん

です!!(ジャケットが反映されていません、収録し直すかもしれません)

2022.5.29 追記 収録し直して2回目として投稿しました

 

 

本っっっ当に大変お待たせしました!!

休みのが家の人と丸かぶりになってしまった影響で

収録できる時間がほぼ0になってしまったんです……

 

防音のスタジオを借りることができればそうしたい……

 

 

 

今回この曲を歌った理由ですけど

とにかくメロディの変化が目まぐるしくセリフも入っているから

ボーカルのEMAさんと作詞作曲のMisumiさんの表現力の

幅の広さを感じました!!

 

どんなにダメでも強く生きたい

「せめて爪痕を残したい」って思いが強く感じられますね

「音楽が唯一の救いだった」辺りは鳥肌は毎回泣きそうになります

 

私もこの曲を歌いたいと思いましたが

私の歌い方だと相性が悪くてたくさん練習したかったです

でも、短時間でよく自己流の歌い方を上手く落とし込めたなって思います

 

3オクターブ出せて最高音域が「命の行方」と同じくE5ですが

裏声がまだ汚くてどうすれば澄んだものにできるのか悩みどころだったので

地声を極力混ぜることを意識しました

 

所々でクリアな声でフェードアウトしたかったのですが

最後はハスキーになってしまいましたね……

 

またいつかDUSTCELLの曲でリベンジしたい!!

 

公式ブログの方で命の行方の小説もあります

これを読めば歌詞の意味も伝わってくると思うので読んで見てください!!

note.com

 

2000年代での曲で「命の行方」のような儚い曲は

だいたい4,5分くらいあるものだったのですが

 

最近の曲って2分で終わるのも多くて(特にボカロ曲は)

よく3分半弱でまとまるなって思います

それだけ濃密であっという間な1曲であることが分かります

 

DUSTCELLの曲はApple Musicですべて聴きましたが

・火焔

・独白

アネモネ

・STIGMA

・CULT

・LAZY

・堕落生活

・PAIN

この辺好きですね

 

特に独白は最近リアルで突然友人が離れてしまったので

あの歌詞が染みます……

 

 

次回の描いて歌ったシリーズ第5弾は

夏代孝明さんの「世界の真ん中を歩く」です!!

 

私がボカロ曲の中で最も好きな曲がついに

Pokekaraで追加されたので嬉しいです!!

 

またプロセカの中で1,2位を争うほど好きな

「フロムトーキョー」も追加されたので

こちらはジャケ無しですがゲリラ的に配信します!!

 

今後もよろしくお願いしまーす!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!