天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【歌ってみた】Challenge Type-She Vol.1 前編【両生類を目指す】

Si-Ha-!!

コードネームSi-non(しーのん)が

天体アトリエの記事にログインしましたー!!

 

私超可愛くなってる!!七ヶ霜先生に感謝してもしきれないくらい感動

前回の歌ってみたで

読者のみんなにとってもかなりきついカミングアウトをしてしまいまして

私の印象がだいぶ変わってきてしまったのではないのでしょうか?

と実はあの記事を上げた時にすごく不安になっていました

 

それでも「ここまでしないと壁って超えられないんだ」

って思いの方が強くて今はこうして敢えて新しい企画を立てて

無事活動できています

 

 

今回は10年ちょい前から定着してきている歌のジャンル

「両生類」を目指すための企画となっております

 

本当に下手ですが初心者がやると

どれくらいで成長できるのかという

一つの参考例にしてほしいなと思います

 

だから今回は「Type-Si」ではなく「Type-She」だからね!!

女性陣参考例にならなくてごめんなさい!!

私自身も地声高い方で低音は無茶orガチ鬱状態じゃないと出ません

 

今回のセトリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今回は本当に「のどしんぢゃう"!!」

ってくらい過酷な企画になっていますので

 

3曲目「強風オールバック」 ゆこぴ

4曲目「なにが悪い」 結束バンド

 

の裏話は後編にまとめてありますので

こちらからご覧ください

siino-7frost.hatenablog.jp

 

最初はこんなもんですってことで

心温かく見守ってください

 

 

自分の中で可愛く声出さないとヤバいなって思ったのは

Junkyの「メランコリック」でした

歌詞を読むと明らかにツンデレJKって雰囲気なので

これ可愛く歌えたらみんな惚れんじゃね?

っていうのが理由ですね

 

 

2曲目があきよしふみえの「Together」です

メランコリックよりも古いってゆーな!!

ポケモンダイパ世代で無くても聞いてほしい!!

 

この曲は

数年前、プロの声優目指していて一緒にゲーム実況する予定だったリア友と

カラオケに行ったときに評価された曲ですね

 

中学の時一緒にカラオケに行った

ポケモンガチ勢のリア友がこれ歌っていて

声優目指しのリア友も歌い方が似ていたので

 

1番を中学のポケモンガチ勢風に歌って

2番をいつもの自分の歌い方で比較したら

「うわすげ!!出し方全然違う」

なんて言ってくれたのが嬉しかったです

 

なので、地声のまんま本気で歌えば普通に歌えます!!

 

 

ここからはカワボを1週間練習してみて感じたことを書きます

 

裏声は出せるようにしましょう

裏声は絶対に使わないと出ませんw

 

私自身いくら地声高い方でも可愛くはなれず

凛とした声が限界です

裏声成分は混ぜています

 

これからカワボをやろうとしている人は

裏声を出せるようにしましょう

 

先ほどの

声優目指しの友人と中学のポケモンガチ勢の友人の

歌い方について

 

特に男子でいると思うんですけど

どんな曲でも1オクターブ下げて無難に

走りがちになってしまいますよね

 

これは女声講座をよく見ている方はご存じだと思いますが

男性は女性と比べて抑揚がないからなんです!!

 

これはできるだけ無理しないように安定して歌うことで

音程を合わせやすいから点数は稼ぐことはできるんですよ

ただ、しゃくりやビブラートなどのテクニックを稼ぐことができず

どこか単調に聞こえてしまうんですよ

 

そこでまずは音程合わせるために

思い切って裏声を使ってみましょう

男性ボーカルの歌であれば綺麗に歌えるよ!!

まずはイケボ目指して頑張って!!

 

中には裏声出せない方もいらっしゃると思うので

その時は

・あくびしているときに声を出す

・歌っているとき出ないキーを無理やり出そうとする(※推奨しない)

 

と、出やすいかもしれません

 

 

ハミング(鼻歌)しながら声出そう

私は高音になると途中でどうしても息続かなくて

音程はそんなにズレないけど変に裏返ることがありました

「ギターと孤独と蒼い惑星」や「Mela!」

の高音部分でよく起こりますw

(音程そこそこ合ってたおかげで88点取ってますw)

 

 

根本の原因は腹式呼吸ができていないからなのです

しかし、それだけだと高音すら出ません

 

 

変に裏返るけど高音の部分は外さなかったのには

無意識で鼻息で調節していたからなのです!!

 

ある女声講座の動画を見たら

鼻声を利用している人がいたので

 

私の場合逆に鼻摘まんでから声出してみたら

見事に変な声になりましたねw

 

水樹奈々の曲を普通に歌えたうえに評価されたのも

このハミングのおかげなのかなと思っています

 

 

舌を出す

私Si-nonは両声類自体は結構昔から知っていて

赤飯やピコはよく聞いてました

高音系だとまふまふやウォルピスカーター辺り聞いています

あの人たちはマジですごいです

地声で高い声平気で出しすぎ!!

 

ただ最近の人たちは知らん!!

ということで「女声出し方」と調べると

大勢の知らない人たちが

たくさん講座を上げていることにびっくりしましたw

 

 

で、だいたいの人は

・裏声混ぜる

・喉仏上げるor上げない(私は上げて引っ込める派)

・鼻を使う

・抑揚つけよう

 

などこれまで知っている情報を語っていましたが

初見情報がありました!!

「舌を出すと喉の空間を狭めることができる」です

 

舌を出すことで何かが引っ込んで

喉の空間を狭めることができるというのですが

 

私がこれをやっても何も変化なくて

?って感じでしたw

 

 

でも、喉の空間を狭めれば高い音が

出やすいことに変わりはないので

大きなヒントをゲットできてよかったです

 

歌ってみたを始めて1年経った頃ですが

適当に大きく口を開けて

「はぁ」と温かい息をゆっくり吐いたら

なぜか「ファ~」って

喉から笛みたいな音が出るようになりましたw

(モンハンのタマミツネの鳴き声に似てる)

明らかに喉が振動していたので

喉笛ですよねこれw

 

 

 

これも口笛では

口を開ける空間を狭めないと出ないのと同じように

喉の空間を狭めているからこそ

出たのでは無いのかと思います

 

 

自分に近い傾向の声質の人を探す

発言には重々気を付けないとマズいところではありますね

 

外郎売で練習しながら

ひたすら録音しては聞くという苦行を強いられましたw

 

何度も聞いていくうちに抵抗が無くなり

だんだん自分の声の成分が分かってきました

 

自分の知っている人の中で少しでも近い人を探したら

近そうな人見つかりました

(※あくまでも個人の主観です)

相羽あいな

・大浦るかこ

 

相羽あいなは「Roselia」のボーカル「湊友希那」で活躍しているので

Apple Musicに入っている曲を引き続き聞いて研究します

 

ただ、大浦るかこは最近TRPG界隈で偶然知ったのVtuberですが

もう引退してしまい本人のチャンネルが残っていません

ディズムやまだら牛などのチャンネルで確認しようと思います

 

Vtuberは関心が無いので無知すぎますw

オススメ教えてください!!

 

 

自分の声の系統に近い人を見つけたのはいいのですが

クールな傾向にあるので

これではほとんど普段の自分とは変わらないし

大半の人が求めているギャップとは違うと思いました

 

 

どうしてもカワボが欲しいと思ったので

無理のない範囲で喉の耐久を消費しながら

カワボを目指してみたら

ワンチャン近づけそうな人を見つけました

(※何度も言いますが個人の主観です)

 

内田真礼です

 

中二病でも恋がしたい」の小鳥遊六花

「原神」のフィッシュルなど

自分の中では中二病キャラのイメージがすごい定着していますが

 

ご注文はうさぎですか?」のシャロのような

ツンデレキャラも合っているので

当分の目標にしようと思います

 

数曲AppleMusicに入っているので

分析してきます

 

 

できることを増やすには

・すぐにできそうなこと

・数を重ねればできそうなこと

 

という風に目標を立てることが大事です

無理難題なことを目標に立てるとモチベが下がるので

まずは上記2点を抑えるといいのかなと思いました

 

↓後編に続きます↓

siino-7frost.hatenablog.jp

 

「天体アトリエ」により多くの☆を!!

コメント・読者登録お願いします!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・X @siino_7frost

・X趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!