天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【歌ってみた】世界の真ん中を歩く/フロムトーキョー ver.Type-Si

Si-Ha-(しーはー)!!

コードネームSi-non(しーのん)がログインしましたー!!

 

と、言いたいところですが

この記事ではログインログアウトを繰り返すかもしれません

それだけ重要な話になってしまうので……

 

今回は夏だけに夏代孝明さんの

「世界の真ん中を歩く」

「フロムトーキョー」

を歌ってみましたー!!

 

しかも今回は5曲目なので大サービスとして

「世界の真ん中を歩く」で3枚

「フロムトーキョー」で2枚

も七ヶ霜先生に描いてくれました!!

ありがとうございます!!

 

今回も楽曲についてコメントしながら収録時の心境を語ります

 

 

 

夏代孝明さんについて

夏代孝明さんといえば

人間に近いアンドロイドと博士の日々を綴った

「ニア」かもしれませんが

 

私は弱虫ペダル3期で知って以降

ケイデンス「トランジット」どちらも

弱ペダに相応しく

爽やかな青空が広がるような

歌声とサウンドが好きですね

今年10月から5期放送されますが

夏代さんに是非歌ってほしいです!!

 

疾走感あるBGMと青春を感じさせる歌詞の

「ユニバース」

瞬足のCM曲でVtuberの星街すいせいともコラボした

「藍より群青」

も好きですね

 

最近「ハナビちゃんは遅れがち」の主題歌になった

「パラレルラルラ」も軽快感あって

普段の夏代さんから遊び心を感じさせますね!!

公式・初音ミク版・本人版どれもいい!!

 

今回歌ったのは

ここまで気に入っている夏代孝明さんの楽曲から

ボカロ曲で一番聴いている「世界の真ん中を歩く」

プロセカ書き下ろし曲の中で一番好きな「フロムトーキョー」

を歌いました

ツイートに貼ってあるリンク・URLから聴いてね〜

 

また今回から歌ってみたのタイトルが

「描いて歌う」→「ver. Type-Si(タイプしー)」に変更しました

#TypeSi で拡散してね!!

 

 

 

「世界の真ん中を歩く」収録後

弱ペダ3期で「ケイデンス」を聴いてから

すごく気に入ってFullバージョンが出てから

夏代さんのことをYouTubeで調べて知ったんですよね

以降3DSのテーマにするほど大好きな曲です

 

当時私も学生で学内でもネットでもぼっちで

常に心に絶望を抱えていました

 

当時はてなダイアリーから引っ越してアメブロでやってた「天アト」

でも常にSOSを発してた なのに誰にも届かない……

 

学校も退学寸前の状況でした

自分がコミュ障で喋ったことも誰にも通じないって

思いでプレゼンをしてたせいで

ゼミの先生から見離されそうなくらい関係が悪化してたから……

 

そんな中

「君と出会って 素直になって

心を知って僕は 変わったよ」

って歌詞に不思議と動かされたのでしょう

 

オープンキャンパスの講座であの先生に会って

3年間SNSで活動しながらやってきたペイントソフトの経験を見せつけて

 

入学してから出会う機会があってやっぱ面白い人だと分かって

その翌年には初めて応募した学内のコンテストで多くの先輩方に勝って

実力が認められるようになって

どんなに厳しくてもその先生のゼミについていくことを決意したのに……

 

ってゼミに入ったきっかけ思い出してから

少しだけ自分のことが好きになれたのだと思います

 

原因は周りのコミュ力についていけないことでしたね

同級生のライバルの方がコミュ力高くて

他の人からいろいろ教えてもらって自分を追い越すほど成長するからズルい

この世は『コミュ力がすべてだ』って思うようになってしまったんですね

卒業間際まで忘れることができましたね

 

卒業制作を発表した公聴会はやっぱり失敗したけど

それでも「よくやった」って先生に褒められて

しかも卒業制作の作品は好評で学内に飾られることにもなって

無事卒業できたんですよ

 

ってあの頃を思い出して「世界の真ん中を歩く」は

できるだけ素の自分を感じられるような歌い方をしました

 

「これが今の私の歌声だ」って

さらに配信のサポーターとしてセブフロちゃんも登場させて

このブログの世界観をコンバートすることにしました

 

それからウィスパーボイスにも挑戦してみました

ほぼネタ目的ですねw

 

昔コラボでシャウトするせいでストップされる歌ってみたを

してる人がいたので「あの方」を思い出してね……

ある曲の歌ってみただと

喧嘩して「スト2」を始めてしまうというのもありましたwww

 

で、あの方をリスペクトしてネタに走ろうと

普段の歌声の前にウィスパーを持っていくギャップを

思いついてあの「Oh Oh Yeah Yeah Yeah!!」になりましたね

 

 

「フロムトーキョー」収録後

プロセカを始めたのがリリースしてから数ヶ月くらいの人ですw

当時「限りなく灰色へ」、「トンデモワンダーズ」、「天使のクローバー」

など新曲が出ている中

一番好きだったのがYOASOBI・Ayaseさんが

VividBADSQUADに提供した「シネマ」でした

 

しかし、イチオシを悩ませる曲をLeo/needから出てきてしまったわけですよ!!

で、作詞作曲のところを見ると「夏代孝明」の文字がぁぁぁぁっ!!

 

夏代さんのチャンネルでミク版・本人版のFullも聴いて

あの爽やかな青春をまた味わえるなんて……って泣きそう

 

で、この曲に関しては

なりたい自分を目指すために『上京』して

人混みの中で努力をする物語だと思ったのですよ

 

最近のアニメでいうと「パリピ孔明」の月見英子って

孔明に出会うまではきっとこんな感じでしたよね

フロムトーキョーの子くらい地道なんだろうなって

 

私も高校生になってようやく将来の夢を描けるようになって

アナログはもう無理だからデジタルでイラストの仕事しつつ

自分に自信持って生きていけるように今より可愛くなりたくて

声を使って歌い手&ゲーム実況の活動しながら

性別の垣根を超えられる新しいファッションスタイルを考案したい

と思ってカワボに挑戦しました

 

飴舐めてから歌おうとすると原曲キーでいけたこともありましたが

普段「揺らめい『ている』」がどうしても声が出なくて

(この辺が最高音のhihiA,A5です)

原曲からキーを-3まで落としています(これでも何故かギリギリ)

 

今回のカワボ……

自分の地声は高音でも低音でもなく

もはやオバチャン(リア友に言われた)なので

響かせ方をなんとかしたくて

「世界の真ん中を歩く」のウィスパーを生かした感じですね

 

思いのほか上手くいって

「ちいかわ」のハチワレが歌ってる「ひとりごつ」の

モノマネがいけそうな気がしましたw

 

今回の歌ってみたはどんな反応でも覚悟する勢いで投稿する形になりましたが

歌初心者ながらも皆様からの応援して頂けると幸いです

 

今後のために今回からAmazonプライムデーで

ゲーミングマイクを新調しました

大分ノイズもキャンセルされて声も聞きやすくなったと思います

 

次回のver.Type-Siは

Ayaseさんの「幽霊東京」と「シネマ」を予定しています

「幽霊東京」は女性キーで

「シネマ」はおそらく原曲キーor-1になります

 

お楽しみに〜

 

これまで提供された「ver.Type-Si」(旧:描いて歌う)シリーズの

挿絵は七ヶ霜先生のpixivにてまとめて公開されることになりました!!

セトリは最初の「アトラクトライト」から

今回の「世界の真ん中を歩く」と「フロムトーキョー」までだ!!

視覚でも「Type-Si」を体感してね!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!