天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【バースデートーク】活動10周年後に迎える初めての誕生日で

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

Si-Ha-(しーはー)!!

はい、11月8日で〇〇歳になった

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

これ以上年取りたくない

 

今回は11月7日うちの子セブフロちゃんの誕生日

これがまさかのはてなブログ』のサービス開始日

同じだったなんてビックリ!!

 

んで、11月8日エイフロちゃんの誕生日ですね

ペンネームの『七ヶ霜』の由来が

11月7日→霜月の7日→七ヶ霜 と

11月7日に生まれてさえいれば

幸せ者だと思っていたからで

8日に自分が生まれてしまったせいで

8の付く日に呪われています

 

ただでさえ8月が

「暑いの苦手」・「夏野菜がだいたい苦手」・「嫌いな虫が湧く」

っていうのに(それは南半球に住めよw)

今年受けた求人も

7月18日と10月28日に通知が来てどちらも落とされています

ってくらい8の時に不幸な人間で

8っていう響きも悪いし

8がとにかく嫌いなんですよ

 

セブフロちゃんには涼しそうなのに温かい

カフェ・ド・クリエの「ホットミントピュア」(期間限定だったけどまた飲みたい)

 

エイフロちゃんには……

いちごジャムですね!!

それぞれぴったりなスイーツをプレゼントしました

f:id:siino_7frost:20211108225920j:plain f:id:siino_7frost:20211108232121j:plain

久々の速筆型アニメ塗り風で画力落ちましたすみません

 

今回ははてなブログ10周年のお題に沿いながら

話していきます

 

私はちょうど10年前にある絵師のイラストを見たことで

絵を本気で描こうと思いまして

うごメモはてな」で使ってたアカウントで

遊びで使ってた「はてなダイアリー」を

「天体アトリエ」に改名してSNS活動を始めました

 

↓詳しくは以下の記事から↓

siino-7frost.hatenablog.jp

 

これがようやく生きる目的を見つけたようなもので

これが10年続いて良かったこともあれば

ダメだったこともありますね

 

10年で変わったこと

・アナログで挫折した絵をデジタルで鍛えたことで画力がすごく上がった

・毎年創作することで得た知識も多い

・視野が広がった、ドライモンスターが消えつつある

・ネット出身の有名人が出たことで早い段階でSNSやってた自分も生きやすい環境になった

・ネット文化も早い段階で知れた(歌い手、ゲーム実況など)

・多少喋りたい言葉は頭から出てくるようになった

・フットワークは軽くなった

 

10年で変わらなかったこと

・まったく人と馴染めない、仕事もらえない

・10年やってもバズらない

・トラウマがまだ残っている

・未だ実家暮らし

・行動がのろい

 

 

まずは「変わらなかったこと」からですね

未だに自分がなんで人と馴染めないのかがよく分からないんですよ

多分この大半を「行動がのろい」問題を解決すれば

だいたいなんとかなると思っています

 

第一、私は未だに描くのが遅くて

落書きのつもりで描こうとしても

3~5時間くらいかかってしまって

納得もいかない状況なんですよね

 

だから発信もなかなかできなくて

「あれ描きたい」って思っても

描画速度の遅さで行動できない!!

遅いことが憎い!!

 

この遅さも誰かに弟子入りすれば

解決できたと思うんですけど

自分の友人って

だいたい「話しやすいけど趣味合わない」って

人ばかりなので

絵については話せる人がいない!!

自分にコミュ力さえあれば……

 

ただ変わったことを見ていくと

よく自力でここまで画力を上げたなって思いますよ

 

最初、大好きな絵柄・厚塗りを

YouTubeの動画で見て真似しようとしても

「ペンタブに慣れてなくてはみ出しちゃうからきれいに描けない!!」

って投げ出してたのに

f:id:siino_7frost:20210324195540j:plain

 

クリッピング」や「レイヤーマスク」とかを

覚えたことで今となっては疑似厚塗りができるようになってるんですね

 

この前描いた真緒ちゃんなんて

納得のいく塗りができて「通常」と「女装」で

合わせて14時間くらいで仕上げることができたので

すごい嬉しいです!!

f:id:siino_7frost:20211105164418j:plain



これが10年前だったらたった一つの人物絵完成させるのに

20時間くらいかかってて

投稿するのにまる1週間かかってたりしてましたw

 

んで、諦めずに高校の文化祭とか委員会の資料作成で

SAIを使って特訓してたので

自分のことを日頃から人格否定し続けた両親に対して

進路選びで美大はさすがに無理だったけど

4年制大学のCG専攻に行くと半分自分の思い通りになれたのが

成長の一つでもありますね

 

おかげで創作する時にアイデア出しするのが

楽しくなって勉強も好きになってきたのでね

あまり描かない和風やスポーツ系にも少し関心が持てました

 

ただでさえ何も興味持てないマニアックになれない

ドライな私でも「いい!!」って思えるきっかけはある

ってことでこの社会に馴染めそうなところまでは

来ているような気がしますね

 

あとはどうすればバズって人気になれるのか……

いい加減夢叶えたい……

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!