天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【初期ラフ公開】津々路 真緒ができるまで!!【+誕生祭のお知らせ】

Si-Ha-(しーはー)!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です

f:id:siino_7frost:20211105105238j:plain

 

先日来2022年度ヘッダーを飾る新キャラクター・「津々路 真緒(つつじ まお)」

を無事公開できました

これも描画速度が上がったからですかね笑

 

今年度のアスクシクスや

10周年を期に衣装を変更したセブフロちゃん3.0は

ものすごく時間がかかってしまったので

あれから反省してちゃんと間に合うように

することを別の視点から意識するようにしました

 

これは今年2月から企画し始めたもので

ちょうどバイトを辞めてから1ヶ月半が過ぎた頃ですね

 

例の「昨年、真夏の大事件!!」(倉田アナ流行語ノミネートおめでとうございます!!)

で、

・コロナ禍でデジタルで描ける人がチャンスなのに何も仕事来ない

・その頃に入ってきたバイトの新人が年下な上に有能すぎて劣等感

・心配してくれたリア友にも強く当たっちゃった

 

なんてこともあり

1ヶ月おきにバイトを休むくらい気が狂ってしまったので

辞めることにしました

 

今年度2021ヘッダーに込めた思い

 

『「あたりまえ」なものなんて一つも存在しない』

 

というのを痛感しました

だから「あたりまえ」という言葉を軽々しく口にしたくなかったんです

 

同時に「あたりまえ」と決めつけなければ

「あたりまえ」のように襲い掛かってくるネガティブなことも

覆せるんじゃないかとも思っていました

 

 

と、魔法の言葉としてずっと握りしめていたこの言葉

悩んでいることを解決することに使うことで

少しは楽に考えられるようになりました

 

そしたら2022は気楽に

ありのままにササっと描こうって決めました

 

これまで可愛いものが好きで

このブログヘッダーキャラの最初の5体は全員女の子でした

6体目でようやく男の子にしたんですけど

ショタ系でやっぱ可愛くしていますね笑

 

可愛いものが好きなので「2022」の最初に決めたテーマが

「天体」×「可憐(仮)」です

 

数ヶ月後 「天体アトリエ」10周年後―――

このテーマにしちゃったらさすがに

キャラクターも女の子になっちゃいますよね

でも、2021当時は11人中 男3:女8 で

バランスが悪くて……

 

私がこのブログで狙っている層って

年齢層は「10~30代辺り」の若者向けにしつつ

「男女」どちらでも見れるようなものにしたい

と考えているので

もう少し男の子を増やしていってもいいのかなと思っていました

 

でも、「『可愛い』×『男の子』=だから『ショタ系』」にはしたくない

 

キャラクターの性別で悩んでいる中

暇で録画していたボカロP特集の『夜光音楽』を見てました

ちょうどその回は「てにをは」さんで

代表曲の「ヴィラン」について語っている時に

LGBT」について触れてたんですよ!!

 

夜光音楽を見た後に初めてYouTubeで「ヴィラン」聴いてて

「これだ!!」って閃きました

 

私も多くのトラウマを抱えるようになってから

『本当の自分』をずっと押し殺してるし

もしかしたら、『本当の自分』を押し殺していて苦しんでいる人が

いるかもしれない

 

その中に性で悩んでる人も含まれるのでは?

ということで

今回は「女の子っぽく可愛くなりたい男の子」にしよう

テーマは「真実」にする!!

 

と創作意欲が一気に増していきます

f:id:siino_7frost:20211105102649j:plain

言葉のパズルがほんの20、30分でここまで閃く!!


イメージカラーはピンクにするつもりだったので

予定通りピンク系のつつじ色にしました

 

f:id:siino_7frost:20211105102712j:plain

ジャニーズや韓流アイドルを意識した

これ言うべきかどうか迷ったけど(やめよ)

軽くジャニーズのあの人をベースとして意識してます

元々はPinterestで偶然出てきた自分に刺さった人を

参考資料としていますが

 

f:id:siino_7frost:20211105102706j:plain

戸山香澄や刻晴のような猫耳ヘアが見つからず……

 

最初は比較的簡単にできる猫耳ヘアしか見つからなかったので

妥協しようと思っていました

 

でも、香澄や刻晴の髪型がリアルに存在するならあれにしたい!!

って必死に探したら……ありました!!

今年のハロウィン終わったけどやってみたい人は参考にして見てね

www.youtube.com

 

f:id:siino_7frost:20211105102655j:plain

王道のツインテールにした

 

色々参考資料で最初は完全にゴスロリにするつもりでしたが

猫キャラといえばハローキティしかいない(断言)!!

ってことで「オーバーオール」から若干ゴスロリ要素も加えたといった感じですね

(『ギャル』っていうか『地雷系』かな?)

 

いつも衣装のデザインで苦戦していたので

どうすればいいのか迷ってたところ

さいとうなおき先生が最近上げた動画がすごく役に立ちましたね!!

いつもお世話になってます!!

 

頭身を下げてから考えるとデザインしやすくなる

という方法ですね

www.youtube.com

 

実際に実践してみた設定画がこちら!!

f:id:siino_7frost:20211105165123j:plain

 

今思えば2019年度のクニヨシとファンリンが

自己流のデフォルメ画だったので

あの二人をデザインした時は衣装は一瞬で終わった気が……

f:id:siino_7frost:20200213225416j:plainf:id:siino_7frost:20200214004608j:plain

 

こんなにストレスフリーで

良いデザインになるなんて思ってもいなかったので

すごい自信につながりました

 

いままでの中でかなりありのままを表現できたと思います

 

私も自分を押し殺したままですけど

あと少しで再び活動しながら仕事ができそうです

 

※津々路 真緒の立ち絵に不備があったため加筆修正したものに貼り直しました

大変お詫びを申し上げます

 

最後に誕生祭のお知らせ

11/7 セブフロちゃん

f:id:siino_7frost:20210514220512j:plain



11/8 私、七ヶ霜 椎ノとエイフロちゃんの誕生日を迎えます

f:id:siino_7frost:20211105170401p:plainf:id:siino_7frost:20210806002214j:plain

 

それぞれハッシュタグ

「#セブンフロスト誕生祭2021」

「#エイトフロスト誕生祭2021」

 

をつけてファンアートをお待ちしております!!

(私の誕生日を祝うハッシュタグはご自由に)

 

尚私自身のファンアートを描く際は

「Si-non(しーのん)」でも構いません!!

f:id:siino_7frost:20201025205611p:plain

こちらがアバターのSi-nonになります

緊急事態宣言でずっと延期気味だった

ポケカラで11月下旬にそろそろ収録し始めて

歌ってみたを配信します!!

初声出しは緊張するけどよろしくお願いします!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!