天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【10年前を振り返る】SNSの活動拠点 2010年8月8日

 10年前を振り返るシリーズ第五弾です

 

 

f:id:siino_7frost:20200808235431j:plain

 

先日は大変ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます

周りがコロナウイルスによる自粛が影響してストレス を感じていたのでしょう

その分他人のことを考える余裕がなかったのかもしれません

 

それを受け取ることができず、助けを求めても「無視された」と勘違いして

何年も人間関係が上手くいっていないこれまでの不満が

完全に爆発してしまったのです

 

未だ自分から話しかけるのはこのように投稿といった形でないと無理なので

引き続きメッセージをくださった方々には感謝すると同時に

またご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが

私になんでもいいので話をしてくれたらうれしいです

 

 

まず、初めて読む方に

書くことを決意した理由をお伝えします

 

昨年ある出来事があって、

10年前に部活を退部した時と同じくらい絶望的だなと思い、

号泣しながらまた同じ悲劇を繰り返したくないと

釘を刺すために書くことに決めました

 

以降は、天体アトリエ誕生&CGクリエイターを

目指すことになったきっかけまでの

私のリアルの出来事を10年過ぎる頃にに書くことにしたのです

 

今回は私、七ヶ霜椎ノのSNSの初めての拠点である『はてなダイアリー

で活動を始めた日を振り返ってみます

 

しかも、始めた日が自分が嫌いな「8」がたくさん整列する

「8月8日」

なので今回のサムネにエイトフロストちゃん(以下「エイフロちゃん」)

を描きました!!

 

8月8日と言っておきながら

途中で今との比較や

もっと先の日の事とかに飛びそうな回になると思うので

当日にあった出来事自体はあっさり終わりそうです

 

ここ最近ずっと悲報続きだったので

最近ハマっているスマホゲームも語らせてください!!

 

最初から読んでない方はアメブロになってしまいますが

こちらからお願いします

 

2009年9月1日 | 天体アトリエameblo.jp

 

部活退部後の革命期 2009年10月19日 | 天体アトリエameblo.jp

 

【10年前を振り返る】病気だと言われても遊びたい!! 2010年2月11日 - 天体アトリエsiino-7frost.hatenablog.jp

 

 

私は8が嫌い

 

だって、8の付く出席番号になった時に限って

最初の席の周りの人間関係に恵まれないし

 

8月なんて

トマトやキュウリなど嫌いな野菜が旬で

不快な汗をかくうえに

冷静になれなくなるから暑いのは嫌いだし

 

見るのも嫌な虫が湧いてくるから

部屋に入ってきたらパニックになる

 

こんなの「夏になったら南半球の国に行けばいいじゃん」

ってなるけど

そもそも『はち』という響きが虫を想像させる

 

つまり、8は私にとって不幸な数字

死を呼ぶ数字「4」の

ちょうど2倍不幸に陥りやすい数字なのだ

 

「八」は「末広がり」とはいうけど、

どう考えても「未広がり」

前に進ませないように心を閉ざすネガティブな数字

 

 

2010年8月8日

Nintendo DSiの「うごくメモ帳」で絵を描き

うごメモはてなで作品を投稿しては

スターや閲覧数を稼いで

ここで出逢った友人たちとチャットしていく日々

 

昨年の自分と比べるとどんなに幸せなのだろう

 

昨年のあの日は部活があっても行きたくなかった

あの部活にはある目的で入部したけど

今となっては無意味になってしまったので退部して

2学期が始まるまでリセットしたかった

 

だからそれまでは

引きこもるしかなくて偶然家にいた母親と喧嘩していた

 

だから、今はどちらかというと自分は恵まれている

今日が8が並ぶ年内で最も災禍の日だとは思えなかった

最近リアルの人間関係も別のコミュニティに入ったことで

だいぶ復旧してきているし調子がいいし

今日は何か新しいことを始めよう

 

あの小さな二つの画面じゃなくて

もっと大きな画面で大きな世界で活動したい

 

って、始めようと思ったのが「はてなダイアリー

 

DSiで作ったアカウントでログインすることで

すぐに始められるブログだった

 

うごメモをやってない人たちにも

自分の事を知ってもらいたいな!!

文章を書くことで

コミュ力の向上にもつながるんじゃないかな?

っていうのが理由

 

だから、まずは初めましての人たちのために

自己紹介の記事を書いてみた

これが初めてのSNSの活動だった

 

この日に開設した「はてなダイアリー」こそ

約半年~1年後の間にブログタイトルを

「天体アトリエ」に改名したプロトタイプ

 

さすがに開設してずっと同じブログタイトルで

活動を続けたら「8月8日」が記念日になってしまって

個人的に縁起悪いからね

 

と、これが人生で

もっとも不幸中の幸いだった8月8日だったのかもしれないね

 

今は他人にアウトプットできるほど

何かに興味を持つことができなくて

心にダメージを受けているけど

ちょい話すかな

 

最近、「レッド:プライドオブエデン(以下「プラエデ」)」と「アークナイツ」を

始めました

 

昨年無償依頼でイラストを描いていたんですけど

その中でも最も多かったジャンルが「動物」だったんです

 

私は動物はほとんど怖くて触れないほどで

動物を描く機会がほぼ皆無だったんですよ

 

ポケモンはハマってていろいろ描いてましたけど

好きなポケモン

メタグロス」、「フワンテ」、「シャンデラ」、「ペロッパフ」……

ってモノ系ばっかなもので笑

 

あつ森もやってはいるものの描こうと思っても実行に移せなかった……

 

にもかかわらず『ケモミミつけてください』とか

『マスコットキャラの動物も付けてください』って……

よくあんな無茶ぶりに応えて描けたなってね

(正直、依頼人が原案を持ってきてくれなかったら詰みだった笑)

 

んで、あの時の反省点を踏まえて

動物系の参考資料が欲しくて先月リリースしたばかりの

プラエデを始めたんですね

あれだけの美麗な女の子のイラストから動物に興味持っていけたらと……

 

知識なんて高校の生物で90点以上取ったことあるほど得意なんだから

あとはハマるだけ……!!

 

ちなみに「ウルスラ」、「ラヴィ」、「オリヴィア」、「リリー」が好きです

 

 

プラエデ始めて2週間後に「アークナイツ」を始めました

あのゲームも今年リリースしてからやたらpixivで二次創作多かったですね

でもしばらくはあんまり話題になってなかったので

 

あーいうサイバーパンクなファッションは好きだけど

ゲームそのものが面白いかどうかで迷って

久しぶりにCM見て「よし始めよう」ってなりました

 

タワーディフェンスゲームっていうのが初めてで

しかもかなり頭使うし、ガチャ運関係なく進められるのがいいですね

(初期の頃「☆3クリア」の意味が

レア度の「☆3」と勘違いして☆3縛りで進めてた笑)

 

また、失敗してもあまり理性(スタミナ)減らないし

初見殺しを防ぐための「演習」もできるし

最近のスマホゲームはあらゆる面で優しくなってますね

 

このゲームは女の子だけかと思いきやちゃんと男の子もいることに歓喜!!

「スチュワード」、「アドナキエル」、「マッターホルン」が好きですね!!

 

女の子だったら

リスカム」、「ジェシカ」、「クルース」かな

 

ゲーム性でここまで面白いと感じたのは黒ウィズやモンスト以来かも

 

って今年は2つ新たにスマホゲームを始めましたが

特に「アークナイツ」は

自分の中では「黒ウィズ」「モンスト」「きらファン」と

同様にずっと続けられそうな気がしてきましたね

 

来年のヘッダーは11作目になりますが

10周年記念としてセブフロちゃんが中心の一枚絵になります

 

2021年を飾るキャラクターは

「獣人のイケメン」にしようかな?って検討しています

 

また、セブフロちゃんは完全に新衣装にするので

2018年のヘッダーを飾ったエイフロちゃんの要素を

加えようと思っています

 

次回は来年の冬辺りになります

 

だんだんネット活動ができなくなる時期になって

うごメモの友人たちも引退して話せなくなって

また一人になりますが多くのものを失ったことで

見えてきた目指すべき目標を得たという話になります

 

まだまだ、ペンタブを手にするまで時間がかかります

10年前の誕生日プレゼントで

「ペンタブ」が欲しいことを忘れて全然違うものを貰ったせいですかね笑

(もしくは「ポケモンブラック」を買ってもらったせいで抜きになったか)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!