天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【セブフロ誕生祭2020】天アト2021ヘッダーの最新情報!!

Si-Ha-(しーはー)!!

七ヶ霜椎ノ(ながしも しいの)です!!

f:id:siino_7frost:20201107115741j:plain

 

本日11月7日ということで……

セブフロちゃん誕生日おめでとうございます!!

 

本当に活動を続けてよかった!!

 

今年はコロナ禍で周りのみんながストレスを抱えたのか知らないけど

リアルの友人と全員別れてしまったから

精神的に『人生の詰み』を感じている中だけど

なぜか辞められないずっと続けられることがあるおかげで

本当に微かな希望を抱いています!!

 

f:id:siino_7frost:20201107115749j:plain

 

セブフロちゃんについて今年は衣装の手の部分だけを仕様変更したけど

あまり活躍がなくて本当にごめんよ……

 

10作目という大きな節目で天アトの原点に振り返って

初代の泪、と2013の爛ばかり描いてたからね……

今も4コマの方ですごく描いてるしw

 

せめて寂しい思いがストレスになってエイフロちゃんに

いじめられないように新しい友人として

ホッキョクウサギを連れてきたよ!!

 

来年はこのブログも10周年を迎えるし

あとはYouTubeを一緒にデビューできるように

自分のスタジオ探し頑張るから……!!

 

このブログの看板として今後の活躍も期待してる!!

 

ここから、天体アトリエ2021ヘッダーの最新情報です!!

siino-7frost.hatenablog.jp

 

前回はテーマが「天体」×「貴重」

で、ある程度固めたキャラクターの設定を発表しましたが……

 

キャラクターデザインが決まりました!!

(半分だけどw)

こちらです!!

 

アスクシクス Asksix (バースフォルム)

f:id:siino_7frost:20201107115748j:plain

「あたりまえなんて無い」と強く思い、「もしも」を考えることでどんなピンチも乗り越えてきた古代人。

彼は大昔から生きているため、実年齢を言われるだけでも頭が痛くなるだろう。

元々、人間ではなくホッキョクウサギとして生まれたのだが、「もしも」という発想力を膨らませる言葉によって人間っぽい姿に進化していった。

これは彼が生まれたばかりの姿である。

 

 

 コンセプト

まず、なぜホッキョクウサギになったのかというと……

まずは半獣人にすると決めたんですよ(あれではまだ未完成なので)

だからといって

ただ半獣人にするのは面白くないと思い

『元々生まれた姿を動物だけど進化の過程で半獣人になった』

っていう設定にしたからです

 

キーワードは「6」

あとは

・ハーフとなる獣のモデルはセブンフロストにちなんで寒い環境の生物

・古代の力を持つ(2018年度のエイトフロスト以来の能力者)

 

って風に決めていたのでパズルのように頭の中で組み立てていったら

最初に名前に『6』の要素を加えようっていうのが決まりました

最近のヘッダーキャラは西暦の下二桁を名前に使ってるので

2021『21』を使って

 

217(セブンフロスト)8(エイトフロスト)6

 

今回はセブフロちゃんエイフロちゃん2021ヘッダーのキャラと協力して

強化して新衣装になるという設定なので

単純に足し算してどうしたら『21』になるんだろうと考えたらこうなったんですね

 

次に

『元々生まれた姿を動物だけど進化の過程で半獣人になった』

っていうアイデアが出たので具体的に設定していったら

テーマの『貴重』を選んだ意味をそのままキャラに乗せたんですね

 

で、動物がなかなか決まらなかったのでできるだけ

「6」に近しい氷点下の寒い環境で暮らす動物にしようと

調べたらちょうど移動速度が「60km/h」

ホッキョクウサギが出てきたわけですw

 

可愛いくて擬人化しやすいし、

「困難を乗り越えよう」と必死に考えやすい

比較的弱い生態系なのでいいですよね

 

最後にネーミングですね

ひたすらgoogle翻訳を使って多ヶ国語の言葉を調べても

ピンとくるものがなく、

「セブンフロスト」ぐらいシンプルで分かりやすいものが

いいなって出てきたのが

『アスクシクス』でしたね

 

アスク(ask)は直訳すると「たずねる」って意味ですが

「もしも」を現実にするためにどうするのかと

ひたすら自問自答する性格なんだろうなと思って

もっともシンプルで分かりやすくカッコいいですよね!!

 

でも、問題はなぜ名前に『6』を付けたか?

(ただ偶然キャラクターを使って足し算したらでは関連性弱いw)

『自問自答』から一番しっくり来たのが

5W1Hです

 

「When(いつ)」「Where(どこ)」「Who(だれ)」

「What(何)」「Why(なぜ)」「How(どのくらい)」

 

分からないものを理解するのに絶対に必要な6つの言葉ですよね

大学ではレポートやプレゼンの質疑応答でひたすら使いますよね

コミュ力の自分にとっては本当に地獄でしたw

 

で、アスクシクスは

「もしも」を力にするために「5W1H」を使って自問自答していく

彼の生き様そのものとして意味付けできたので

いい感じのイケメンキャラができそうです!!

 

こちらのアスクシクスのキャラクターページは

擬人化後の姿のデザインが決まり次第ページを作りますので

楽しみにお待ちください!!

 

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!