天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【10年前を振り返る】CGとの出逢い 2010年 4月下旬~6月下旬

10年前を振り返るシリーズ第四弾です

 

新型コロナウイルスで世界中が苦しんでいる中、

自分にできることは無いのかと模索しつつ

ヘッダー完成とヘッダーに載せているキャラクターに

関係する企画もやっていこうと考えております

 

制作が遅れてしまっていることを誠にお詫び申し上げます

 

まず、初めて読む方に

書くことを決意した理由をお伝えします

 

昨年ある出来事があって、

10年前に部活を退部した時と同じくらい絶望的だなと思い、

号泣しながらまた同じ悲劇を繰り返したくないと

釘を刺すために書くことに決めました

 

 

以降は、天体アトリエ誕生&CGクリエイターを

目指すことになったきっかけまでの

私のリアルの出来事を10年過ぎる頃にに書くことにしたのです

 

今回は「七ヶ霜 椎ノ:オリジンのオリジン」って感じで

悲劇的なものはあんま無いです

 

CGを始めたきっかけと

10年前のアニメやCG事情を歴史として

振り返っていただければ幸いです

 

最初から読んでない方はアメブロになってしまいますが

こちらからお願いします

 

2009年9月1日 | 天体アトリエameblo.jp

 

部活退部後の革命期 2009年10月19日 | 天体アトリエameblo.jp

 

【10年前を振り返る】病気だと言われても遊びたい!! 2010年2月11日 - 天体アトリエsiino-7frost.hatenablog.jp

 

桜舞い散り、新学期を迎えて数週間後のことだった

 

ある日、You Tubeで動画を調べていたら

偶然PCの無料CGソフト

Pixiaのイラスト講座が出てきた

(当時はスマホはあまり普及しておらずそこまで高性能ではなかったため

無料でのCG入門はPCでこのPixiaやAz Painterなどがメインだった)

 

この時代はすでに3DCGを使うのもあたりまえで

アニメの作画でさえも2DCGソフトを使っているから

こういった作業動画を見せてくれるのは

あまりにも新鮮だった

 

おそらく初めて見た講座がこれだったはず焦

 当時のYouTubeは10分以上の動画は上げられなかったっぽいので

この講座は9つに分割されています

 


Pixiaで秋のミニスカ娘を描く|下準備編

 

続きは以下リンクをクリックすると視聴できます

Pixiaで秋のミニスカ娘を描く|ラフ絵編

Pixiaで秋のミニスカ娘を描く|線画編

Pixiaで秋のミニスカ娘を描く|紅葉編

プロの犯行現場|彩色編#1

プロの犯行現場|彩色編#2

プロの犯行現場|彩色編#3

プロの犯行現場|彩色編#4

プロの犯行現場|彩色編#完成まで

 

今クリスタ使っているせいか当時はこんなに大変だったのかと

感じる部分が結構ありますね

あと、今だと同じ無料でもアイビスやメディバンには負けるし……

 

当時CGといえばすでに

Nintendo DSiうごくメモ帳(以下『うごメモ』)で

適当にアニメーションやイラストを描いていた

 

だから、Pixiaの作業動画を見ても思ったより

うごメモと似ている作業場面があって

まったくついていけないわけじゃなかった

 

『自分も使い続ければ、

かつての趣味だったイラストも楽しくなるかもしれない』って

 

そして、無料だというのでPixiaを試しに入れて

使ってみた

 

すると……

「何これ!?超描きづらい!!

どうしたらあんなにキレイな線を描けるようになるの!?」

 

あまりの使いづらさに苛立って

どういうことかすぐに調べてみる

 

後にとんでもない勘違いをしていたことに気づく!!

 

ーーみんなマウスで描いてるわけじゃなかった

 

ペンタブレット(以下『ペンタブ』)っていう、

ペンとペンで描くのに必要な板で描いているそうだ

 

中には、その板が液晶ディスプレイになっているものを使っている人もいるらしい……

(当時だとバイトしてもすぐに買えるような額じゃなかった)

 

んじゃそれ!!

そんなの素人が知るか!!

 

でも、対策はあった

 

・バイトを始めてペンタブレット買うまでは

うごメモで修行

・CGソフトに慣れるためにペンタブない人は

ベジェ曲線(マウスでも描きやすくしたCGのツール)で線を描いてみよう

 

とのことだった

 

何度も動画を見直して見様見真似で

ペンタブじゃないけどベジェ曲線で修行して

徐々に慣らしてきた

(当時Pixia&マウスで描いていたイラストは残ってませんでした

申し訳ありません)

 

そして、一つの記憶が甦った―――

 

しかも記憶喪失前の出来事で

人生で初めて自分の絵画が入賞した時のことを

 

なぜ、趣味のひとつとしてイラストがあったのか

これを今理解した

 

毎年やっている写生会も

惜しくもダメだった前回より意欲が増し、

本気で入賞を狙うほどに楽しくなっていった

(この回も候補に入ったが惜しくもダメでしたw)

 

生きる目的を探すのをいったんやめて

羽休め目的にAKB48に少しハマっていた

(だいたい「涙サプライズ」辺りから)

 

「RIVER」から買い始めたけど

AKB48は「もういいかな」って感じになり始めていた

 

ある日AKB目的で見ていたMステで

週間売り上げランキングを見ていくと

なんと上位を占めていたのはアニソンばかりだった

しかも、キャラソンという

 

その1位2位を占めていたのは

けいおん!(二期)」のOPとEDである

GO!GO!MANIAC」と「Listen!!」だ

 

で、さらに

数週後になると

多分3位~5位くらいだったかな?

Angel Beats!」の劇中歌で「Girls Dead Monster」が歌っていた

Thousand Enemies」が入るという状況に

かつての趣味への意欲が強まっていった

 

しかも、今年のクラスは偶然にも漫画やアニメの話をする人が多く

アイドルの話をする人など少数派だった

 

だから、2、3年ぶりに久々に深夜アニメを見てみようと思うようになった

(実は初めて見た深夜アニメが「ハチミツとクローバーⅡ」

日ごろから不眠症に悩まされていた時に親に怒られるのを覚悟で見ていたのがこれ)

 

この時期は「けいおん!(2期1クール目)」、「Angel Beats!」をはじめ

デュラララ!!(1期2クール目)」や「荒川アンダーザブリッジ」など

実に豊作が多かった時期で

 

すでになんとなくの勢いで原作買うほどハマっていた

家庭教師ヒットマンREBORN!」も原作を何度も読み返しながらアニメも見て

退部したおかげで空いた時間がアニメやイラストで埋まるようになった

 

鉛筆、色鉛筆、うごメモ、それからPixiaをローテーションで

使いまわしながらイラスト(主にオリジナル、ポケモンイナイレ、リボーン、けいおん

を描いていった

f:id:siino_7frost:20200507221337j:plain

10年前に描いたレシラム(当時にしてはまだマシな方ですw)

 

かつて部の顧問だった教師が担任になり

同じ部だった連中も数人いたけど

ギスギスすることがないぐらいの充実さに

なり始めて互いに毒舌が絡み合っても

冗談半分にしかならない面白さだった

 

だって本当にやりたいことが見つかったんだもん!!

 

 

ついに6月上旬を迎える

 

AKBの話をよくしていた友人に

これまで買ったCDを託すことにした

 

「いままでハマっていたけど、

やりたいことが見つかってすっかり飽きちゃってね」

 

「え!?」

 

「だから、いままで買った『RIVER』、『桜の栞』、『ポニーテールとシュシュ

……全部あげるよ!!」

 

「まさか何かと交換じゃないよね!?」

 

「いや、全部タダでいいよ」

 

「本当に!?ありがとう!!絶対に大切にする!!」

 

その友人は喜んでCDの束を宝のように胸に預けた

 

全AKBファンを敵に回してないだろうかと不安は感じたけど

あいつが喜んでるならいいよね

(※今も決してAKBを嫌ってるわけではない

バラエティで偶然メンバー(元も含む)が出てたら出てたで楽しく見ています)

 

記憶を失ってから数年、

生きる目的も無く、むしろ死を目指していたのにね

 

ようやく見つけられた本当の趣味

『「CG」でイラストの制作』

 

まだペンタブも無いし下手な方かもしれないけど

続ければ使いこなせるようになれるはず!!

 

次回・ついにSNSデビュー!!

おそらく夏休みの時期になると思います