天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【雑談】都会が超好き!! でも……

Si-Ha-(しーはー)!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

f:id:siino_7frost:20201018163424j:plain

 

ついに、ゲーム実況用のアバターのデザインが決まりました!!

これがコードネーム「Si-non(しーのん)」だ!!

f:id:siino_7frost:20201018162154j:plain

f:id:siino_7frost:20201018162203j:plain

ゲーム実況の時は何かのアプリを使ってログインして

アバターとしてスパイっぽく潜入したいと思っていて

自分の好きな服装に加えて近未来やミリタリーっぽい

雰囲気にしてみました!!

 

やっぱり二次元として出てるからには

髪色もリアルじゃあんま見ないような質感で

職場ではできないようなアクセサリーも付けた方がいいかなって

 

さらにゲーム実況の時はうちの子のセブフロちゃんも

出してあげたいので

右手のスマホ風デバイス

ペルソナっぽく召喚してチャンネル登録時に出したり

ロックマンエグゼみたいに電脳空間に潜入捜査させて

ゲームの解説テロップの横に出してみたりなんてことも

設定として盛り込んでます!!

 

こちらのイラストも描き始めていて

プロフィール用として載せるつもりなのですが……

 

ビルが上手く描けない!!

ということで、今回はこれまで描いた

都会の作品を見せながら雑談をしていこうと思います

 

一番最初に描いた都会は空港の中越になります

こちらは、自分が書いてたとあるっぽいSFバトル小説

のキャラクターになるんですけどw

この時はまだ自分のPCも持っておらず

板タブでPIXIAになりますね~ なんて初々しいのやらw

f:id:siino_7frost:20201018163646j:plain
f:id:siino_7frost:20201018163624j:plain

ちなみにこれは8年半以上前で

けいおんでも澪ちゃん推しだったせいか

黒髪ロングが本当に好きで

あの小説のキャラクターの中でも一番好きでしたねw

 

奥のビルにしても

当時はコピペのやり方すら知らなくて

ひたすらレイヤーを複製っていうやり方で

手際の悪い作業で苦痛でした

 

 

次は、撮った写真をトレースしたものになりますね

このイラストは一度

今は無きかつて私がはてなダイアリーの「天アト」と同時に

やっていたはてなブログの「加速通信」っていう

趣味の日帰り自転車旅行の日記で上げてたんですよ

f:id:siino_7frost:20201018164511j:plain

かなりリスクのあることをしたなーって思いますよw

これは7年前に「神絵祭」っていう

様々な絵師のイラスト展のイベントに行った帰りに撮ったものになります

あのイベントでちょうど自分の一番好きなイラストレーターが

座談会に出ていて貴重な思い出でした

 

しかも、この日は半沢直樹(シーズン1)が最終回だったような気がしますw

(「やれぇぇぇぇぇ、大和田ぁぁぁぁぁぁっ!!」)

 

これに関してはビルはほとんどないし自然も川もあったので

1週間くらい時間かかりましたが楽しかったですね

 

次は、「天アト」を一度アメブロに移して初めて描いたヘッダーである

2015年度のイラストですね

制作しようとした時期に見たミラクルムーンがきれいだったので

それをきっかけに描いたものになります

あと、初めてビル群を取り入れたヘッダーにもなりますね

f:id:siino_7frost:20201018170019j:plain

この時からビルってどんな形あるっけ?ってなって

ひたすら資料を追いかけながら描いたけど満足できなかったですねw

でも、ライティング技術はもうマスターしてましたね!!

 

いいぞ!!

 

ヘッダーに毎年キャラクターを導入していましたが

この時は適当にぶっつけ本番でデザインそっちのけで描いてたので

名前も決めてなかったのですw

(今はフォロワーさんの協力あって十和 碧(とわ あおい)っていう名前がありますが)

 

 

次は2017年頃にプライベートで描いたもので

こちらはおそらく初公開ですね

f:id:siino_7frost:20201018170846j:plain

とにかく夜景が描きたかったけど

ひたすらビル描くのが面倒だったのか

魚眼レンズで簡単にまとめたやつにしようって

あっという間に仕上げちゃった作品!!

私にしてはすごく早い描画速度だったんじゃないかな

 

次は2018年のハロウィンに描いたイラストですね

渋谷で物凄く荒れましたね……

あっちのイベントはそっちのけで

とにかく急いで描いたものになります

 

f:id:siino_7frost:20201018171336j:plain

セブフロちゃんの髪の長さが定まってないw

短っ!!

 

夕方のビル群って適当にデコボコを描けばそれっぽく見えるのが

いいですね

しかも明かりも付ける必要もないw

ただ、使う色が全体的に暗くなるので

雲の影に注意を払っていました

今年はハロウィンのイラストはやること多くて難しいかな……

 

んで、昨年のやつ

ついに私に初めてのボカロ曲の挿絵の仕事が来たぁっ!!

こちらはWata/Lwsmcさんの「遠くへ」っていう曲に使われています

 

f:id:siino_7frost:20201018171844j:plain

冬だから暗めにしたものの機種によって見づらい!!

それでも、作業の効率は大分上げて

実写素材を使うマットペインティングを採用しています

 

あまりにも手こずりすぎた時にしかもう使わない!!

でも、第二の塗りの成長が見え隠れしてるような……

 

曲自体はかなり切なくて感動する曲になっておりますので

ぜひ聴いてって下さい!!


遠くへ Wata/Lwsmc feat. Yukari Yuzuki【VOCALOIDオリジナル曲】

 

 

で、最後に先月に描いた「天アトStar lights 二塁ランナーズ編」

の表紙ですね

試しにスピーディーに描いたものの下手になってるー!!

f:id:siino_7frost:20201018172834j:plain

 

なんか、いろいろ動画で調べたんですけど

最初から色を多く乗せすぎると失敗するのだとか……

本当に難しいな……

第二話は今月下旬中には仕上げたいのですが多少遅れる可能性があります

 

こんな調子でプロフィールのイラスト完成するのかな……

プロの人でふぉ~どさんカオミンさんのイラストを見てるんですけど

全然わからない!!

 

なんかもっと参考になるやつがあれば教えてほしいです!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter

・Twitter趣味用

・pixiv

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!