天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

あの頃の反省会!!

Si-Ha-(しーはー)!! 

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

今回はpixivの企画に参加するため

過去の作品のリメイクに挑戦しようと思い

こちらのイラストの反省会になりますw

f:id:siino_7frost:20201002014413j:plain

 

以前の記事でも言いましたが

2012年頃にPCとペイントソフトSAIを買ってから3、4か月ぐらいの時期に

描いたものになります

 

このイラストは初めて自分の納得のいった塗りに仕上がって舞い上がっていました

それでも今と比べたら初々しさを感じますね

 

そこで良かったと思える点とダメだったと思う点を

自分なりにまとめてみました!!

 

f:id:siino_7frost:20201009190646j:plain

 

この頃からすでに目指してた絵柄があって

その絵師さんのイラストをソフトで開いて

どんな色を使ってるのかをスポイトを使って

研究していたから

色を使うコツは若干習得しつつあったんですね

 

あとは、CGの良さを生かすために

どれだけ楽して描けるかを研究した結果

自由変形はなんとか使いこなせたといったところかなといったところですね

 

二次創作防止のためにサイン付けられるように

配置も結構意識してたかな?ってところはあります

 

f:id:siino_7frost:20201009190709j:plain

 

当時は上手く描けなくても根性で長時間描いてて

だいたい適当な落書きでも平均半日以上はかかっていました

 

長時間かけて描いたのにデッサンは崩れてるし

ちゃんと陰影・ハイライトを塗るときは

明度だけでなく彩度・色味も変えたのに

ところどころハッキリしていないなぁ……

 

って思いましたね

 

何事も自分の力でやるんじゃなくて

実物や神作品の力も借りましょうってことですね

 

リメイク作品はpixivにて投稿します!!

それから、なんと……!!

 

pixivに投稿する前に

リメイク作品で私のメイキング

Si-makingを公開します!!

(正しくは『天アト巨匠塗りセカンド』ですねw)

 

従来の塗り方と比べてどう変化したのかを体感できると思います

↓もご覧ください!!

ameblo.jp

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter

・Twitter趣味用

・pixiv

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!