天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

Twitter復帰します

 

Si-Ha-!!

Si-non(しーのん)こと七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です

 

この度は人間不信に陥ったことによる

精神疾患で療養してTwitterでの活動を

休止していましたが

本日から復帰することを決意しました

 

活動休止中もこちらのはてなブログでは活動を続けていましたが、

拡散用のツイートからお越しの方もいたようで

いいね・RTをたくさん頂いたこと、

また、復帰を期待して応援メッセージをくださった方には感謝しております

 

復帰するまでに様々なことを得てきたので

いくつか話していきます

 

 

 

たとえ助けを求めても誰も助けてくれない現代 だから、常に明るく頑張らなければならない

私は発達障害により耳からの情報を頭に入れるのが苦手なせいで

誰かと喋ることに常に悩まされています

だからリアルでも一人でいることの方が多くて絶望的なのです

 

この辛さを素直に愚痴っても

ちゃんと聞いてくれる友達が欲しくて

11年前からネットで活動を始めているのです

 

昨年はついに

『この人のためなら何かしてやりたい』

って思える友達に初めて出逢うことができたのです

 

だからこの人なら自分の悩みを聞いてくれるはずと信じていました

 

にもかかわらず、いつの間にかファボ爆もしない

無視されるようにもなったせいで

人間不信になってしまったのです

 

まさにOfficial髭男dismの『Pretender』の

歌詞のような気分でした

 

ある動画で

『誰かに何かを与えられる存在になれば、

いつか誰かがついてくる』

『自分の価値を下げることは自分のために

時間を費やしてくれた相手にも迷惑をかけるだけ』

っていうのを聞きました

 

以上の2点から一昨年今のバイト先の店長が言った

『常に笑顔でいること』の大切さも知りました

 

だから、まずは何が好きなのかっていうのは

多分あんまり話してなかったと思うんで

定期的に楽しく二次創作の落書きができるように頑張ります!!

 

個人的には常に愚痴るほど困っていたら助けたくなるタチですけど

いつも愚痴ってる人を助けるのは少数派だったのですね……

 

 

相手の関心に関心を持って!!

私は自分の知らない話ばかりされると

意見がなかなか出なくてつい黙ってしまいます

 

これが知識不足ってやつですねw

 

でも、どんなに好きな人できたとしても

同じことで話が盛り上がらなければ

人間関係って続かないなって思いました

 

だからこそ、これも動画で学んだことですけど

『よい人間関係を続けたいなら

相手の関心に関心を持て!!』

 

相手の趣味が嫌いじゃなければできるだけ

関心を持ちましょう

嫌いなら無理せんでもいいけどw

 

『知らないから仕方がない』じゃない

『知らないことだからこそ、君から学ぶことが多いな』って気持ちに切り替えましょう

 

自分が無関心人間だから、

相手も自分に無関心なんだなってことを自覚しましたね

 

 

相手の目を見ることの重要性

ある日、ある職業のプロの人と会って話す機会がありました

(本人が広めるのNGなので職業まで伏せています)

 

それで面接での悩みで話していたのですが

ここで出てきたのが

『相手の目を見ることは大切にしています』

とのことでした

 

確かに目を合わせないと

『ちゃんと聞く気あるのかな?』って

印象に見られがちだと思います

 

でもプロだからきっとこれだけじゃない

と、家に帰ってずっと考察していたら

あることに気づきました

 

『目は口ほどに物を言う』って言う言葉がありますね

 

あれを信じてバイトのレジで実践してみたら

あんま効果ありませんでしたが、

 

少なくとも

会計で現金をちょうどの金額で支払った客の

目を見てレシート要るかどうか読めるようにはなりましたw

 

つまり、

『相手の意図を理解するために目を逸らすな』

ってことですね

 

相手の目を見て会話することは

メリットしか無いのです!!

 

だから、いつまでも下を向くのを

辞めようと思えるようになったきっかけになりました

 

他にも多くの収穫がある中

この3つの大きい収穫をピックアップさせていただきました

 

これでみんなから無視されていたTwitterも怖くないな

って思えるようになってきました

 

今後も私の活躍に期待してください!!

よろしくお願いします!!

 

 参考動画

仕事ができる人ほど「謙虚なふり」の天才! 鴨頭嘉人

夫婦関係も職場の人間関係も劇的にスムーズになる唯一の方法 鴨頭嘉人

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!

 

追記4/4

・「相手の関心に関心を持って!」に一言追加しました

・参考動画のリンクを貼り付けました