天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

ブログヘッダーキャラデザ完了

Si-Ha-(しーはー)!!

コードネームSi-non(しーのん)です!!

 

ちょっと例の無人島生活のせいで制作が遅れたことを

まことにお詫びを申し上げます

 

f:id:siino_7frost:20200402142614j:plain

本日はヘッダーを制作するにあたって

初代ヘッダーの黒沢 泪(くろさわ るい)

2013年度の眞白 爛(ましろ らん)の新衣装のデザインを決めました

  

新衣装デザインについて

今回のヘッダーは今年開催するはずだった東京2020五輪にちなんで

優勝して歓喜に満ち溢れる瞬間を描くことにしました

※五輪が来年に延期しましたが変更することはありません

 

f:id:siino_7frost:20200402133432j:plain

 

んで、

・全身を使うeスポーツの大会

・今年度を飾るキャラクター「ニーゼ=ハタ」は泪と爛とチームを組む

 

 

っていう設定なので

チームのユニフォームを作って統一させて結束力ある感じにしたかったんですね

 

そのためコスチュームはすぐに決まったのですが……

あの二人はスポーツをするのに向いている髪型ではない!!

 

f:id:siino_7frost:20200206175855j:plain

f:id:siino_7frost:20200206194608j:plain

 

特に爛の長さが異常なのでどうまとめようか考えるのに時間がかかりましたねw

 

 

自分が考えた「全身を使うeスポーツ」について

ヘッダー完成後に詳細をイラスト描きながら解説する予定ですが簡単に説明しましょう

 

後ろ(ゴール)以外天井と壁に覆われたコート

バウンドする一つのボールを使って

相手のゴールにシュート決めて点数を競うゲームになっています

当然、ボールと壁や天井はARで表示されるので架空のものです

 

エアホッケーがあると思うんですけど

あれをネット無し&壁・天井追加して立体化させて、

ディスクをボールに変えたものだと思ってください

 

シュート

ボール掴んでから投げるのもよし

手でスパイク撃つもよし、ヘディングや蹴りでもよし!!

っていう、なんでもありな球技になります

自分が向いているスタイルを自由に決められるのがいいところです

 

ルール

タイム制ポイント制両方でできるスタイルにしており

1vs12vs23vs3までできてルールの自由度が高いです

延長戦になるとボールが数回触れると壊れる壁と天井になり、

コートの外を出た瞬間ゴールになるサドンデス仕様になっています

(天井にゴールはありません)

 

あくまでゲームなので

必殺ゲージも用意しています

ボールに触れるたびにゲージが溜まって

10回触れたら使えるって設定にしてますw

 

必殺技

・次にボールが頭・腕・脚に触れた場合球速が倍になる

(テニスでいうスマッシュ)

・自分が立っている目の前に一度跳ね返すと消えるを作る

・次にボールが腕・脚に触れた場合くっついてキャッチできる

・10秒間、ラケットを召喚する(ラケットから両手を離すと消える)

などを考えています

 

決まっている基本要素は今のところここまで

ここからは決まった満塁ホームラン)の新衣装に入ります

 

黒沢 泪(ver.2020)

f:id:siino_7frost:20200508010640j:plain



 

どちらかガサツな泪らしさを維持したユニフォームの仕様変更に

二本のおさげにしたことで真面目さがあってキャプテンらしさが

出るような髪型にしました

 

このゲームの大会に出ようと言うのは爛だと思うですが

メカを開発するほど頭脳明晰なので仕切るのは彼女になりそう

ってことでキャプテンは泪です

 

 

眞白 爛(ver.2020)

f:id:siino_7frost:20200525202610j:plain



 

爛は「これはいい!!」って思ったことに対する好奇心が強いです

だから、基本的にコスプレは好きでやるイメージだしニーゼと変わりません

ただ、好き以上得意未満といいますか?夢を見がちで体が夢に追いつかず

運動音痴そうなのでスリーブやレガースをつけて怪我しにくい仕様で差別化を図ってますw

 

以前ニーゼの紹介ページにある通り、

彼女は飛んできたボールにぶつかりそうなところを

ニーゼに助けられたという設定なので、

あのニーゼがカッコよくてバレーボールにハマったことから

コスチュームも彼女が「これがいい」と考えたものになります

 

基本的に泪やニーゼがこぼしたボールを拾う後方支援担当ですねw

 

これでヘッダーそのものの作業が始められるので

本日からあのラフから制作を再開します!!

 

 完成までお楽しみに!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!