天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

miHoYoと過ごす夏【原神】【崩壊:スターレイル】

Si-Ha-!!

コードネームSi-non(しーのん)が

原神と崩壊:スターレイルの世界に

ログインしましたー!!

兵貴神速コンビ誕生!!



今年はついにいつもの夏に戻ってしまったかと思うと

ビジネスチャンス失ったと感じてます……

 

コロナ禍で外で遊べなくて暇している人が多い中

イラストでバズを狙って有名人の仲間入りを果たそうとしていた

七ヶ霜先生もさぞ悲しい思いをしてるだろうな……

 

と、思いつつ

ぼっちでありながらも工夫して楽しもうと

今回はmiHoYo(HoYoverse)の

「原神」と「崩壊:スターレイル」について

話していこうと思います!!

 

 

原神はついに3周年を目前に

水の国「フォンテーヌ」が実装されましたね!!

 

でも私は第三章第六幕クリアしてないので

しばらく行けそうにないです……

 

チーム選択のアプデはマジで感動!!

キャラのポージングから背景まで場所ごとに変わるという!!

 

アプデ情報の生配信見て……

まさか水中を自由に探索できるマップになるとは思わなかったですね

 

普通のオープンワールド(スメールまでの原神も含む)って水中に潜れても

だいたい一定時間でスタミナが切れて数秒後に溺死するように

なっているじゃないですか

 

それがスタミナの仕様を変更して

スタミナが減ったとしても移動速度が下がるだけで

ストレスフリーな海底探索ができるのはいいと思いましたね

 

これまでも原神はアップデートする度に

ボタン1つでショートカットできるギミック

マップの高低差によるボリュームアップ

塵歌壺によるハウジング機能

七聖召喚というカードゲームなど

新しい体験を味わっていますが

 

海底探索なんてこれまでのゲームだと

ファインディング・ニモ

ポケモンのルビー・サファイア、ブラック・ホワイト

Minecraftピクミン4ぐらいしか無いんですけど

 

これを原神でできるとなるともう楽しみでしかない!!

各キャラクターの泳ぎ方も水面と水中では

ちゃんとモーションに違いがあったし

水中のバトルは元素力関係ない仕様にするなど

すごい工夫を凝らしているのが伝わってきます

 

とか言いつつ

夏イベは推しのエウルアが活躍してたのに

色々忙しくて攻略がギリギリになってしまい

こっちの投稿もおそろかになりましたね

すみませんw

 

ということで

ヴェルーリヤ・ミラージュの夜空を1枚

 

あとは

リネとフレミネとか個人的に

ぶっ刺さりなショタ可愛なキャラも出てくるしで

時計仕掛けの世界観に

ヨーロピアンなモンドの雰囲気に近くても

地下には退廃した文化が眠っているなど

全然違うなっていう面でも楽しみですね

 

 

同じくmiHoYoが出している

「崩壊:スターレイル」もリリース初期からプレイしてます!!

 

最近七ヶ霜先生もガチャで早い段階で当てて

世話になっている

クラーラを描いてくれましたね

 

先日のスターレイルカフェの整理券にも並んだほど楽しんでます!!

目的としては現在(2023.8.15時点)でピックアップされている

写真の右のカフカママが欲しくて願掛けしたかったんだけど

見事に落選した……

てか渋谷遠くて1回しか行けなかった

 

ですが最初はやるつもりは無かったんですよ

 

歌い手始めたのもあるし他にも忙しくなりすぎて

やり込むゲームを減らそうという理由なんですが……

 

・やり込んでたRPG「きららファンタジア」サービス終了したのでその代わりに

・崩壊学園ちょっとやってたけどデータ消失したショックで3rdついていけてなかったけど崩壊シリーズ再びやりたい

 

という理由で始めることにしました

 

そもそも私とmiHoYoの出会いが「崩壊学園」で

主人公のキアナの「ふーんだ、miHoYoのバカ!!」

ブローニャの「miHoYoって何?」

って自社のキャラに自虐させるネタが懐かしく感じていますw

 

これが"Tech Otakus Save the World"か!!ってねw

 

ただ、プレイした時期がスマホの機種変直前で

どうにかなるだろうと思ったら

機種変後にデータ移行するための準備するのを忘れたせいで

やむを得ず諦めてしまい

 

別のスマホゲーム複数をガチでやり込んでいる中

「崩壊3rd」が流行り出していて

「キアナとか雷電芽衣とかブローニャが3Dになってる!!」

「しかもすごいSFチック!!」

ってすごいと思いつつも

そもそも崩壊学園をブローニャまでしか

出てない段階までしかやってないしなとプレイするのを諦めてたんですよ

 

 

それでも今回に関しては

原神を本気でやっていて

雷電将軍の元が雷電芽衣で、八重神子の元が八重桜だってことを

調べなくても崩壊学園やってたから知ってるし

ちょうどやってるゲームが飽き始めて少し余裕あるし

(リリース初期からやってて10周年を迎える黒ウィズ、モンスト辞めてまで)

ここまでmiHoYoと接点あるのに

やらない理由は無いと勇気持ってプレイすることにしたのです

 

 

崩壊:スターレイルはRPGとしてものすごく面白いですね!!

 

仕様はポケモンドラクエ(?)辺りの

1ターンに1度素早い順にではなく

 

ポケモンレジェンズアルセウス

きららファンタジア、アトリエ(ロロナやライザなどの)シリーズみたいに

素早さが速いほど1ターンに何度でも攻撃できる仕様ですね

 

 

中でもここいい!!って思ったのは

 

・弱点突いて削る靱性

・靱性撃破による仕様

・「通常攻撃」「スキル」「必殺技」「天賦」「遺物」で戦略が変わる

・原神っぽい要素もあってやり込める

 

です!!

 

弱点を突いて削る靱性

スタンゲージとして靱性がありますが

大抵のゲームは弱点は暗記しないとダメですが

(特にポケモンはずっとやってないと無理だと思う)

敵によって予め決まっていて表記されているので

手軽に楽しめるようになっています

 

靱性撃破による仕様

このゲームだと撃破することによって大ダメージ入って

攻撃した属性によって敵にデバフを入れることができますね

また、他のRPG同様行動順を遅らせる事も可能ですね

これがとにかく爽快!!

 

「通常攻撃」「スキル」「必殺技」「天賦」「持ち物」で戦略が変わる

原神プレイしている人なら

「スキル(=元素スキル)」「必殺技(=元素爆発)」

でお馴染みですが

同じく戦略の幅が広いですね!!

 

崩壊:スターレイルは原神同様に

意外とレアリティ低いキャラだけでも勝てます

 

攻撃手段が3つしか無いのにすごいなと思いますね

ポケモンと差別化している所といえば

攻撃手段と持ち物の数でしょうか

 

ポケモンだと

4つの技に1つの持ち物に対して

崩壊:スターレイルは

3つの技(普段は2つor1つ)に7つもありますからね

 

崩壊:スターレイルの持ち物だと原神同様

遺物があるのですが

大きく2種類に分かれていて

 

1.頭・手・胴・脚を2セットか4セット揃えると追加効果

2.オーブ・縄を揃えると追加効果(ステータスに応じてさらに追加効果)

 

 

花・羽・砂・杯・冠のうち4セットそろえると追加効果が出る

原神とは育成要素が少し違いますね

 

また、原神では武器のところを

崩壊:スターレイルでは運命(別ゲーでいう職業)

によって使用できるものが異なる

として光円錐というカードみたいなものに置き換わっています

(最近中国で光円錐のアクセサリー出たって聞いたんだけどメチャ欲しい!!)

 

一時期ヘブンバーンズレッドもやっていたんですけど

通常攻撃するかスキル使うかで

スキルポイントを貯めるか使うか

って迷わせる要素が崩壊:スターレイルにもあります!!

 

スキルポイントも使う必要性がなければ貯める事で

次に繋がったりもするのでこれも楽しいですね

 

たとえば

火力の高いゼーレのスキルで靱性撃破で

より大ダメージ狙いたいから

その前のキャラの行動は敢えて通常攻撃で

靱性をゼーレのために残しておくとか

(早く辞めたせいでゼーレも崩壊学園からのキャラだと知らなかったw

しかもブローニャ大好きっ子でスタレとは違い超デレデレだったわw)

 

しかも、スキルポイントは全員で共有で

最大5しか貯まらないので

ヘブバンより意識しないとダメですね

 

最後に

原神っぽい要素もあって楽しめる

原神と同様に

・マップの探索で宝箱を開ける

・各キャラクターのクエストがある

 

ガチ勢であれば

・遺物の厳選

・「混沌の記憶」という「深境螺旋」のように定期更新のバトルモードもある

 

また、これまでの崩壊シリーズからのキャラクター

ブローニャ、姫子、ゼーレ、ヴェルトも(2023.8.15時点)

出てくるのでやったことある方は是非オススメです!!

 

ブローニャのそっくりさん(?)の銀狼のガチャで

天井すり抜けてブローニャ出た時は「miHoYoって何?」が

記憶甦ってきて吹き出しましたねw

苗字も『ザイチク』じゃなくて『ランド』www

 

あれから大きな会社になって

同じ中国のゲーム会社でも

先に自社のアニメーション技術を活用して

アズールレーン知名度を上げてきたYostarと

張り合えるどころか追い越しているなんて本当にすごい!!

 

 

「天体アトリエ」により多くの☆を!!

コメント・読者登録お願いします!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・X @siino_7frost

・X趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!