天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【CLIPSTUDIOPAINT】ver.2.1のシンプルモードで描いてみた【iPad】

Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

今回はクリスタのver.2.1について

iPad版で調べてみました

 

今回のアプデの注目ポイントとしては

 

・作業時間が見れるようになった

・シンプルモードで描けるようになった

 

の2つですね

 

 

まずは作業時間が見れるようになったです!!

 

イラストで食ってくなら時短は大事!!

特に最近の流行語で「タイパ」が流行ったほど!!

 

特に作業時間は面接前に出すポートフォリオ

作業時間を書くと速いほどアピールポイントになれるので

こういったとき実際の作業時間を知りたいですよね?

 

【ウインドウ】→【情報】から見ることができます

 

しかも、この作業時間意外と正確で

ある一定時間放置していると

時間はノーカウントされるのです!!

 

実際に使ってみた

 

PCとiPadを行き来していると

正確な時間は測れないみたいですね

 

※ただ、どちらもバージョンを最新にしている場合はどうなるか分かりません

有識者コメントお願いします!!

 

 

次はスマホのペイントソフトのようなUIモード

「シンプルモード」です

 

これ見たときはiPad版を使ってから

1年くらいの私からしたら神アプデだと思い早速使ってみました

 

特にクリスタ初心者の方には扱いやすいモードとなってますので

Xの解説込みの画像を見ていただけると

クリスタの制作をより楽しめると思います

 

 

ということで

現時点(2023.8.3時点)で早速使えない機能が出てきました

 

シンプルモードってそういうものです

クリスタってイラストを描くのに特化しているので

ロゴやUIまでゴリ押して作ろうという人は

スタジオモード、もしくはイラレを使用してください

 

 

合成モードに関してはさすがに全部使えます!!

これは優秀です

 

ほかにも

クリッピング

・透明色保護

・不透明度スライダー

・下のレイヤーに結合

・フチ効果 ←一番意外過ぎる!!

などが使えます

 

詳しくはXの投稿を見てね

 

 

最初初期設定で入っているものの中でも一部しか入っていません

 

ーーーが安心してください!!

 

ある程度のツールは

シンプルモードに持ってくることができます!!

 

・参照選択

・選択ペン

・投げなわ塗り

 

はXの画像にあるやり方で追加してね

 

しかもツールを長押しスワイプすると

各所に移動もできます!!

 

 

シンプルモードに最初から入っている囲い塗りは優秀です!!

囲っただけである程度正確に線画に囲まれている部分を塗りつぶしてくれます

 

「投げなわ塗り」を使いたいときは

スタジオモードからインポートの「塗りつぶし」から持っていこう

 

 

そうですね……

私のようにアナログの色塗りで挫折した方には

「色相・彩度・明度」が使えないのは痛すぎます

 

なので選択範囲や変形はラフや線画の修正で

使うことがメインになります

 

すべて完成した後に形を修正する場合は

この後に説明する「ゆがみツール」が有効になります

 

 

ベクター機能やスナップ機能が使えない中

図形ツールはあまり役に立たないですね

 

ラフ描くときのガイドや

塗りで直線的な小物を描くときに役に立つでしょう

 

しかも意外なことに

レイヤーでフチ効果が使えるので塗った後に

サムネをタップして「フチ効果」のコンボが使えます

 

ベルトやボタンを描くときに苦戦したら

仕上げの場面で積極的に使いましょう

 

ゆがみツールは

修正するためだけでなく

魚眼パース表現で使える

「膨張」「収縮」というものがあります

 

「時計回りに回転」「反時計回りに回転」も

これ一つで渦の表現ができるのでオススメです!!

 

 

最後に実際にシンプルモードを使って

「崩壊スターレイル」のクラーラを描いてみました!!

 

みんなを守りたいという思いが強くて

内気だけどとても優しくて頭が回るいい子ですね!!

 

あれはベロブルグのアー〇ヤですね

(他社でしかも中国のゲームのキャラ出すなw)

 

この子自身は戦わず

代わりにロボットの相棒であるスヴァローグが

戦ってくれるという仕様に驚きました

 

ですが今回は違うロボットですねw

後日投稿時にスヴァローグも追加します

 

 

これで6時間44分でしたw

あまりの遅さに自信無くしたー!!

 

 

というか、1つ1つの動作に慣れず

結構タップなのかスワイプなのかよく分からずで

レイヤー操作で悩みました

 

先程Xの投稿にあった通り

アイコンが非常に分かりにくいです

これはスタジオモードと統一にしてもらわないと困りますね

 

また、バケツ塗りで

実質Alt(MacはOption)+Deleteとは言ったものの

塗りつぶした所をロックして他レイヤー参照を切ったところで

全部タップしないと塗れなかったです

 

なので一気に塗りつぶすなら

1度全体を投げなわ塗りでキャンバスを囲った方が速いです

 

その代わり良かった点を上げるなら

スタジオモードより広い面積での作業ができるので

UIの煩わしさが無くなりました

 

おかげでiPad版なら

クリスタの横に他のアプリを開きっぱなしで

作業しても問題なくできます

 

いちいちクリスタ閉じなくても

すぐに資料検索に入れます

 

さらにいえば

いくら頑張って時短テクニック使っても

遅筆が改善されない人必見!!

 

シンプルモードで使えるツールを縛ることで

物理的に描くスピードを上げるトレーニングにも繋がります

(それお前やって言われそうw タイパマスター目指して頑張ります)

 

クラーラのイラストの完全版お楽しみに〜

また別記事でSi-non(しーのん)が崩壊スターレイル語ってくれます

 

「天体アトリエ」により多くの☆を!!

コメント・読者登録お願いします!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・X @siino_7frost

・X趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!