天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【天アトStar lights】デジタル初の漫画

Si-Ha-(しーはー)!!

はい、七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

本日は人生初の漫画の制作についてお話ししようかと思います!!

 

 

f:id:siino_7frost:20200926232453j:plain

 

漫画について……

私自身漫画はあまり読んでません!!

むしろ普通の小説の方が多いかも……

 

というか、イラストに本気になり始めたのって

結構最近の方だしラノベの影響が大きいので

 

しかも、2000年代前半辺り以前のイラストが

あんまり好きじゃなくて

特に当時の萌えにあたるようなイラストが

嫌いだったんです

(2010年代前後以降のきららっぽいのちょうどいいかも)

 

 

まともに読み始めたのが中学からで

だいたいアニメ化してるものしか読まないですね

(まだ先入観が強く無関心人間が解けてない焦)

 

だから、一部単行本は買いつつもほぼスマホで読んでて

現在進行形で勉強中になりますね

 

 

どんな漫画を描くのかというと

2年前の以下の記事から始まったことですね

ameblo.jp

 

このヘッダーキャラクターオールスター企画

「天アトStar lights」という企画名で

これまで描いてきた「ヘッダーキャラのデフォルメ版」や

「ヘッダー・ヘッダーキャラのリメイク」

「ヘッダーキャラのネーミング」という風に

進めていって……

 

各年度のヘッダーキャラクターが一堂に会したら面白いんじゃない?

ってことで、4コマ漫画を描くことを決意しました

 

ですが、描くのが遅いことから他に描きたいものがいっぱいありすぎて

結局描くことを決意するまで2年過ぎてしまったんですねw

 

で、今年でヘッダーが10作目という節目を迎えるということで

今年度2020のニーゼを主人公に

2012の、2013の、の3人が活躍する

漫画を描こうかなとようやくやる気が上がりまして現在制作中です!!

 

タイトルは

「天アトStar lights 二塁ランナーズ編」です

 

初回では『二塁ランナーズ』の意味は明らかにしませんが

2,3話以降で伏線回収となるでしょう

 

こちらの物語は

時代が「近未来」で ジャンルは「eスポーツ」となります

 

「バウンカー」というゲームにニーゼは出逢い

日本に引っ越す前に辞めたビーチバレーの才能を

このゲームに活かして過去の悩みを克服するっていう話になってます

 

「バウンカー」については以下の記事から

siino-7frost.hatenablog.jp

 

実際描いてみると……

やっぱつらかった!!

ストーリーを文章に起こすまでは楽しかったんですけど

だっていろんなポーズや構図をちゃんと描かないといけなくて

ネームの時点でつまずいちゃいました

 

一番最初に描く風景なんてほぼ写真を見てトレースしたようなもので

ペン入れ時には脳死状態でパース定規に沿ってビービー線引いてたwww

 

正直うまくデッサン崩れを修正できてるかどうか自信ないw

ほぼ一致している画像が見当たらずちょっとでも違う画像だと

自分の想像で描くしかなくて……

詰んだら、洗面所の鏡で自分でポージングして覚えるまで見るしかないw

 

これは強引に力強く表現できればあとはどうでもいっかって感じでw

 

それから陰影による表現に必要なトーン貼りやベタ塗りですね

 

べた塗りや線描に関しては

自信なんて関係なく楽しむ感じですんなり描けましたね

黒と白だけの絵で表現の幅を広げるのが線描だから

 

ただ、トーンが思うように貼れなくて困ってます

デジタルでしかもクリスタなので

グレースケールで塗った後にトーン化させることで

簡単にトーン表現はできるんだけど

「あれ?思ったより陰影が薄いような……」

って部分が多くて難しいwwwww

 

 

猛省していますw

もっといろいろ漫画読んでどんな風に

どんなトーンを貼るべきか研究します!!

 

で、第1話は今月中に上げる予定です

お楽しみに~

 

追記

実際漫画っぽいのはボカロ曲のPVに使うもので描いたことはありますが

本当にデジタルで漫画を描くのはこれが初めてです

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!