Si-Ha-!!
海女美術大学附属高校の通信生Si-non(しーのん)です
スプラ2でウデマエがS+をキープしていたのが
ほぼ全落ちしてしまった落ちこぼれになってしまったので
3で汚面返上すべく海女美附属の通信に通って修行中です
前回上げたのがシーズン1の途中で
だいぶ時間があいたことにつきましては
本当にお詫び申し上げます
今回提出した絵画の課題は
自分と持ちブキを描けということで
私Si-nonがインクリング化して
バケットスロッシャーと描くことにしました
なぜこんなサムネになっているのかは
最後まで読んでいただければ真相に辿り着きますw
今回Splatoon全シリーズの最高キル数を
この「バケットスロッシャー」で更新しました!!
以前は塗り強化・インク消費減時代のクラブラで
25キル(8アシスト)が最高キル数でした
フェス以来初めてやったら自己最高キル数更新したわ!!
— Si-non*しーのん (@code_si_non) April 5, 2023
2のクラブラ26キル抜いた!!
#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Cm7vCPOQWB
ツイートでクラブラの最高キル数盛りましたすみません!!
当時の動画を非公開チャンネルで上げたいけど
キャプチャーで撮ったものを
テロップや画像などを付けずに公開するのはNGなので
ごめんなさい!!
正直バケツは1が全盛期だと思っています
詳しくはこちらの記事で↓
バケツはメテオスロー(※1)が大きな強みだったのに
2になってクイックボムがサブから取り上げられました
(2のバケツソーダでクイックボムピッチャーになるも使いにくかった)
※1 R→ZRとクイックボムを投げた直後にメイン攻撃する速攻コンボのこと
このせいでバケツをやめたという方
3のバケツはメイン単体でも十分強いぞ!!
2のアップデート終盤の頃
オーバーフロッシャーが追加されました
このスロッシャーはすべて当てればワンパンできる上に
攻撃が射程の限界を進むまで残り続ける
しかもバケツと同じ連射速度なのに
射程がハイドラントと同じという驚異の性能をしていたのです
この頃からバケツを持つのをやめて
持ちブキとして使っていました
3が発売されて使ってみるも
シーズン1自分の持ちブキの中で強かったと思うのは
・デュアルスイーパー
・スプラマニューバー
・スクリュースロッシャー
・オーバーフロッシャー
・クラッシュブラスター
・Rブラスターエリート
でした
バケットスロッシャー自体は
メインの性能は変わらずで
威力が減衰すると3発も当てないと
倒せないというデメリットが大きく
スプラッシュボムとの噛み合わせはイマイチでした
しかもスペシャルが原点回帰の
「トリプルトルネード」も
投げる時の隙が
・イカになれない
・メインが打てない
・動き遅い
と大きすぎるのに
1発の着弾してからの発生が遅く、威力が弱すぎて
脅威でもなんでもありませんでした
これがシーズン2、3を経て化けました!!
まずはトリプルトルネードの強化ですね
威力が上がったことで少し掠っただけでも
倒せるようになりました
おかげで
・スプラシューターコラボ
・シャープマーカーネオ
の人口が増えました
さらにバケツメインそのものに強化が入りました!!
どんなに威力が減衰しても最低50ダメージ入るのです!!
これのおかげでメインの当て方さえ極めれば
接近戦も強いブキで
射程・連射速度・威力が
誤差の範囲のスクスロとのいい差別化ができました
こんな強化が無かったら
シーズン2、3あたりで10連敗を何度もしてたせいで
引退するところでしたw
ということで
1から愛用してきたバケツについて私が解説します
今のバケツのギア構成
— Si-non*しーのん (@code_si_non) July 15, 2023
基本的にボムの爆風で削りながら
一発当ててキル取ることが多いので
インク管理重視
少しでも逃げ切るために多少イカ速振ってる
障害物を利用しながら
慎重にZRを押して当てるブキだから
イカニンジャは慣れたらいらない pic.twitter.com/FfpHmMmqWT
そもそもスロッシャーは
障害物を利用しながら戦うことでそのスペックを最大限に発揮します
特にシューター系相手なら
相手を見つけて明らかに
障害物があり自分との高低差が激しく
当てづらい位置にいたら
そこで無理やり当てに行くと脅威になります
特にヒッセンやバケツは
撃っている間にエイムずらせば
軌道も変えることもできるし
インクを飛ばした高さが敵の頭上をかすめる程度なら
横のエイムさえ合えばだいたい当たるので
この強さを生かしましょう
逆に敵の位置が高低差同じで障害物が少ないフラットな場所だと
連射力や機動力の低さによって負けやすいです
それでも対面で勝つ方法は……
あります!!
当て方のコツは
「威力はローラーの逆」です!!
ローラーは近ければ近いほど威力が高いです
逆にバケツは先端に近いほど威力が高いです
スマブラを知っている方なら
FEキャラの
ロイはローラー
マルスはバケツ
だと思ってください
なので対面で勝ちたいなら
ローラーのようにインクに潜って
Lスティックを軽く倒して
こっそり近づくところまでは同じです
しかし、ローラーと違うのは「近づく距離」です
バケツは先端の方が威力高いので
射程ギリギリの距離まで
近づくことができれば先端を2回当てるだけです
ここで注意したいのは
「連打したい気持ちを抑えること」です
バケツは撃つ時の隙インク消費が大きい上に
連射力がブキ全体を通して低いほうです
しかし、2発さえ当てれば倒すことができるので
1発撃ったら確実に当たる位置にエイムするまで
一旦潜って弾を避けながら移動することをおススメします
これはRブラスターエリートで
直撃を2発狙うときに行っていた方法で
バケツで使うメリットは十分に大きいのです
しかもブラスターやシューターなどとは違い
元々集弾率の乱数が無いうえに
ジャンプしてもブレないので撃つまでの行動の自由度が高いです
また、1発のインク消費が激しいことから
潜って少し回復しながら避けることで
短期決戦になりがちなバケツでも
多少持久力が上がります
一応上手い人がやっている
「薙ぎ払い」というテクニックがありますが
対面においてあれを習得する前に確実に習得してほしいのが
・射程ギリギリの位置で撃つ
・不要な連射はしない
この2点なんですね
この2点を守って対面キルできるようになってから
効率よく倒せるようにするために
薙ぎ払いが必要になってくるといった感じですね
私も2でこれを理解していれば
バケツの可能性をずっと信じていたのかもしれません
10連敗を何度もして以降
バケツの強化を聞いて再開して
この2点を守る立ち回りを閃いたら勝率が上がって
デュアルだと苦手な
96、プライム、瓶、ノーチラス
もガンガン倒せるようになって
楽しくなりました!!
だが、スクイックリンだけは許さんw
倒し方知らないです……あれどうしたらいいですか?
あとはダメージが少なくとも
50ダメージ入る恩恵を受けたので
スプラッシュボムの爆風を挟んで当てるのもありです
今作のスプラッシュボムはよく転がるので
よくワンパンでやられてムカつきますが
その分メイン1発+爆風でのキルが取りやすくなっています
おススメです!!
今後なんですけど
一緒にスプラをやる人を募集しようと思います
特に2023.7.16時点はフェス開催中なので
チョコミント陣営の方もしよろしければ
一緒にプレイしませんか?
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Si-you!!