天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【スプラトゥーン3】海女美附属の通信生Part4【バケットスロッシャー】

Si-Ha-!!

海女美術大学附属高校の通信生Si-non(しーのん)です

 

 

スプラ2でウデマエがS+をキープしていたのが

ほぼ全落ちしてしまった落ちこぼれになってしまったので

3で汚面返上すべく海女美附属の通信に通って修行中です

 

前回上げたのがシーズン1の途中で

だいぶ時間があいたことにつきましては

本当にお詫び申し上げます

 

今回提出した絵画の課題は

自分と持ちブキを描けということで

私Si-nonがインクリング化して

バケットスロッシャーと描くことにしました

 

なぜこんなサムネになっているのかは

最後まで読んでいただければ真相に辿り着きますw

 

今回Splatoon全シリーズの最高キル数を

この「バケットスロッシャー」で更新しました!!

 

以前は塗り強化・インク消費減時代のクラブラで

25キル(8アシスト)が最高キル数でした

ameblo.jp

 

ツイートでクラブラの最高キル数盛りましたすみません!!

 

当時の動画を非公開チャンネルで上げたいけど

キャプチャーで撮ったものを

テロップや画像などを付けずに公開するのはNGなので

ごめんなさい!!

 

 

正直バケツは1が全盛期だと思っています

詳しくはこちらの記事で↓

ameblo.jp

 

バケツはメテオスロー(※1)が大きな強みだったのに

2になってクイックボムがサブから取り上げられました

(2のバケツソーダでクイックボムピッチャーになるも使いにくかった)

 

※1 R→ZRとクイックボムを投げた直後にメイン攻撃する速攻コンボのこと

 

このせいでバケツをやめたという方

3のバケツはメイン単体でも十分強いぞ!!

 

 

2のアップデート終盤の頃

オーバーフロッシャーが追加されました

 

このスロッシャーはすべて当てればワンパンできる上に

攻撃が射程の限界を進むまで残り続ける

しかもバケツと同じ連射速度なのに

射程がハイドラントと同じという驚異の性能をしていたのです

 

この頃からバケツを持つのをやめて

持ちブキとして使っていました

 

3が発売されて使ってみるも

シーズン1自分の持ちブキの中で強かったと思うのは

 

・デュアルスイーパー

・スプラマニューバー

・スクリュースロッシャー

・オーバーフロッシャー

・クラッシュブラスター

・Rブラスターエリート

 

でした

 

バケットスロッシャー自体は

メインの性能は変わらずで

威力が減衰すると3発も当てないと

倒せないというデメリットが大きく

スプラッシュボムとの噛み合わせはイマイチでした

 

しかもスペシャルが原点回帰の

「トリプルトルネード」も

投げる時の隙が

 

イカになれない

・メインが打てない

・動き遅い

 

と大きすぎるのに

1発の着弾してからの発生が遅く、威力が弱すぎて

脅威でもなんでもありませんでした

 

これがシーズン2、3を経て化けました!!

 

まずはトリプルトルネードの強化ですね

威力が上がったことで少し掠っただけでも

倒せるようになりました

おかげで

・スプラシューターコラボ

・シャープマーカーネオ

の人口が増えました

 

さらにバケツメインそのものに強化が入りました!!

どんなに威力が減衰しても最低50ダメージ入るのです!!

 

これのおかげでメインの当て方さえ極めれば

接近戦も強いブキで

射程・連射速度・威力が

誤差の範囲のスクスロとのいい差別化ができました

 

こんな強化が無かったら

シーズン2、3あたりで10連敗を何度もしてたせいで

引退するところでしたw

 

ということで

1から愛用してきたバケツについて私が解説します

 

 

そもそもスロッシャーは

障害物を利用しながら戦うことでそのスペックを最大限に発揮します

 

特にシューター系相手なら

相手を見つけて明らかに

障害物があり自分との高低差が激しく

当てづらい位置にいたら

そこで無理やり当てに行くと脅威になります

 

特にヒッセンやバケツは

撃っている間にエイムずらせば

軌道も変えることもできるし

インクを飛ばした高さが敵の頭上をかすめる程度なら

横のエイムさえ合えばだいたい当たるので

この強さを生かしましょう

 

逆に敵の位置が高低差同じで障害物が少ないフラットな場所だと

連射力や機動力の低さによって負けやすいです

 

それでも対面で勝つ方法は……

あります!!

 

当て方のコツは

「威力はローラーの逆」です!!

 

ローラーは近ければ近いほど威力が高いです

逆にバケツは先端に近いほど威力が高いです

 

スマブラを知っている方なら

FEキャラの

ロイはローラー

マルスはバケツ

 

だと思ってください

 

なので対面で勝ちたいなら

ローラーのようにインクに潜って

Lスティックを軽く倒して

こっそり近づくところまでは同じです

 

しかし、ローラーと違うのは「近づく距離」です

 

バケツは先端の方が威力高いので

射程ギリギリの距離まで

近づくことができれば先端を2回当てるだけです

 

ここで注意したいのは

「連打したい気持ちを抑えること」です

 

バケツは撃つ時の隙インク消費が大きい上に

連射力がブキ全体を通して低いほうです

 

しかし、2発さえ当てれば倒すことができるので

1発撃ったら確実に当たる位置にエイムするまで

一旦潜って弾を避けながら移動することをおススメします

 

これはRブラスターエリートで

直撃を2発狙うときに行っていた方法で

バケツで使うメリットは十分に大きいのです

 

しかもブラスターやシューターなどとは違い

元々集弾率の乱数が無いうえに

ジャンプしてもブレないので撃つまでの行動の自由度が高いです

 

また、1発のインク消費が激しいことから

潜って少し回復しながら避けることで

短期決戦になりがちなバケツでも

多少持久力が上がります

 

一応上手い人がやっている

「薙ぎ払い」というテクニックがありますが

対面においてあれを習得する前に確実に習得してほしいのが

 

・射程ギリギリの位置で撃つ

・不要な連射はしない

 

この2点なんですね

この2点を守って対面キルできるようになってから

効率よく倒せるようにするために

薙ぎ払いが必要になってくるといった感じですね

 

私も2でこれを理解していれば

バケツの可能性をずっと信じていたのかもしれません

 

10連敗を何度もして以降

バケツの強化を聞いて再開して

この2点を守る立ち回りを閃いたら勝率が上がって

デュアルだと苦手な

96、プライム、瓶、ノーチラス

もガンガン倒せるようになって

楽しくなりました!!

 

だが、スクイックリンだけは許さんw

倒し方知らないです……あれどうしたらいいですか?

 

あとはダメージが少なくとも

50ダメージ入る恩恵を受けたので

スプラッシュボムの爆風を挟んで当てるのもありです

 

今作のスプラッシュボムはよく転がるので

よくワンパンでやられてムカつきますが

その分メイン1発+爆風でのキルが取りやすくなっています

 

おススメです!!

 

 

今後なんですけど

一緒にスプラをやる人を募集しようと思います

 

特に2023.7.16時点はフェス開催中なので

チョコミント陣営の方もしよろしければ

一緒にプレイしませんか?

 

こちらのコメント欄や

Twitterの趣味用のツイートまたはDMで受け付けます

 

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!