天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【雑談回】最近再び染めた

Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です

 

 

最近やりたいことをやれて

ストレスフリーダムガンダムになりかけてるので

活動にやる気が再燃してます

 

正直ガンダムあんま知らんw

 

なんか昔男子たちが似たような名前のガンダムを口にしてて

思い出せないんで正式名称コメントで教えてくださいw

 

このままの勢いでいろんなことを書いて

1人でも多くの人と繋がれたら嬉しいです!!

 

 

私のこれまでのバイト先って染色NGばっかだったのですが

大学時代に珍しくOKだったところに勤めたことがあって

試しに染めたんですよね

 

当時はコミュ症すぎて

美容院でオーダーミスすることが多くて

ある日学校に行きたく無くなるほど失敗した時に

「もうどうにでもなれ」って思って

ブラウン系を使って自分で染めました

 

そうしたら初めての染色ですら失敗して

パッケージ通りになりません

 

「髪色卍解しとるううう!!

黒崎一護みたいな色だぁ……社会復帰できん不可避……

違う意味でBLEACHしてんだよこれw」

と意味わからん独り言で嘆いてましたね

 

実際はショートだったので

髪のジャギーが酷いラブライブ星空凛みたいな感じでした

(数日後黒に戻しました)

 

って初めて染めた時のことを忘れたまま

今度は崩壊スターレイルの主人公やブローニャ辺りの

暗いバージョンの色がいいと思って

グレージュ系にしようと思ったのですが

店に無かったので仕方なくビリジアン系(暗い緑)にしました

 

出来れば彩度低めが良かったので暗めにオーダーしたんですね

 

んで、雑誌読みながら数分後……

「!? あれ?想像より赤くない!?」

失敗しましたw

(※ガチの赤ではなく赤茶色ってことね)

 

すると数年前に初めて染めた時のことが

フラッシュバックしてきたのですが

前より酷くないからいいやと当時は妥協しました

 

帰ってきてからいろんな人に見てもらいましたが

「超赤くない!?」が多数の意見だったので

妥協から一転してすぐに直してもらいたいに変わりました

 

 

どうしよどうしよと悩みまくって

調べたら「お直しは無料でしてくれる」と

書いてあるサイトが多数でした

(店舗によりますがだいたい3~7日以内

くらいならお直しして貰えます)

 

ようやく無料で直してもらうことを決心しました

 

原因とか色々美容師さんに聞いてみたら

髪の明るさはオーダー通りとのことでした

 

髪が細い人ほど希望よりも少し暗めのオーダーがいいと

ありましたが私は細いようでそうではなかったみたい

 

おそらくみんなは

染める時ネットで事前に調べて

その後美容師さんに見せて

オーダーすると思うんですけど

あれはあてになりませんw

 

特にサンプルなんですけど

こんなもんなのだろう

と思ったら違うというギャップが生じるのは

サンプルを見てる環境にもよるんですけど

髪の本数にあるんですよね

 

自分の毛の本数と髪の本数って明らかに違うし

そのせいか光が当たる場所だとより明るく感じるし

影(陰?)、光が当たらない部分は暗く感じるんですね

しかも本数多い分透けないから尚更です

ベリーショートの男性陣は分かりませんが

 

しかも、日本人の髪質にも原因があるらしくて

元々赤みが強いから

赤系中心に暖色は染まりやすいけど

青や緑系の寒色は染まりにくいそうです

 

実際の顔料で染める前に

その顔料がそまるようにするために

ブリーチといって髪を漂白するんですけど

これを限界までしっかりしたところでも

 

バイト先で髪色制限されているところなら

見させられると思うんですけど

あのサンプルのように黄色っていうか

薄いオレンジみたいになってしまうんですね

 

私の場合染める前は確かに茶髪なのか?

(※これでも5年以上染めていません)

ってくらい光を当てると赤みが強かったので

顕著に表れたのかなと思います

 

初めて染めた時

ある意味BLEACHになってたのは

赤みが極端に強かったことにあるからなんですw

 

それで美容師さんから提案してもらったのは

「緑強めのアッシュを混ぜる」ということだったのです

 

デジタルで絵を描いている方はご存知だと思いますが

赤の180°反対の色は緑です

 

だからオーダーしたビリジアンに

さらにそのアッシュを加えてもらったことで

ようやくオーダー通りの髪色を手に入れました

 

なんていうこともあり

髪色についてかなり勉強になりましたね

 

次こそはグレージュか

Twitter本垢のより彩度低めなブルージュにしたい!!

 

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!