天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【スプラトゥーン3】海女美附属の通信生Part6【レベルアップ!!】

Si-Ha-!!

海女美術大学附属高校の通信生Si-non(しーのん)です

 

 

 

 

スプラ2でウデマエがS+をキープしていたのが

ほぼ全落ちしてしまった落ちこぼれになってしまったので

3で汚面返上すべく海女美附属の通信に通って修行中です

 

本日は七ヶ霜校長から

海女美附属で流行っている漫画を紹介するそうですw

 

 

 

七ヶ霜校長によるワイパーマンのファンアート

「ワイパーマン

日常生活の中に悪魔が蔓延る世界で

主人公の普通のインクリング「ケンジ」はとある事件に巻き込まれ

飼っていたジムワイパーの悪魔「シャケタ」と一緒に殺されてしまう

 

しかし、ケンジは死に際で普通の生活を送りたかったと話すと

シャケタが自分の命になる契約を結んだことで

「ワイパーマン」という悪魔に変身出来るようになった

 

後に公安のアクマトーバツ隊に入り

世界の脅威になっている

スプラシューターの悪魔討伐を目指して

ひたすら悪魔を倒す痛快なダークファンタジー

 

だそうですwww

なんやねんこの隠す気ないパロディの茶番w

うちの絵師がやらかして申し訳ございません!!

 

今回は2023秋の進捗と

2023冬で登場するブキを見ていこうと思います

 

2023秋結果

今シーズンはめちゃ頑張ったと思います!!

完全新ブキである

「モップリン」や「イグザミナー」も自分の肌に合っていて

バンカラ、Xで通用するほどで

トラストやLACTの確1キルも入るようになり……

 

結果

・最高ウデマエS+9

・ヤグラ&ガチホコ Xパワー 1900帯

 

まで更新しました!!

 

 

 

本当に嬉しいです!!

参考程度にこれまでの活躍を載せておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、一緒にプレイしたい方がいたら

コメント欄、

もしくはXやInstagramフォロー後

DMで知らせてくれれば

Discordに招待するので

 

・どんなに戦績悪くても一緒にプレイする相手に誹謗中傷しない

コンプライアンス遵守して楽しめる方

公序良俗に反する行為をしない

 

を守れる方を条件としますが

お待ちしております!!

 

 

 

新ブキプレビュー

12/1から登場する新ブキをレビューします

点数は5段階評価です

 

R-PEN/5B

サブ:スプラッシュシールド

スペシャル:アメフラシ

 

このブキは無印よりは編成に左右されず安定して活躍できそう!!

1確取れないどころかチャージキープできないがフルチャージで5連発撃てるメインを使いこなせるようにならないと難しい!!

まずはシールドを敷いてからAIM練習しよう!!

1確取れるチャージャーだと

スプチャかリッターで何故か半チャしか当たらないと困っている君は特にオススメ!!

 

評価:3.5点

 

スペシャル「スミナガシート」

大きく視界を遮るシートを出すスペシャルですね

少しずつ前に進みながら塗り進めつつ

敵が侵入すると視界が白黒になりダメージも受けます

 

クリエイター目線の話になりますが

七ヶ霜校長がいうには

スプラトゥーンの陰影の配色は

現実の陰影より明るめで彩度を強めにしているから

ポップで可愛い雰囲気を出しているとの事で

 

つまり、彩度を0%に白黒にすると

どれも同じくらいの明るさの灰色にしか見えなくて

分かりづらくなるということです

食らったらヤバい!!

 

 

スパイガジェットソレーラ

サブ:トーピード

スペシャル:スミナガシート

 

メインとサブの組み合わせは

2に登場した「スパイガジェットベッチュー」以来

火力、傘の耐久が少ないため傘開いてから

先手必勝・短期決戦がカギとなるこのメインの

起点が作りやすい!!

スミナガシートもダメージが入るので確定数を減らしていけるのもいい!!

評価:4.5

 

ボトルガイザーフォイル

サブ:ロボットボム

スペシャル:スミナガシート

 

2の「ボトルガイザーフォイル」を若干控えめにした構成!?

サブの索敵力とスペシャルの妨害性能が高いため

ボトルガイザーそのものを使いたいけど苦手って人は無印よりこっちが使いやすい!!

マスターしてから無印を使うのも手!!

 

スミナガシートを投げてから

壁の向こうの敵はロボットボムで妨害してもらうのも面白いかもねw

評価:4.0

 

フィンセントヒュー

サブ:ポイントセンサー

スペシャル:マルチミサイル

 

2のデュアルスイーパーと同じサブ・スペシャル構成!!

圧倒的計画的戦闘力でメインの弱点である出の遅さをカバーできる!!

警戒心強くてビビりだけど前線で暴れたい人向けなので、後衛ブキからジョブチェンジする人はオススメ!!

評価:4.0

 

LACT-450デコ

サブ:スプラッシュシールド

スペシャル:サメライド

 

サブとスペシャルが控えめになってしまったが……

スプラッシュシールド置いてからの行動保証が強い!!

メインでのキル練習になり、サメライド発動前でやられることが無くなるのがありがたい!!

またサメライドの爆風から1チャージショットのコンボも決められる!!

意外と強いかもしれない!?

だが、あの新スペシャルの下位互換のままにはしないで強化してよ~!!

評価:3.0

 

S-BLAST91

サブ:クイックボム

スペシャル:ナイスダマ

 

こんなことあっていいのだろうか……

ま、2と3でバケツにくれなくて

1、2でも与えられ3で

またロンブラに与えるというのが

そもそも許せなかったから個人的には朗報!!

ただ塗り強化入ったのはおかしい!!

ホットの間違いじゃないの!?

(バケツソーダのクイボピッチャーはノーカウント)

 

長射程モードが

爆風を連続で当てるの難しいのが弱点なのを

クイボで補えて

 

かつ、打開策として最強のナイスダマ!!

 

スクスロが弱くなった今こいつを使うしかない!!

評価:5.0

 

ジムワイパーヒュー

サブ:ポイズンミスト

スペシャル:カニタンク

 

アップデートしてからカニタンク追加されたの初じゃね!?

ウルトラショットじゃないからセーフってことでw

ポイズンミストとの相性も良く、溜め斬りが当てやすくなってタメ斬り→ヨコ斬り十文字斬りが簡単に決まりやすい!!

少なくとも「十文字」は公式が発売前から言ってる!!

 

発売してからずっと猛威振るうブキと確信してたのに

みんな思ったより気づくの遅くないか!?

基本的にヨコ斬りしながら弾除けするのが強いって

前夜祭でドライブ使って分かってたw

 

ミストでも十分強いが少なくともダメージ入るサブよりは

バランス取れてるからこれでいいだろ!?

しかもカニタンクなのでウルショやマルミサよりはマシ

評価:5.0

 

スペシャル「ウルトラチャクチ」

なんと!?

サイレントゲリラ発表で

「ウルトラチャクチ」が登場してしまいましたね!!

自分の中心だけでなく左右から2のスーパーチャクチの爆風を生み出す強力なやつ!!

パッと見やられても発動さえすれば真ん中以外は不発にならないのがいい!!

 

今作はエナジースタンドがあるので

スペシャル貯まった状態で倒されても

すぐに復帰して味方に合流しながら

Rスティック押し込んで発動できるコンボが強そうです

 

サメライドの強化もっとしてくれー!!

 

スマブラむらびとの横B

はにわくんロケットみたいに

降りれるようになりませんかねー?

 

スプラマニューバーコラボ

サブ:カーリングボム

スペシャル:ウルトラチャクチ

 

サブだけは2のコラボと同じで、圧倒的機動力で使いやすい!!

スペシャルは2でスパッタリークリアやクアッドホッパーブラックに付いていた派生版!!

発動した瞬間は隙があって敵にやられてしまうが、2のチャクチとは違い発動さえすれば不発で終わらないのでじゃんじゃん使おう!!

倒し切れなくてもスライドで追い討ちしよう!!

塗りも強いのでヤグラ以外は何でも活躍できます!!

評価:4.5

 

ホットブラスターカスタム

サブ:ポイントセンサー

スペシャル:ウルトラチャクチ

 

サブが1のカスタム、スペシャルは2の無印の派生版という組み合わせになりましたね!!

索敵しながらメインの爆風で射線切って倒せるし、ウルトラチャクチ発動後に爆風当てるコンボもしやすい!!

これまでのホットブラスターの中では

そこそこの強さではあるものの

ホコ・アサリでは活躍できそうです!!

評価:4.0

 

新ステージプレビュー

新ステージも見てみよう

 

ネギトロ炭鉱

このステージは1当時、

真ん中行くために1度降りたら

壁を塗って登って帰るのが難しすぎて

チャージャーが圧倒的に有利なイメージが強かったです

しかも真ん中は2つにパックリ分かれているため、

もう片方の戦況も確認しながらマルチタスクを強いられるステージなので、

勝利の鍵は後衛にかかっています

 

前作と比べ

マップ自体は広くなり

中央の視界を遮る橋が上の方にズレて

見晴らしは良くなりましたね

 

新たに

一部壁が昇降するようになりましたが

これがどのように影響するのかが注目です

 

 

バイガイ亭

ウルトラチャクチの使用動画見ている感じ、

高低差はそこそこあるものの圧倒的に射程ゲーになるわけでもなく、潜伏しやすいポイントもあるのでバランスは良さそうです

他と比べると見晴らしは良い方なので、しっかり索敵できればそこまで難しくはないと思います

真ん中はV字になっていることからコンブトラックとは逆にワイパーも活躍しやすそうです

 

ということで2023冬は

スペシャル2つ

新オカシラシャケ

その他Xマッチやフェスマッチの改善に

バッジ追加で大盛り上がりとなりましたが

 

私はS91とマニュコラを中心に使っていきます

次点でスパソレ、フィンヒュー使おうかなー?

 

そして、2以降から始めた方々に恥じぬよう

すべてXパワー2000帯目指します!!

 

今後のブキ予想!!

最後に今後の予想をしてみました

今作は現状各カテゴリーから1つは必ず新しいブキを出しています

 

2024春では

新マニューバー新シェルター

新ストリンガー新ワイパー

残りのマイナーチェンジの半数が

出ると予想しています

 

シーズン2024夏には

すべてのマイナーチェンジが登場し

2024秋でコレクションブキが登場するのでは?

と思っています

 

今後出そうな新ブキを予想してみました

各カテゴリーで1つずつしか出さないと思いますが

ほとんど複数候補考えてます

 

新マニューバー

1つ目

クマサン印のマニューバーの調整版

スライド時に爆風を生み出して周囲の敵にダメージを与える事が可能

 

or

 

2つ目

1度目のスライドは倒した方向の斜め上に飛んで、

2度目のスライドは倒した方向の斜め下に急降下する

 

新シェルター

1つ目

パージした傘の移動距離は短いが移動速度が速い

一定距離移動後爆発する(確1ではないが大ダメージ)

一定距離移動までに壊せば爆発しない

 

or

 

2つ目

・通常時

撃つ時は横に広い散弾で2発目から横に広い傘を開く

・ジャンプ時

開いた傘を閉じて縦に広がる散弾になり、多めに当てると1発で倒せる

 

新ストリンガー

リッター4Kと同じ射程で1確を取れる

チャージ速度はハイドラントと同じなのは共通

 

1つ目

・フルチャージ直前まで

曲射で撃てて

寸前で最大射程まで全弾ヒットする射角になり

敵以外に着弾後爆発する

 

・フルチャージすると

3門斉射ではなく一点集中になり

1確取れやすくなるが

射線が見えるうえに直線上にしか撃てなくなる

爆風はないうえ貫通はしない

 

or

 

2つ目

1回転チャージ時点

運よければLACT並に縦撃ちで倒せるほど精密

 

フルチャージ

横撃ちはLACT以上に射角が狭く全弾命中しやすい

縦撃ちはウルトラショットのような軌道を描き

エクスプロッシャーのように地面や壁などに触れた瞬間に爆発する

 

ジャンプすることで左右の弾の回転向きが変わる

他のストリンガーは縦撃ち時右の弾が上になることから

・ジャンプしてから最高到達地点まで

右回転

・最高到達地点から着地まで

左回転

 

直撃1本38ダメージくらい

着弾後の爆風28ダメージ(ウルトラチャクチみたいに重なってダメージ入ることがある)

 

新ワイパー

1つ目

ボトルガイザーっぽい仕様になる

・最初の一発目

タメ斬りだが一発では倒せない

・長押し

ヨコ斬り連打となる

 

タメ斬り→タメ斬り

もしくはタメ斬り→ヨコ斬り×2で倒せる

 

or

 

2つ目

ヴァリアブルローラーみたいな仕様になる

・ヨコ斬り

塗りはフィンセントぐらいの連射速度

射程はドライブワイパーのヨコ斬りとタメ斬りの間くらい

 

・タメ斬り

射程がヨコ斬りよりも圧倒的に長い

ジムワイパーのヨコ斬りとタメ斬りの間くらい

面積はジムワイパーのタメ斬り程ではないが

チャージ速度がジムワイパーより速い

 

確定数は

タメ斬り×2(ゼロ距離は1発)

タメ斬り→ヨコ斬り×2

ヨコ斬り×3

 

みんなはどんな予想してるか気になります!!

コメント待ってます!!!!

 

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!