天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

2022年度ヘッダー公開!!【あとがき】

Si-Ha-!!
七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

ついに今年度ヘッダーが完成しました!!

本当に3ヶ月くらいお待たせして申し訳ございませんでした

 

実際このヘッダーを作るにあたって

計画し始めたのがなんと……

 

まる1年かかってしまっていることになっていますねw

 

この天アトは開設したのは2011年(2014年頃までの記事は残っていません)ですが

ヘッダーを描くようになったのが実は2012年!!

自分のPCとペイントソフト「SAI」を買ったばかりの頃ですね

なので今作がヘッダー企画10周年記念作品となります

 

3年連続『記念』ばかりうるさくてすみませんw

2020年はヘッダーが『10作目』

2021年は天体アトリエ創立『10周年』

です

ややこしいですねw

 

でも、10年前バイトを始めてPCを買ったばかりの私に言いたい……!!

『10年間ヘッダー制作企画を通してここまで上手くなったよ!!』ってね

10年前に初めて描いたヘッダー

 

これまで制作したヘッダーはすべて見れるようになっているので

ページトップの「MENU」→「GALLERY」→「ヘッダーキャラクター」

でご覧ください!!

siino-7frost.hatenablog.jp

 

 

 

天体アトリエ2022年度ヘッダー

それでは全体を公開します!!



登場人物

津々路真緒(つつじ まお)

十和碧(とわ あおい)

 

コンセプト

「そのまま」から「なりたい」を足すと「ありのまま」になれる

 

「真実」「事実」に対する個人的な解釈だから

どんなに当事者が「真実」を語っても

「真実」は人の数だけ存在する

 

本当の自分を表現したとしても

元々好きだったのに嫌う人もいる

もっと嫌いになる人もいる

かもしれない

 

逆に

元々嫌いだったけど好きになる人はいる

もっと好きになる人もいる

 

そう考えたら

他人に合わせず

なりたい自分を目指す努力をするだけでいい!!

 

1人でもいいから

すべてを出しても分かり合える人がいたら嬉しい!!

その一人目は自分でいい!!

天体アトリエRe2015ヘッダー

津々路真緒は本当の自分を出すことでいじめられると思い

クラスの人気者を目指すために自分を押し殺した

 

ある日の夜、河川敷を散歩していたら橋から飛び降りようとしていた人を見つけた

その人は同じクラスメイトの十和碧だった

彼女はクラスで孤立していて、そんな毎日に限界が来たのだろう

自殺しようとしている知り合いを目の前にして『救いたい』と思うのは当然だ

真緒は救いたい衝動に駆られて、とても恥ずかしくて誰にも打ち明けられていない本当の自分をすべてぶちまけた

碧は真緒の普段見慣れない光景をスマホ画面越しに目の当たりにすると、驚きはしたものの自分と似た境遇に共感して涙した

 

以降、真緒と碧は放課後やプライベート限定の友達となった

真緒は可愛くなりたくて女性ファッションやメイクに詳しく、地味目な印象の碧にそのノウハウをつぎ込んでいった

 

碧も徐々に自分に自信を持てるようになったところで、真緒は外で遊ぶ約束をした

真緒は約束の日に自分を押し殺すのはやめて、碧にありのままの自分を見せようと覚悟を決めた

 

どんな反応をされようとも大丈夫

「ボク、津々路真緒 学校では『チャラ男』だけど、

本当は『女の子のように可愛い』格好するのが大好きなんだにゃ!!」って

 

大分前に事細かく語っているのでこちらを読んでください

siino-7frost.hatenablog.jp

 

この二人で小説書きたい!!

女子会なのか恋愛なのかよく分からない感じがいい!!

 

制作の裏側

最初

昨年2021ヘッダーが完成した後

頭の中ではアスクシクスみたいな渋めのイケおじではなく

まんがタイムきららに出てきそうな可愛いキャラにしようって考えていました

ちょうどイメージカラーがピンクのキャラクターって一人もいなかったのでw

 

テーマも当時は「天体」×「可憐(仮)」としてたほどw

 

でも女性キャラクターばかり描いていて

もっと男性キャラクターが欲しいという思いもあったのです

 

そんな中思いついたのが「女装男子」!!

詳しくは以下の記事で

siino-7frost.hatenablog.jp

 

その後、完全新作にしようという検討もしていましたが

 

2015年度ヘッダーみたいに気軽に描きたいっていうのと、このヘッダーにいる碧が「陰キャ」なので

2022年の女装男子と2015年の陰キャ女子をぶつけたら面白い化学反応が起きそうな予感がして創作意欲が湧きましたね

 

 

当時のイメージ図も公開します

この時は碧を主軸に2022の子が引っ張ってくれるような物語を描いていたため水をモチーフにする予定でした

 

昨年の自分

当時の自分は心が完全に病んでバイトを辞めて

普通の人間辞めてリハビリを始めてから

半年過ぎた頃でした

 

周りの利用者を見ると

私みたいにおとなしく頭の中で何かと格闘してる人もいましたが

バリバリ喋っていて自分らしさを自由に出せている人もいたんですよね

 

この人たちってなんで自分から話しかけられるんだろう?

やっぱり周りが否定することなく自由に主張できる環境だったからかな?羨ましいなぁ……

そんな環境だったら私も自分からバリバリ話しててうるさいやつになって当然のように夢叶えてたんだろうなぁ……

って、その利用者たちに嫉妬している時期がありました

 

あれこれ考えていくうちに「私」と「その利用者たち」の違いが見えてきました

 

「他人のことは気にしない」ですね

 

どんなに「その利用者たち」が『本当の自分』を出しても否定されることはあるんです

明らかに「それ言ったらアカン!!炎上する!!」って発言を惜しみ無くしていることもあって

「それ言うなw」って私もツッコんではいたものの

心の中では「強いなこの人は」って……

 

結局リハビリもそこまで順調では無かったものの

何社か応募して落とされても気にならなくなってきたんですね

 

祖母の死去

2022年1月頃

ついに心の闇はすっかり消え去って

偶然見つけたオープニングスタッフの仕事に採用が決まり人生のリスタートができました

ただ、それと引き換えに祖母が脳梗塞で亡くなってしまったんですよ……まるで自分が祖母の人生終わらせたかのように……

 

葬儀を経て、祖母がどんな人だったかあらためて振り返りました

基本的に怒らないし(ガチギレは多分見たことない)超マイペースでした

しかも、外を歩き回って買い物するのが好きで

超ド派手にオシャレする人で祖母と同年代の中では若々しい人だと思いました

 

中でも特徴的だったのが堂々としてるところですね

ゴミの分別もしない、風呂も毎日入らない、食品は食べきれないほど買うからそれらを注意しても

「そう?」の一言で一蹴してしまうんですよね

ほんと変わってる人だなって

そう考えると身内の中でもかなり名物な人ではありましたね

 

どんなに本当の自分を出しても

祖母みたいに堂々としていけるくらいの心が欲しいと思うようになるほど

自分の中での祖母の評価が変わりましたね

 

2021年11月時点でテーマは「真実」に決まっていましたが

祖母の死去で意味が大きく変わりましたね

 

集中力低下と得たもの

これらの出来事をバネにあっという間に完成するのかと思いきや……

新しい仕事を始めたばかりなのか、自分が本当の自分を出そうと葛藤しているのか……はたまた年のせいなのか

 

今年上半期は集中力が激減してしまったんですよ

これまで毎日周回してた「きらファン」「アークナイツ」「原神」も手を付けられないほどに……

 

 

ある日、リハビリの施設で知り合った人とLINEしてた時です

その知り合いはレスポンスはそこそこいい方だったので話しやすいと思っていたんです

今度「ここ行こうな」って当時一人で行って撮った写真を模写したイラストを送ったんですよ

そこから既読スルーされてしまったんですよね

しかもこれが初めてじゃない

 

私は何か文句言われるより無視される方が嫌なんです

だからこれ以上あるとやだなって思って軽く注意したんです

そうしたら逆ギレされてもう縁切られましたね

のび太のくせに生意気だ」と言わんばかりに……

 

私って根っから言いたいことはハッキリするし、悪ノリ・おふざけ、いわゆる茶番が大好きな人間ですが

外出るとつい嫌われたくなくて「真面目キャラ」になってしまうので

逆ギレしたその知り合いもこっちの自分が好きだったのかな?ってね

 

そこでどんなに対策しても「嫌う人」はいるって分かっちゃったんですよね

今年はSPY×FAMILY」ナンバMG5など

二面性が強い作品がアニメやドラマで多く放送されてましたね

 

そこで本当の自分と後天的に得た自分とどう向き合えばいいんだろうって考えさせられるようになりましたね

特にコードネームSi-nonとして歌い手やってるときは影響凄く受けました

 

制作開始&取り戻せ集中力

やつのことなんか忘れてありのままの自分を取り戻すために

適当にショッピングモールで洋服買ったり

欲しかった脱毛器も買って手入れするようになったし

髪も8年ぶりに染めてみたりと……

 

やりたいことを思うままにやってみたら

6月頃ようやく閃いてきました!!

 

・真緒を主軸にして碧を都会に連れまわしていくイメージ

・真緒のコンプレックスはブティックのショーウィンドウで表現

・ブティックに天体要素を加える

・2015年度ヘッダーの構図を再現

 

この4点を意識して制作に取り掛かります

 

創作意欲が湧いてきて勢いで描いてみたものの……

しっくり来なくて助けを求めたけど

誰からも返信来なくて困っていました

「それ何年もそうだから慣れてる」って新たな耐性を得ましたw

 

 

7年前のヘッダーの構図をそのまま生かしています

マネキンのセットもそうですねw

 

 

相変わらずビル群好きなのに描くのは苦手なままっていうw

 

 

今回の天体要素はブティックの店内に詰め込みました

本当は碧も顔まで映そうと思ったのですが

毎年ヘッダーを描いていて全員見せようという意欲が

ヘッダーのキャラ配置の面倒くささを引き出していたため

もう諦めましたw

 

とはいっても

最近さいとうなおき先生の動画で

全身描くよりも体の一部にピックアップした作品の方がバズると聞いたので

参考にしてみた結果……

 

真緒や見せたい部分にフォーカスを当てやすい構図に仕上がりました!!

碧ちゃん好きの人は申し訳ございません!!

 

と、大変長文でしたがありがとうございました

※追記 2022 8/12

画像に一部ミスがあったため修正させていただきました

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!