天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

2022年度のキャッチフレーズ

Si-Ha-!!
七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 



今回は今年のキャッチフレーズを決めよう思います


昨年からヘッダーのテーマを決めたら
そのテーマに基づいて自分に言い聞かせる目標を
一言で表すようにしました

 

昨年度のヘッダーのテーマが
「天体」×「貴重」でしたが

 

この「貴重」からヘッダーイラストの
コンセプトを固めた後に
「あたりまえなものなんて一つも存在しない」
と一言で表現しました

 

その結果……
自ら言い訳する回数が減り
どんなに自分の意見が共感されなくても
「なんで!?」って激怒するよりも先に
「俯瞰しよう」って意識が強くなったような気がします
不採用地獄も耐え抜きました

 

その分フットワークが重くなって
投稿頻度が下がってきて
昔よりも考え込みすぎてしまうように
なってしまったのです


(2022年4月時点では2015年度リメイク版ですが……)
今年のヘッダーのテーマは「真実」です

 

深く考え込みすぎて
最近絵を描けなくなってしまっています

 

しかも、根本的に対人関係の悩みすら解決できてない
どうしよう……

 

コンセプトは……こうなりました!!


『「真実」は「事実」に対する個人的な解釈』

 

だから当事者がどんなに「真実」を語ろうとも
「真実」人の数だけ存在する

 

誰かが自分らしさを表現したという

事実を目の当たりにして

自分の口から真実を語っても

 

さらに嫌う人はいる
元々好きだったのに嫌う人もいる
無視する人もいる
かもしれない

 

逆に
元々嫌いだったけど好きっていう人はいる
もっと好きになったっていう人もいる

 

そう考えたら
他人に合わせて作る努力をする必要は無い!!
なりたい自分を目指す努力をするだけでいい!!

 

1人でもいいから
すべて出しても分かり合える人がいたら嬉しい!!

 

その一人目は自分!!

まずは自分を愛さなければ生きてる意味ない

 

人気者になるためにアップデートするのはそっからでいい

 

※「事実」は「誰が目の当たりにしても変わらない物事」だと解釈してます

 

このコンセプトを一言にまとめるなら……

 

「そのまま」から「なりたい」を足すと「ありのまま」になれる

 

絶対これだよね

「ありのまま」っていうと

「嘘偽りない」「作ってない」

「素の自分」「裏表ない」とか

完璧なことばっかじゃん?(特に他人が求めるありのままって)

 

生まれたままの自分を完全に好きになることってできる?

まあ、いるかもしれないけどそんなの少数じゃないかな?

 

中にはどんなに圧倒的な才能を持っていても

金持ちの子供でも有名人の子供でも

イケメンでも美人でも

完全に自分を好きになるのは難しいと思います

 

いつも愚痴っぽい記事書いてる私はもちろん嫌いな要素だらけですがw

生まれた性別嫌だから本名嫌いだし、

バカだし、そもそも影響力無いし……(キリ無いわ!!w)

 

だからこそなりたい理想像っていうのがあって

そこを目指したくなることに力を注ぎたくなるものじゃないですか

 

私は「家庭教師ヒットマンREBORN!」のツナや

僕のヒーローアカデミア」のデクなど

最初は弱いけどだんだん強くなっていく主人公が好きなのですが

理由がこういうところにあったんだなってやっと分かりました

 

他でいうと

LGBTの方々がありのままに生きている姿にも

感動しちゃうタイプなんですけど

 

元々否定派だった「化粧」、「整形」、「Vtuber(特にバ美肉)」なども

今年度のテーマの「真実」について深く考えていくと……

 

本人がそのままじゃ嫌だから

理想に近づいた努力の結晶なんだなって思えてきて

そう簡単に断固拒否できなくなりましたね

 

むしろ、自分の理想像に近づく努力をすることを

「キモい」って思っていた自分を変えることで

コミュ症やつい真面目キャラになってしまう部分

自分の好きなものが言えなくてドライになる部分を

改善できそうな気がしてきました

 

今年度2022ヘッダーは5月中に公開します!!

お楽しみに~

 

 

余談

iPadをGW中に使い込んでみて……

 

まずキーボードの設定をこだわってみましたー

私はタブレットを大きいスマホとして使いたい人なので

こんな感じで使っています!!

 

これなら画面の邪魔になりにくい上に

片手で楽に打てるんですよ!!

 

しかもSimejiに変えたことで楽に顔文字打てるし

流行りのコンテンツや有名人の名前などの誤字脱字を防げます

 

「設定」→「一般」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」

で変更できますよ!!

 

 

クリスタは……

個人的にiPadを置いて描くよりも

持って描きたいです!!

 

そうでもしないと買った意味を無いし

 

むしろDSiうごメモで描いて投稿してた

SNS始めたてのあの頃の楽しみが蘇るんです!!

 

 

左手でツールをタップできるようにハンドストラップが欲しいですね

首掛けストラップをつけるか……

もしくは「MOFT Z」を敷いて使うか……

 

とにかくゲーム機を持ってる感覚でイラストを描きたいです!!

 

オススメのグッズがあったら教えてください

お願いします!!(iPad mini買えとは言わずに……)

 

また、フォントはiOSだとアルファベットは豊富で

Windowsには無いものも使えて便利なのですが……

 

何故か文字を範囲選択して一部の縁の色を変更しても

全体が勝手に変わってしまう不具合があって

別レイヤーでフォントを打って違う色に変更しなければならないのが

非常に不便なところでした

 

あとは4重のスピーカーが迫力凄すぎて

音楽聴きながら作業できるのもいいですね!!

 

GoodNotesもアイデア出しで役に立っています!!

もっと面白い使い方で楽しみたい!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!