天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

明日にはプロフィールページ完成するかも

Si-Ha-(しーはー)!!

七ヶ霜椎ノ(ながしも しいの)です

 

先週から取り掛かっているプロフィールページ用のイラストで苦戦しております

 

背景が7割くらい終わって現在は自分の色塗りをしてるところですねw

この前上げたメイキング講座通りにもちろん塗ってますよ!!

 

前回の記事のサムネのビル群が背景になるんですけど、

 

奥の方のビル群は

1 光る部分を塗るできるだけ

彩度は濃く・明度は50〜70%前後の色で(合成モードは『スクリーン』)

2 レイヤーを複製(合成モードを『スクリーン』にする)

3 色彩・彩度・明度を使って

彩度を上げて、明度を下げる

4 ガウスぼかしで軽くぼかす

5 2のレイヤーを複製し(合成モードを『スクリーン』にする)

納得いく光ができるまで3〜5を繰り返す

 

と簡単にできるんですよ

これも大学の卒業制作で調べて習得した技術ですねw

(場合によって合成モードは『加算』か『加算(発光)』にするとより良くなる場合があります)

 

 

ですが、今回はビル群の手前にショッピングモールを描いてるんですよ

モチーフはららぽーと豊洲

あれをライトアップさせると結構色んなものが見えてくるので細かい描写が要るんですよ

(1Fと2Fの間の骨組みや装飾のシールとか)

 

奥の方にあるから手抜きでいいやと思いきや

意外と手を抜きすぎるとぽくなくなる可能性があるのでそこの調整具合がすごい大変ですねー

 

それに今、自分のアバターを描いてはいますが

周りに物を結構置いてるので近くにあるものは

線をつけながら描いてますね

 

これも自己流の描き方でやってて

1 大雑把にラフを描いたら影になる部分に線でササッと描きこんで

2 ラフの下にレイヤー追加してそこに色を置いて

3 ラフの上にレイヤー追加してクリッピングしたら

付近の色をスポイトで拾って少し暗くしたいろで塗りつぶす

4 1〜3のレイヤーを統合したら影として描いた線描を水彩系ブラシで溶かして馴染ませる

5 ハイライトや足りない色味を追加する作業したら

完成

 

みたいな感じでラフの勢いを活かした背景にあるモノを描いてますね

線描でひたすらラフを描くと、漫画の劇画タッチで役に立ちますね

進撃の巨人諫山創先生みたいな感じで

 

っていうのを

Youtubeでやれたらな……

 

実家だと1人になれる時間が無いし

生活音バリバリ声漏れるから放送事故確定だからできないんだよー!!

こういう時一人っ子や年の離れた1番下のきょーだいって羨ましい!!

 

プロフィールページできたら

メアド貼るし、

企業の皆さま私に仕事くださ〜い!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

Si-you!!