天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

以前のメイキング解説の件

Si-Ha-(しーはー)!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

前回、私が2012年頃からずっと研究し続けた成果として上げたメイキング講座について

 

多分、初心者が滅多に使わない機能が多かったので

今後、1つずつ細かく説明していきたいと思います

 

【イラストメイキング】【クリスタ】天アト巨匠塗りセカンド!! - 天体アトリエ

 

特に私の塗り方において重要なのは

・ペンツールで使える色は『透明色』もある

・レイヤーの表示設定は『クリッピング』の他に『レイヤーマスク』がある

・塗った場所だけを選択範囲として指定できる

・Ctrl+Uで無理やり納得いく色に変えられる

・陰影・ハイライトのぼかしは水彩で十分

 

この5つです

 

こちらの5つを細かくピックアップすれば

アナログのフルカラーイラストがポンコツった私が

成長できた理由も分かってくるはずです

 

特にレイヤーマスクについては

大学でPhotoshopIllustratorで散々説明聞いても

有効な使い道が分からなかったのが

つい昨年理解した事で色塗りの幅が広がったんです

 

ペンツールなのに透明色を使える

についても消しゴムとまったく同じ機能として使えることで

いままでペンタブペンの持ち方をいちいちひっくり返したり消しゴムツールをいちいち選択してたりと

使ってたのがいかに時間の無駄かというのが分かってきて

しかも、ショートカットキー「C」を押すだけで

簡単切り替えができるので

透明色で大幅時短にもなったんです

 

あくまで説明で使うのは

CLIP STUDIO PAINTになりますので

おそらくこの2つは

スマホアプリの2DCGソフトアイビスペイントでは使うことができないものになりますが

他3つは実現できるはずです

 

まぁ、プロを目指してるなら

Photoshop,Illustrator

専門学校や大学のPCで使わない限りは

定期的に高い金を払わないといけないので

金銭的に厳しいと思いますが

個人的にはせめてCLIP STUDIO PAINTやSAIは

使ってほしいところですね

 

私も最初はPIXIAっていう

PCでの無料2DCGソフトから始めましたが

バイトできる年になって

SAIを使うようになったのでw

 

まだタブレットは高くて買えてない

。゜(´∩ω∩`)゜。

 

目のメイキングについても

近日自分のもうひとつのアバターを公開する時期に

どう考えているのかっていうのを説明もしますのでこちらもご期待ください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!