天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

最近のスマホゲーム事情【きららファンタジア】

Si-Ha-!!

コードネームSi-non(しーのん)です!!

 

先日、3月7日に

青山GoFaで開催されている

NEW GAME!」展の後期に行こうとしたんですが、

新型コロナウイルスが国内にあまりにも広がりすぎて、

人混みを避けられない渋谷には行けないと思い

行くのを断念してしまいました

 

その代わりになるかどうか分かりませんが

また、NEW GAME!絡みで話を進めようかと

思いますw

 

肉なし回鍋肉でも食べて

栄養付けてけ!!


f:id:siino_7frost:20200309162345j:image

 

スマホゲーム事情

スマホゲーム昨年辺りは

かなり新しいゲームをインストールした方だなと思ってますw

ポケマスやドクマリとか……

 

それでも、比較的プレイしているスマホゲームは

 

1 きららファンタジア

2 魔法使いと黒猫のウィズ

3 モンスターストライク

4 バンドリ! ガールズバンドパーティー!

 

って感じかな

 

4の「ガルパ」はイベントはあまり積極的じゃないけど、頭の回転をフル稼働させたい時にやってて

 

3 の「モンスト」は初期の頃からずっとやってて、シンプルだけど奥深く感じるから月2週間くらいの頻度で続いてる感じで

 

2の「黒ウィズ」も初期の頃からずっとやってるけど、オートプレイが実装される直前まで忙しすぎてあまりやれてなかったです

ストーリーは本当に面白いし、時間があればちゃんと読みながらプレイしたいけどちょい長いかなって感じ

それでも、同じオリジナルキャラを深く展開させるところが好きで愛着湧くんだよね

そもそも始めたきっかけは名大卒キラーを目指すために賢くなりたいからw

 

 

でも、今最もプレイしてるのはきらファンになります

まんがタイムきららの絵柄が全体的に好きで

きらら作品のアニメもほとんど見ていました

もちろん「恋する小惑星」も見てるよ!!

このブログ「天アト」の管理者として、

地学の勉強しないと新しいヘッダーが描けん!!

 

純粋なRPGで難しいクエストもやりごたえあって、ストーリーも適度な長さでオートプレイもできるから忙しくてもプレイしやすいのがいい!!

何よりも定期的に新規で出てくる☆5の書き下ろしイラストが毎回楽しみ!!

時間に余裕ある時はルームコーデも遊んでますw

 

Si-nonのきらファン

f:id:siino_7frost:20200309170411j:image

リリース日からほぼ毎日ログインして

イベントもしっかりやっているので

多分古参レベルですね

 

☆5は71体揃ってて、

NEW GAMEキャラは限定だけはコンプリートしてます

微量の課金で手にしたものもいますがwf:id:siino_7frost:20200309172236j:image


現在のサポートはこんな感じ


f:id:siino_7frost:20200309172247j:image

常に配備しているのは

・汎用性高く動きやすいせんしの

九条カレン

 

・ダメージカードでダメージととっておきを

稼ぐアルケミスト

シャロ

 

・高火力と全体攻撃で周回しやすい固定砲台なまほうつかい

涼風青葉

 

・スタンしないうえにMAXHPを2倍にするナイト代わりのそうりょ

ゆの

 

の4体置けばだいたいは攻略できるかなー

あの例の超高難度のクエストはクリアできなかったけどw

 

これから始める人はこの4体の中から選ぶのがオススメです

特にゆのとカレンはヤバい!!

 

んで、毎日どうプレイしているのかというと

・新イベ来たらストーリー楽しんで

・終わったら作業しながらミッションこなしながらオートプレイ

・オートでキツいボスは自力でやる

・イベント終わったらお金や経験値の素材集めに集中

 

と、かなり地味ながらも

作業しながらプレイできているので支障を全く感じないですねwww

 

醍醐味なのが、

土日限定のチャレンジクエストで

HPがかなり高いボスバトルになりますね

これを攻略するのがすごい楽しくて

頭をめちゃ使ってどんな戦い方が楽かを探しますね

〆はとっておきのフルボイスでフィニッシュするのがいい!!

 

できるだけ☆4縛りでやりたいけど

最近のはダメージ入りすぎて詰む……

 

でも、今年一人暮らし始めることができたら

実況の配信で☆4縛りもやりたいなー

 

最後に最近の大型アップデートで

クリエクラフトが出ましたね

 

あのクリエを集めて受注されるクリエクエストをクリアすると……

 

新しいきらら装備が手に入るのです!!


f:id:siino_7frost:20200309174749j:image


f:id:siino_7frost:20200309174701j:image

 

これまでのきらら装備では攻略できなかったクエストがあった人でも、攻略しやすくなったと思います

 

と、ガチでバトルにしか興味無い記事になってしまいましたが、

ルームコーデとか他の部分でも楽しめる方法があれば教えて!!

特にルームコーデなんか「きららジオ」で盛り上がってるし、投稿者のルームコーデ見ると作品に対する愛を感じる!!

 

と、こんな感じですね

 

あと、ここからは

ブログ天体アトリエのお知らせです……

 

今年度のヘッダーを再び延期にすることにしました

これ以上出す出す詐欺はしたくなかったのに……

 

現在服装のデザインにすごく悩んでいて

二ーぜ=ハタのキャラ紹介ページすらも出せない状況でいます

 

ただ、ヘッダーそのものの構図は

すでに決まっていて描く準備はできています

舞台となるスタジアムを広い体育館に変えたり、床をディスプレイにするなど

世界観のイメージは固まってますね

 

だから、あとは服装さえ閃けば……

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!