天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【原神】推しがついに出たのでキャラを語る!!

Si-Ha-(しーはー)!!

コードネームSi-non(しーのん)がログインしました

 

f:id:siino_7frost:20211220235333j:plain

 

ついに私の推し「エウルア」が出たので

初期からずっとプレイしてる原神について話していきます

(エウルアが実装するまでずっとウェンティイチオシだったモンド好きすぎ絵師w)

 

これまでもTwitterやpixivにも上げてますけど

f:id:siino_7frost:20211221000117j:plain
f:id:siino_7frost:20211221000422j:plain

 

f:id:siino_7frost:20211221000229j:plain

 

f:id:siino_7frost:20211220235345j:plain
f:id:siino_7frost:20211221000209j:plain

 

マジでドハマりしてるなって気がします

 

私って基本的に時間のかかるゲーム

ってあんまり長続きしないんですけど

原神は例外で

 

・ストーリーは目が離せない!!

・謎解きの爽快感が半端ない!!

・ガチャ運無くても割と戦略的に戦える!!

・イベントによって別ジャンルのゲームに変わる!!

オープンワールドだから自分の好きなように旅できる!!

 

っていう点で評価していますね

 

f:id:siino_7frost:20211220235937p:plain

f:id:siino_7frost:20211220235935p:plain

f:id:siino_7frost:20211220235927p:plain


それで1周年記念のWebイベントをチェックしたら

この通りアジア上位10%を3冠取ってしまっているというw

 

f:id:siino_7frost:20211222214516p:plain

 

ちなみにこんな感じです(2021年12月16日時点)

フレンド募集中でーす

 

今回はネタバレ回避のため

語るのはガチャとかキャラ中心になります

 

原神始めたばかりだけど分かんないと思います

無課金で原石(ガチャ等に必要な石)の集め方を知りたいですよね

ただでさえオープンワールドでやれることが多すぎるんでね

優先順位高いものから箇条書きでまとめますよ

 

・デイリー依頼やる

(1クエスト 10個×4 + 全4クエストクリア後キャサリンに報告 20個)

攻略サイトで交換コードを確認して入力する

・イベントやる

・☆5キャラの腕試しをする(1体初回クリアで20個)

・淵月螺旋をクリアする

(半月毎に更新 9~12層☆すべて獲得で600個)

・深境螺旋をクリアする

(1~8層☆すべて獲得2400個)

・見分進捗を進める(全部クリアで900個)

・塵歌壺のマルの信頼ランクを上げる(全部クリアで600個)

・ストーリー進める

・キャラクターイベントやる

・失った神の瞳を七天神像に奉納する

・宝箱開ける(ドラゴンスパインと稲妻の箱は確実に手に入る)

・アチーブメントを獲得する

 

原石は160個で

限定ガチャ石「紡がれた運命」や

通常ガチャ石「出会いの縁」を1個ずつ

「紡がれた運命」「出会いの縁」を入手する方法

・スターダスト交換(月1で各5個まで)

・スターライト交換

・ドラゴンスパインの「冬忍びの樹」のレベルを上げる

・鳴神島の神櫻のレベルを上げる

・キャラクターのレベルを上げて昇進させる(1キャラにつき出会いの縁×3個)

 

って感じですね

 

ガチャのシステムについて

限定キャラクターガチャは

10連☆4以上が1つ確定です

天井は90連目で確実に☆5が1つ出ます(武器ガチャは80連目)

ピックアップが逸れたら次の天井でピックアップキャラが確定になります

(ガチャが更新されても天井のカウントは引き継ぎます)

 

ちなみに通常でも出るキャラクターは

刻晴 モナ 七七 ディルック ジン です

 

個人的に育てる優先順位に並べると

モナ ディルック ジン 七七 刻晴 かな?

※モナと刻晴しか持ってなくて他はうろ覚えですw

 

モナは

・元素スキルでデコイを出せる

・元素爆発で軽いキャラクターを拘束できる

・水上を素早く移動できる探索向き

 

ディルック

・火力がとにかく高い(物理攻撃・炎元素攻撃両方使える)

・元素爆発は広範囲の飛び道具

 

ジン

・元素スキルで敵を吸い寄せることができる

・元素爆発で回復もできる

 

七七

・元素スキル&元素爆発で回復できる

水元素キャラと組み合わせると一方的に攻撃できる

 

刻晴

・移動手段として使える元素スキル

・火力は高く元素爆発の回転率が高い

 

ガチャイベントの流れでキャラについて話していこう!!

f:id:siino_7frost:20211222211352p:plain

10月4日からPS4で始めました(現在はオンライン期限切れなのでスマホ

なので私は一番最初からやってますw

 

ガチャ履歴(2021年12月22日時点)

ウェンティ 出現 → クレー 爆死 → タルタリヤ 爆死(モナが出る

→ 鍾離 出現 → アルベド 鍾離が出たため回さず

→ 甘雨 爆死(刻晴が出る) → 魈 爆死 →胡桃 爆死

→ ウェンティ復刻 回さず → タルタリヤ復刻 出現

→ 鍾離復刻 回さず → エウルア 爆死(モナが出る)

→ クレー復刻 爆死(煙緋持っているため途中でやめた)

→ 万葉 出現 → 綾華 爆死 → 宵宮 出現

→ 雷電将軍 爆死 → 心海 爆死(刻晴が出る)

→ タルタリヤ復刻 回さず → 胡桃復刻 出現

→ アルベド・エウルア復刻 アルベドは回さず・エウルア出現

 

といった感じですね

しかもウェンティなんて始めて2日目最初の10連でいきなり出たので

すごくモチベが上がりましたねw

 

しかし、当たるのはサポート系ばっかで

肝心のアタッカーがなかなか出ず

タイムアタック制の深境螺旋は苦戦しました……

それまでアタッカーがまさかの凝光だけという事態にw(鍾離を持ってたから)

刻晴がようやく出て……

f:id:siino_7frost:20211222211408p:plain

この頃にすべてクリアしました!!

 

なんだかんだでウェンティと鍾離だけを持っていても無理あるんだ!!

ってことが分かったと思います

 

でも、原神はなんだかんだで☆4をしっかり育てれば

普通に攻略できてしまうので個人的おススメキャラを紹介します

 

f:id:siino_7frost:20211222211421p:plain

まずはフィッシュルですね

弓使いでありながらオズを設置して雷元素攻撃し放題で

超助かりましたね

他の設置系キャラには無い

・置き直しができる

・超遠距離攻撃

 

このおかげでバーバラやモナと組み合わせて

無限に感電でダメージを与えるコンボが強かったですね

あとは中二病キャラで場を和ませてくれる!!

 

f:id:siino_7frost:20211222211437p:plain

次はベネットですね

どのサイトでも☆5もしのぐぶっ壊れキャラと称賛する人が多いですね

元素爆発が

・最大HP70%まで回復

・最大HP70%到達した時に火力を上げる

といった効果があるからですね

 

私は回復目的でしか使ってないw

残念ながら体感火力が上がってる感じがしないです

(多分セットしてる聖遺物が悪いからかも)

 

ディルックやクレー、胡桃の炎アタッカーを

持っている人を妬んでた時代は

炎元素付与キャラとして凄い役に立ってました

 

理由としては同じ元素キャラを2体以上編成すると

発動する効果にあるんです

・炎 攻撃力が25%上がる

 

ただ炎元素二人揃えるだけで発動できるので

すごく重宝されるんですよ!!

(他にも草を燃やせばスリップダメージ与えられる氷も溶かせるとかいろいろあるし……で、キリない)

5秒毎に使えてグゥオパァーと交互に敵を燃やしてましたね

運無しキャラなのに最強w

 

 

あとは何としても不足してたアタッカーの役割を補っていた

凝光ですね

 

法器使いで石ころ飛ばしまくることで

凝光の後ろに石が溜まって

重撃すると後ろの石でも追加攻撃できるのが魅力です!!

 

しかも岩元素反応でバリアを貼れるのに

元素スキルで遠距離攻撃を防げるシールドも貼れる!!

このシールドを貼った状態で元素爆発を使うと

シールドが固定砲台に変わって追加攻撃できる!!

 

とにかく初心者専用お手軽キャラなイメージがありますね

最近になって優秀な☆4アタッカーが増えていますが

未だに鍾離と璃月BIG2セットで使ってますね

 

その他だと

アタッカー

炎元素範囲攻撃をまき散らしながら吹っ飛ばせる 煙緋

元素スキルで突進攻撃ができる(後ろから攻撃するとダメージ増加) ロサリア

元素スキル長押しがカウンター・元素爆発がバリア貼れる 北斗

 

サポート担当

炎元素を与えやすい 香菱

氷元素を与えやすい(元素スキルで回復できる) ガイア

元素爆発はオート照準で水元素を与える(一応回復もできる) 行秋

吸い寄せ可能・常に風元素をまき散らす スクロース

鍾離の代用として効く トーマ

 

回復担当

回復量が尋常じゃない バーバラ

回復もできてシールド貼れる ディオナ

回復もできて・高速移動できる 早柚

 

私は今となっては強い☆5が固まって余裕ができてますが

上記の☆4を育てればだいたい攻略しやすいのかなって思いました

 

現在出ている荒瀧一斗に関しては

アタッカーを所持していない方には非常におススメですが

防御力に依存するノエル・アルベド・ゴローと相性がいいので

上記の3体を育てているという方には特におススメです!!

 

個人的には鍾離と凝光しか育てていないうえに

氷元素最強の甘雨がいつ復刻で出るか分からないので

断念します……

(CVの西川貴教さんの曲はメチャ聞いてて好きなんだけどな……)

 

これだけ教えればどんなに爆死しても

ストーリーやイベントに集中できるかと思います

ってことで皆様に楽しい原神ライフを!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!