天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

今年急に起きた体調不良

Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です

 

今日はネットでの活動に支障をきたしている

原因について話していこうと思います

 

あれこれやりたいと

Twitterやこちらで告知しています

でも、有言実行できない

 

その原因は「集中力」の低下にあります

 

いままで当然のように毎日スマホゲームを

周回しながら活動も両立ができていました

 

それが今年になってから

疲れたから今日はログインしなくていいや

に変わってしまっています

 

今年はiPad Proも買って

イラストの作業効率が上がったのに

10分で休憩したくなる

 

など

これらが原因で予定より

大幅に遅れてしまいました

断念したものもあります

本当に申し訳ないです

 

集中力が切れやすくなるきっかけを

考えてみました

 

すると

・身バレ怖いから作業中の視線が気になる

・作業中声をかけられるのがイラつく

 

大きくこの2つが

私の集中力を掻き乱していたみたいです

 

私はまだ実家暮らしから

離れることができなくて悩んでます

 

特にきょーだいさんや父親は

ただでさえ趣味も合わないのに

自己中で傲慢な人なので

 

どんなに私や他の人が文句言っても

聞く耳を持ちません

 

最近コロナだけでなく年を重ねた影響か

家に帰ってくることが増えてきたのです

 

いままで彼らは家にいる時間が短かったから

なんとかメンタル保てたものの

 

こんな人たちと

一緒に暮らすのはとてもじゃないけど

家にいられるだけでもしんどいです

 

昨年普通の人間やめて

肩の力を抜いて

なんとか嫉妬を振り切ったのに

できるだけ自分を押し殺すの

やめにしたと決意したのに

情けない話ですが……

 

 

今年からパートも始めて

色々元の生活に戻りつつあります

 

それでも実家だと集中力切れやすいから

ファミレスやカフェでやる事が多くなりました

(何故か他人は私に興味無いだろうと

つい解釈するから視線は気にならない)

 

こんな生活続けたら貯金も貯まらない

 

 

どうすれば活動を

スムーズに続けられるのか他を模索しました

 

そこでたどり着いたのが

「こだわる」でした

 

悪い意味でいうと

「視野を狭める」んですけど

 

私にはこれが足りてなかったんだと思います

 

私の生き方は

「両手に違う物を持ち、変幻自在に立ち向かう」

です

 

視野を広めるために

2つくらいに特化すれば

それしかできないor器用貧乏にならずに済むし

組み合わせるだけで何でも応用が利くし

頭の回転が良くなるから

こうしようって決めたんです

 

ただ、私は貪欲すぎる人間で

欲しいものがそこら中にあると

すべて手に入れたいと

思ってしまうことが多く

 

結果ただの「完璧主義者」になって

やりたい事が溜まりすぎて

どれから手を付ければいいのか

分からない状態に陥ってしまったのです

 

「時間は有限だから

早いうちにあらゆることを詰め込むべきだ」

 

って考えから

 

「時間も体力も有限だから

本当にやりたい事だけに手をつけて

あとは捨てろ!!」

 

に変えないと

有言実行にならない事が増えて

ますますホラ吹きになってしまう!!

 

多分、家族の事による不満だけでなく

貪欲すぎて頭がいっぱいになって

集中力が切れやすくなったのかな?

 

 

この記事書いてる今気づきました

今年の反省点は

「断捨離できない自分を直すこと」

って

 

来年度のヘッダーのテーマは決まってますが

コンセプトにするのに

この「断捨離できない自分」による失敗は

すごくふさわしい!!

 

てことで……

少なくともやめようと思ってたことがあります

「二塁ランナーズ編」

最後まで描きたかったのですが

モチベが下がりすぎてるので削除します

 

でも、あの物語はいつか別の形で

出したいです

小説として再掲するとか

TRPGのシナリオにするとか

私が考えた

スポーツゲーム・「バウンカー」を

ARゲームにするのは難しいけど

コントローラーで操作できるゲーム

として開発するとか

などなど

 

できるだけ優先したいのは3つ

・創作

・Si-nonの歌ってみた挿絵

・コミッション(転職活動の一環として)

 

現在以上のように大きな問題に直面していて

活動の支障が凄まじいことになっていますが

応援していただけると幸いです

 

よろしくお願いします