「Bouncar(バウンカー)」は、「天アトStar lights 二塁ランナーズ編」に登場するゲームである。
ここでは、「天アトStar lights 二塁ランナーズ編」を楽しむためにバウンカーのルールやシステムなどについて解説する。
※ストーリーに合わせてルールを順次公開します
遊び方
1vs1から最大3vs3まで遊べる球技ゲーム。
2チームそれぞれのコートに分かれて対戦する。
相手コートの後ろにある「イグジット」にボールを入れると得点が入る。
得点が入ることをゴールという。
このイグジットに先に多く決めた方の勝利となる。
投げ・蹴り・打つとなんでもアリで、自分好みのスタイルを生かした戦い方ができる。
また、コート中を覆う「ケイブ」を生かしてバウンドさせながらイグジットにゴールを決める戦略がカギとなる。
さらに、相手ボールを捕ったり、返したりすると「リリースゲージ」が貯まる。リリースゲージが最大まで貯めると、必殺技となる「リリースアンリミテッド(RU)」が使えるようになり、試合を有利に進めやすくなる。
システム
ボール
重力に則って動き、力が働かないと静止する。現実のボールと動きは同じ。
サイズは直径16cmとハンドボールより少し大きい程度で、弾力性は若干ありバスケットボールぐらいバウンドする。
選んだ試合形式やルールによって持ち時間に制限があり、一定時間持ちすぎると相手に1点入る。
ケイブ
コート中を覆う壁と天井で、ボールが当たると跳ね返るようになっている。
リリースゲージ
相手が放ったボールを捕ったり、返したりすると貯まるゲージのこと。
ゲージが最大まで貯まると「リリースアンリミテッド(RU)」が使えるようになる。
RUを使用すると、リリースゲージが空になる。
リリースゲージはボールを弾くようにブロックするよりも、キャッチした方が貯まりやすくなる。
リリースアンリミテッド
最大まで貯まったリリースゲージをすべて使うことで使えるようになる必殺技。自分の球速を強化したり、ゴールを守る盾を召喚したりなどができる。通称「RU」
サーブ
2回交代(先攻は最初だけ1回交代)
シューターで打つ
サーブを打つ位置
サーブはニアーイグジット内で打つことになり
打つ場所は右→左→右……の順になる
先攻は最初に打つ向きが左右どちらかを自由に選べる
ノーバウンドでイグジットを狙ってゴールを決めたり
プレイヤーに向けてサーブを打ったりすることはできない
サーブの球種
サーブはストレート、カーブの2つの球種が選べる
(装備しているリリースアンリミテッドが
サーブ系ならリリースゲージが最大時に使うことができる)
リリースアンリミテッド一覧
リフレクトブースト
オーラで当たり判定を強化し、次に手足のどちらかに当たると1.5倍速でスマッシュを打てる。ボールを持っている時に使用すると、ボール所持可能時間が3秒延長され強く投げたりスマッシュした時に発動する。
スタンドシールド
ボールが当たると跳ね返す盾を設置する。7秒経過、3回ボールが当たる、どちらかが点数を入れた時消滅する。ボールを跳ね返す度にシールドは縮小する。ニアーイグジットに設置することはできない。味方が投げるボールは貫通する。
スウィングバット
10秒間自分の手元にバットを召喚する。ただし、両手で持たないとすぐに消滅する。
バットの一部分にクリティカル判定があり、その部分にボールを当てると1.5倍速でスマッシュを打つことができる。
ルール
勝利条件
制限時間5分。
先に10点ゴールを決めたチームの勝ちとなる。
5分経過したら点が多いチームが勝ちとなる。
(5分経過しても同点の場合は試合が続行し先に点を入れた方の勝ちとなる)
ファウル一覧
ニアーイグジット
このエリアからサーブを打つ。
このエリアにいるとイグジットを守りやすくなるが、3秒以上入っているとファウルとなり相手に1点入る。(サーブを打ってボールが相手コートに届くまでの間はカウントされない)
3秒以内にニアーイグジットから離れるとタイムはリセットされ、再び入った場合は0秒から始まる。
ボール保持時間・パス制限
相手からキャッチしたボールは一定時間以内に相手コートに投げなければファウルとなり相手に1点入る。さらに次のサーブは必ず相手になる。試合形式により以下のように変わる。
1v1
ボールに触れてから3秒まで。
2v2
ボールに触れてから4秒まで、パス回数はチーム内で3回まで。
3v3
ボールに触れてから5秒まで、パス回数はチーム内で4回まで。