天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【ガチ悩み】ネットぼっちから卒業したい【#絵描きさんと繋がりたい】

Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です

 

 

今週のお題「自由研究」

 

ということで

今回は活動に意欲が高い間に

私が今後どうすればいいのかを1人で作戦会議してきますw

 

これは立派なDr.Si-laboによる

インフルエンサー』の自由研究ですぞー

誰だよこいつ!!

しかもドクターシーラボはパクリだからwww

アークナイツの名前これに変えるかw

 

 

 

積極的に相手の投稿にリプライ送れ!!

「フォロワー増えない」「バズらない」とかで検索したら

だいたいこれが出てきました

 

すぐに万バズは目指すの難しいので

せめて定期的に話せる仲間ぐらいは欲しいです

 

実際に定期的にいいねくれる

ファンの方がいますが

如何せん趣味が合わないせいか

話題を出せなくて困ってます……

 

リアルでも友人ができたとしても

話しやすい代わりに趣味が合わないってパターンが多いです

 

リプライ送れ!?

マジでコミュ症にはキツいって!!

そんなこと出来たら苦労しないわ!!

 

最近のコミュ症ってだいたいの人は

「リアルでは喋れないけどネットなら繋がれる」

みたいなやつが多いですよね

 

なんなんだよそれw

からしたらもはやコミュ症でもなんでもないからね

 

コミュ症って大きく2パターンに分かれると思います

 

・緊張や不安によって話せない

・どう考えても言葉が出ない

 

このうちの前者って

前述の「ネットなら話せる」パターンです

 

最近でコミュ症ぼっちキャラでいうと……

「ぼっち・ざ・ろっく!」の後藤ひとりちゃんノ°(6ᯅ9)

は絶対こっちですね

弾き語りだけでフォロワー・再生回数稼げるだけマシよ〜

結束バンドのみんなと仲良くしてもっと強く生きてくれ!!

 

後者は私なんですよね

緊張や不安に押し潰されるんですけど

途中で言葉が何も出なくて困るのが原因であることが多いです

 

今となっては10年以上SNS活動して

実況者の話し方を研究しながら

ひたすら記事書いてきたから

ここまで話せるようにはなっていますが……

 

後者のタイプはこんな悩みがある(もしくはあった)と思います

 

「国語の文章問題の『作者の気持ち』で詰む」

「行事終わったあとの感想文が書けない

「授業で調べ物して発表する課題で何すればいいのか分からない」

「友人出来ても話を聞いて相槌打つことしかできない

推し活ができるほど好きって感情湧かない

「誰かに何かオススメするってことをした事がない」

 

私は全部当てはまっていて

後に共感性が低い「ドライモンスター」であることが分かりました

 

そのせいか人と話すこと(聞くメインでなら)自体に

抵抗を昔ほど感じなくなったのに

共感性低くて他人に関心持てないから

未だに話しかけることが怖くて無理です

 

てか、むしろこれ克服して定期的に誰かにリプしまくって

わらしべ感覚で有名人や本気で分かり合える人

と繋がれたら最強じゃね?って思いますね

(実はリアルで知り合いプロのアニメーターや声優いるけど喋れん)

 

 

ゲームの自己紹介カード作る!!

これ画期的だなと思ってまして

しかも私はイラストレーター目指して

ペイントソフト極めているので

自作の紹介カード作れます!!

 

きっかけになったのは

最近きょーだいさんがいい年になって

毎日ボイチャしながらネットで繋がってる人と

一緒にゲームやってるので

どう繋がってるのか聞いたらこれでした

あいつ毎晩声( #`□´ ) ‹うっせえわ!

あなたが思うよりうるさいです

 

これはSi-non(しーのん)に作ってあげて

効果を試してもらおうと思います

 

あの人スプラの記事書いてるし

まずは「海女美術大学附属高校」学生証風カード

作ってみようと思います

 

スプラ記事「海女美附属の通信生」

Si-nonが気分次第で上げてるので

気になった方は見てね〜

最新記事↓↓↓

siino-7frost.hatenablog.jp

 

他にもポケモン「原神」など

マルチでもできるゲームの自己紹介カード作っていく予定です

 

良ければですが私自身

ペンタブも液タブもタブレットも持ってるんで

『Gartic Phone』やりたいけど人数不足してるって方

誘ってください

 

投稿時間決めろ!!

他にも投稿時間を考えてみました

このブログタイトルがなぜ「天体アトリエ」なのか?

 

中学の時にようやく生きる意味を見つけられた頃

YouTubeで偶然見つけた

PIXIAのイラストメイキング見て

絶望の暗闇の中に一筋の光が見えたと感じて

付けたタイトルになります

 

……が

 

私は以前「終わった直後」が好きと回答しました

詳しくは↓↓↓

siino-7frost.hatenablog.jp

 

終わった直後、つまり

・放課後

・退勤直後

・帰り道

↑特に金曜日

 

の時間帯が1番心が楽になれるんですよ

 

この時間って大半の人は

次の学校や仕事が始まるまで時間が

特に土日休みならばたくさん余っていると思います

 

寄り道して何か買い物したり

飲食店で時間潰したくなるもんじゃないですか

 

この時間帯に何かすることで

ストレス発散出来て嫌なことを忘れられるんですよ

 

あと、たとえ遊びに行っても

一番盛り上がれるのが

解散する前の食事にする雑談だと思いますw

 

「一日の終わりが寂しい」とか言ってた

プロセカの鳳えむちゃん

とは真逆の考え方ですねw

 

「放課後(∩´∀`∩)ワンダホーい!!」

どもー、ジ・エンズ×カーテンコールの座長・七ヶ霜椎ノでーすw

 

ということで

この「天体アトリエ」及び「七ヶ霜椎ノ」

「放課後」のイメージが付いたと思います

 

なので投稿の頻度は

描画速度が遅い影響でバラつきありますが

投稿時間は

 

・平日:16:00~18:00

・土日祝:12:00~22:00

 

ならちょうどみんな見れますよね

 

これを目標に今後投稿頻度も上げられたらと頑張ってみます

 

ということで先日のプロフ画像が完成しました!!

 

背景は前述通り「放課後」のイメージを定着させるために

夕焼け空にしてみました!!

ここからイラストの弟子であるSi-non

順次フェードインするのでお楽しみに〜

 

 

キャラ・イメージを定着させる

先程の投稿時間決める際に時間で

イメージを定着させる路線を取りましたが

これマジ大事!!

 

私って話し方に癖があるみたいで

リアルだと高校の時に英語の訳し方が

一定層に定評があったのが嬉しかったです

 

英語だと

 

"That's cute."

「そこが可愛い!!」とか

 

"You're bravery."

「あなたは勇者だ」

 

って

和訳に少しアクションを付けたのが

爆笑の渦になったんですよね

 

あの時はテストの成績がヤバくなり始めて

記憶に残る勉強法として「ネタに走ろう」

と考えたのがきっかけですね

 

お悩み相談で「勉強法」聞かれたら

絶対これ答えますw

これが勉強法Type-Siだ

 

以降、何か説明しづらい時に

適当な比喩表現でわかりやすくしようと思いました

 

例えばAPEXパスファインダー

アルティメットアビリティの

 

「ジップライン」

 

この名前が思いつかなくて

リア友に敵のジップライン出てきたことを伝える時に

 

「パスファの『物干し竿』来た!!」

 

って思わず言ってしまったんですね

 

そうしたらリア友が思わず吹き出し

リコイル制御出来なくなって

「物干し竿ってなんやねんw」

とツッコまれながら死んでしまうという

ことがありましたね

 

その後自分も「この物干しざおがぁぁぁ!!」

って突っ込みながら死んだのであれは酷かったw

 

 

あとはバイト先で

「レシートロールが切れそうなので取り替えますね」が

「レシートロールが……」までしか言葉が出なかったので

 

「レシートロールがリンゴの皮になってる!!」

 

ってわざと反応して見てもらうようについ言ってしまいましたね

 

「いや、どういうことだよ!!」って

笑いながらツッコまれて

「しーちゃんって、たまに変な例え方するよね」

なんて言われました

 

多分リンゴの皮って言ったのは

見た目でレシートが切れそうになると

両端に赤い線が出てくるので

これがリンゴの剥いた皮に見えたから

咄嗟に出たんだと思いますw

 

これが普段の私ですね

たとえ言葉が出なくてこんな事になっても

あたたかく見守ってください

 

 

絵柄・ジャンル安定させろ!!

最後は絵師としてこれが求められますね

今日この内容で記事を書くきっかけになったネット記事に

「独自のスタイルを確立する」って書いてあったので語ります

 

読んだ記事↓↓↓

cad-kenkyujo.com

 

「天体アトリエ」では

毎年ヘッダーを更新しています

 

スマホはヘッダー右下の

【MENU】→【ヘッダーキャラクター】

 

PC・タブレットはヘッダー下の

【ヘッダーキャラクター】

でこれまでの作品を閲覧できます

 

暗闇の中に煌びやかな演出を加えた作品がほとんどですが

絵柄に個性が無くとも緻密なコンセプトで各作品には

かなり力を入れています

 

なのに伝わらないのはコミュ症のせいなのでしょうか!?

 

私はとにかく

真新しさを求めてやってきていますが

少なくともバズるまでは絵柄は変えていくつもりです

 

なので毎年新しくマンネリしないように工夫はしています

 

来年度はどんな新しい挑戦するかも頭の中で決まっていて

このアイデアでバズる方法を探っています

 

そのためにはみんなのコメントが力になります!!

 

 

一方二次創作では大きな動きがあって

2020年以降からpixivでは好評ですね

 

私はゲームのキャラだと

実際に操作している分愛着湧きやすくて

主にゲームのキャラを描くことにしています

 

最近他ジャンルだと

「あの『ともりる』こと楠木ともりがついに!!」ってことで

チェンソーマンマキマさん描きましたが

全くバズらなかったため

求めてるものが違うだろうと思い

多分漫画やラノベアニメからは滅多に描きません

 

まず最初にバズるようになったきっかけが

「原神」「モナ」ですね

「アストロギースト・モナ・メギストス」ね

 

彼女のダッシュが他のキャラには無くて珍しくていいなと思ったので

そのままの思いをぶつけました

#モナ モナ - 七ヶ霜 椎ノ*ながしも しいののイラスト - pixiv

 

次は雷電将軍」こと影

彼女のイベントストーリーで

団子牛乳が気に入っている描写があったので

なんとなく本読みながら飲んでそうと思ったので描いてみました

#雷電将軍 雷電将軍と団子牛乳 - 七ヶ霜 椎ノ*ながしも しいののイラスト - pixiv

 

それで最もバズったのが

原神の中でも1番キャラデザが刺さってる「エウルア」です

 

彼女は「アンバー」ととても仲が良いです

 

そのアンバーがよく「ウサギ伯爵」

抱いて顔を埋めてるすごく可愛い動作するので///

 

これをエウルアが見てイジったら

アンバーはどんな反応するんだろうという

具体的な妄想が出てきたおかげだと思います

 

本当に高評価ありがとうございます!!

#原神 エウルアとウサギ伯爵 - 七ヶ霜 椎ノ*ながしも しいののイラスト - pixiv

 

 

以降エウルアの例を見習って……

 

今度はポケモンSV」「ペパー」「ボタン」のやり取りで

あまりにも好きすぎるワンシーンがありましたので

こちらを描きました

 

実際プレイすると文章でしか表現していなくて

普段大人しいボタンにしては珍しい喋り方するので

そのギャップを顔で表現したかったんですね

 

ペ「うっせぇな……

  オマエ 調子乗んなよ」

 

ボ「は? オマエって 言うな

  何 キレてんの?」

 

椎「こいつら 結婚しr……

  ブフォ!? ネモ痛いわ!!」←実況してたら絶対言ったw

 

ネ「もー せっかくの大冒険

  楽しく しようよっ!」

 

という公式に準じりながらも

公式にはない妄想

これの前に描いたナンジャモのイラストよりも

ヒットした理由なんだろうと思いますね

 

ただ英訳してポスター風にした演出が功を奏しかどうかは怪しい

#ポケモン エリアゼロのペパボタ - 七ヶ霜 椎ノ*ながしも しいののイラスト - pixiv

 

今後も原作を徹底的に調べつつ

コレはアリかもというスタイルで

二次創作はたまに描きます

 

今度は崩壊スターレイルから

純粋で可愛いあのキャラを描く予定です

 

ということで

 

「独りぼっちは、寂しいもんな…いいよ。一緒にいてやるよ。」

 

って方は是非とも仲良くさせてください!!

(「ひとり」と入力したら出たわw 元ネタ何www)

 

作戦会議はこれで終了!!

 

「天体アトリエ」により多くの☆を!!

コメント・読者登録お願いします!!

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!