天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

あけましておめでとうございます2021【一時活動休止】

明けましておめでとうございます!!

一日遅れてしまいました七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です

 

f:id:siino_7frost:20210103001119j:plain

 

まず、一言いわせてください!!

描くのがいつも遅い遅いと嘆いていたのですが

原因がようやく分かりました

 

技術自体はどうにかなっているのですが

デッサン力が技術に追いついていない!!

 

具体的に言うと

 

・服のしわ・角度による見え方、髪の陰影

・横向き全般、肩、突き出る腕脚、手

 

この辺マジでダメで昨日(1日)の深夜まで

ニーゼ(真ん中)以外ずっとラフの修正に苦戦していて

納得しないまま時間がすぎていきました……

 

なぜなのかはぜんぜん分からないんですけど

いくら資料集めしてヒントを見つけても

画像では足りない部分が全然想像することができず

結局妥協するしかなくて

 

今年の年賀イラストは自分自身を素直に出すために

何日もかけるのをやめて本日出すことにしました

 

デッサン力については本当にどうにもならないし

いくらいろんなものを見て描いても頭に入るわけがないうえ

もうすぐペンタブ歴も10年経つので

がむしゃらにやるのは一番の愚策だと思っています

 

これでも約4、5年前にデジタルのイラストで

コンテストに2回も入賞したことがあり

卒業制作の作品もゼミのPCルームに飾られた身なので

プロが当然のように使ってる脳の働きさえ分かればってところだけど……

 

私みたいに記憶力が無い人は多分こうするべきかな?

 

・補助線に頼る

・実物を粘土などで簡単に作る

・テスト勉強っぽく仕組みを理解して論理的に描く

 

って思ったんですけど、どれもやってることで

もう詰んでる

 

一番はやっぱり「テスト勉強っぽく仕組みを理解して論理的に描く」

かなって思っています

アメブロの過去記事に『部活退部後の革命期』で

アホになってしまった自分でも多くの中堅エリートに勝った

ことを綴りましたが

あの時もちゃんとやり方を他のことに応用できるほど

しっかり覚えていたから高得点を取れてたので……

 

しかも脳の使い方が「これだ!」ってものが

はっきりしてて意外と精神疲労を起こさずに済んでたんですよ!!

 

自分には声優関係の知り合い多いけどイラストの師はいないし

一緒に練習相手になってくれる人もいないので

お絵かきYoutuberにでも勇気もって相談してみようかな

 

 

ってことでこの悩みが解決するまで活動休止にしたいです

本当に申し訳ございません

 

『今年度ヘッダーのキャラデザ』に『二塁ランナーズ編』も

残っているのに初心者がつまずくようなところで

苦戦しているのも見苦しいと思うので

自分がバズらないのも納得ですわ……

 

でも、今年でこの『天体アトリエ』は

11月下旬辺り(アカウント消したせいで具体的な日付は忘れた)

で10周年を迎えるのでこの時には

いままでの頑張りを盛大に祝ってくれることを期待しています