天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【明治のお菓子で作る】チョコクッキーフィナンシェ ホワイトチョコ添え

これが、明治のお菓子で作る

「光と闇のシンフォニー」だああああっ!!

とあるゲーム実況グループのバレンタイン料理回を思い出しますねw

 

f:id:siino_7frost:20200214230625j:plain

Si-Ha-!!

コードネームSi-non(しーのん)です!!

 

本日は今年のバレンタインで作った

お菓子を紹介していこうと思います

 

お菓子何を作ろうか検索したら真っ先に

明治の公式サイトのレシピが出てきまして

以下のフィナンシェに挑戦しようと思い

アレンジを加えてみました!!

 

www.choco-recipe.jp

 

どうせ明治なんだから……

アイス使おうよ!!

 

って、一昨日見たノンストップのチーズケーキを

見て真似をしたくなり、

「明治エッセルスーパーカップのチョコクッキー味」

を使うことに決めました!!

 

「Si-nonも……ノンストップ!!」って違うw

 

 

色のコントラスト的に合わせるチョコレートは

「明治ホワイトチョコレートを使用しています

 

~私のアレンジ材料リストです~

  • 明治エッセルスーパーカップ:1つ(200ml)
  • アーモンドパウダー:75g
  • 薄力粉:75g
  • ベーキングパウダー:小さじ1/2
  • 上白糖:50g
  • 卵白:4個分
  • 明治北海道バター食塩不使用:100g
  • 型用の明治北海道バター食塩不使用、強力粉(なければ薄力粉):適量
  • アラザン、カラーシュガー:適量
  • 上から塗る用の明治ホワイトチョコレート:3枚(150g)

 

生地の味のベースはスーパーカップに頼り、

上白糖は控えめにしてみました

作り方は基本的に以下の明治公式のレシピと同じになります

レシピをメモしたら以下のURLに飛ぶことをおススメします

www.choco-recipe.jp

 

実際に焼きあがるとこんな感じです!!

スーパーカップをパンにした感ヤバイ!!

f:id:siino_7frost:20200214183748j:plain

 

シートを剥がすとこんな感じです!!

f:id:siino_7frost:20200214183737j:plain

 

最後に飾り付けになります!!

よく冷やしてから切らないと

ボロボロ崩れやすいので

切り分けは、冷蔵庫に30~40分くらい

冷やしておいてからにしましょう

 

f:id:siino_7frost:20200214183720j:plain

今回は作り始めが遅く

バイト先の早番の人たちが帰る前に渡したかったので

適当になってしまいました(- -;)

もっとデコレーション考えろって思うwww

 

なので、ホワイトチョコレート3枚使うことをおススメします

 

感想

2年ぶりかなバレンタインのスイーツを作るのは?

いや3年ぶりでしたw

ameblo.jp

 

もう、いろいろ手際が悪くて本来1時間ちょいで終わるのが

2,3時間くらいかかってしまったんですねw

料理するのは好きなんですけど、

 

片づけが面倒なせいで

あんまりしなくなってしまったんですw

 

今年はフィナンシェっていうフランス発祥の

バターケーキを作りましたが、

後々考えるとマドレーヌと似てるようで

対照的なお菓子であることが分かりました

 

卵白使うのみか全卵使うかの違いらしいです

 

こんなの

「フィナンシェ」「マドレーヌ」

でオセロやっても分かるか!!

 

まぁ、でも明治の公式サイトの

形作り方的にはパウンドケーキっぽくて

パンを切る感覚で楽しかったです

 

いつもブラウニーばっかり作ってる

からしたらマンネリ脱却成功です!!

しかも、今年は誰かにあげることもできたので

いいバレンタインになりました

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!