天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【CSS】ようやくスマホ版でもヘッダー見れるよ!!

Si-Ha-!!

コードネームSi-non(しーのん)です!!

 

f:id:siino_7frost:20200206164548j:plain

本日はCSSの工事が半分ほど終わったので

こちらの新しくもはてなで復活した

『天体アトリエ』についてお伝えします!!

 

はてなブログCSSは奥が深い!!

他のはてなブログを見ていると、

『みんな個性的で非常にカスタマイズできてるなぁ』

なんて思いながら、開設してから数日間CSSに熱が入ってしまいましたw

 

ヘッダーがスマホ版でも見れる!!

これまで、アメブロでしばらく更新していましたが、ヘッダーがスマホ版では貼り付けることができませんでした

 

そのせいで、Twitterで知り合った方々は

『新ヘッダー出しました!!』なんてツイートしてリンクを貼り付けても……

たいていスマホで見てるせいか

『ヘッダーなんて無いじゃん!!』

って困らせてしまったと思います

 

はてなブログでは、

スマホ版でもヘッダーを貼り付けることができるので、

リンクを開いた瞬間に簡単にご覧できるようになったので大変嬉しいです!!

(PC版の方が大きいのでPC版も見てください!!)

その分、サイズも違うし制作時間が増える一方になりますが、作りがいがありますねw

 

ヘッダー下のメニューで見たいものを簡単に

『あれの名前忘れたんだよw』

 

ー数分後ー

 

グローバルナビでしたw

見ての通りベースになっているのは『Brooklyn』です

これほど便利でカスタマイズしやすいテーマは見つけられませんでしたからw

 

このグローバルナビは、

ジャンル毎に好きなように記事を分類できるので見たいものがすぐ見れるように設定しました

(まだ、ベースとなる記事ができていないのでどれも見ることはできませんが)

 ※PRO会員ではないのでこちらはPC版のみになります

ただ、スマホ版でも見れるように、今後サイドバーにジャンルごとにアクセスできるボタンを作ります

『プロフィール』

また、別で新しく書きますが

その記事にアクセスできるようにします

 

『ヘッダーキャラクター』

これまで看板を背負ってきたキャラクターたちを簡単にアクセスできるようにします

(今週中に2012~2014まで公開します)

 

『イラスト関連』

私が絵を描くときにやっていることを公開した記事をまとめたものを簡単にアクセスできるようにします

・CGの技法(使用ソフトは『CLIPSTUDIOPAINT』での説明になります)

・CGに必要な道具や設定

・時々、デザインで役に立つこと

などを出します

 

『ダイアリー』

元々『天体アトリエ』は、

はてなダイアリーで開設したブログなので

前回の記事のようなイラスト交えてのジャンルに囚われない雑談回の記事をまとめたものを簡単にアクセスできるようにします

(アメブロのような愚痴記事を書かないように気を付けねば……)

 

『その他』

その他については考え中です

おそらく……

・商品レビュー

・アニメ、ゲーム関連

が、メインになると思いますが……

たまに料理や自転車など趣味関連も書けたらと思います

 

CSSに奮闘して……

実はCSSはHTMLと同時に学生時代に半年間だけAdobeDreamweaver使いながらやって自分のサイトを期末課題で作ったことがあるんです

 

当時、講義で使った参考書を貼っておきます

初心者にピッタリだと思うので買ってみてください

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

  • 作者:エビスコム
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: 単行本
 

 

 

最初は学んできたことがすべて通じなくて全然分からなくて詰んでましたw

しかし、Youtubeで調べたらGoogle Chromeの『デベロッパーツール』を使えば、そのサイトがどのように出来ているのかというのが分かるということを知って、ようやくここまで追いついた感じなんですw

Chromeで「右上の縦3つに並んでいる丸」→「その他ツール」→「デベロッパーツール」) 

 

おかげで、アメブロの天アトよりもセンスのあるデザインに作り上げることに成功しました

小見出しなんて、某ゲームのサイトをアレンジしたものだしw

今週中に公開予定のヘッダーキャラクターをすべて見れるページも、真似してカスタマイズを試みましたので楽しみに待っていてください

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!