天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

天アト10周年直前でヘッダーキャラ振り返る

Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

ここ最近、あることを決意しYoutubeデビューまでほんの少し近づいてきました

 

さっさと両親を安心させるために家を出たいですね

 

今日はこの『天体アトリエ』がもうすぐ10周年迎える直前まで近づいてきましたので

ヘッダー制作企画の原点について

話していこうと思います

ヘッダーキャラクター紹介 - 天体アトリエ

スマホ版でもヘッダーが見えるところで

横向きにすると

『イラスト関連』→『ヘッダーキャラクター』

で見れます

 

元々、DSiの「うごくメモ帳」で使っていたアカウントを使って今後SNS活動することを想定して

2010年の8月8日に遊び半分で開設したんです

 

個人的に年内最厄日なのに平気で開設しやがったw

 

翌年の7月辺りにあるラノベ原作の表紙に

惹かれ自分の理想とする絵柄だと気づいて

後に調べてはずっとイラストを眺めてましたね

 

んで、あの絵師のブログ名から

自分のブログも自分の好きなふたつの単語を組み合わせたタイトルに変更しよう

 

と、出てきたのが『天体アトリエ』です

 

しかし、創立したばかりの時期は

家族共有PCしかなく、

翌月板タブデビューしたばかりで

あまり活動できていませんでした

 

翌年6月にようやく自分のPCと

ペイントツールSAIが手に入り

偶然他のサイトで知った『ヘッダー』に

興味を持ち始めたのです

 

だって、ヘッダーってサイトの顔じゃん!!

これ作るのってペイントツールじゃん!?

自分でできるし〜!!

そろそろ1周年迎えるしいい機会だし〜!!

ってことで一気にやる気が満ち溢れてきて

『天体アトリエ』にふさわしいヘッダーを

描こうと思ってできたのがこれなのです↓


f:id:siino_7frost:20210324195540j:image

※実際に貼り付ける前のものになります

 

実は天体観測そんなにしたことないし

どちらかというと高いところから見た

ビルの夜景が好きなので

最初はあの雰囲気を描こうとしていましたが

 

アナログで挫折したイラストを

デジタルで成功させたいっていう願いを

 

天体アトリエだから

デジタルで天体を映すプラネタリウム

用いた作品にしたんですね

 

でも、何度もSAIで描いてくうちに

あれよりもクオリティの高いイラストが

描けるような気がして翌年に

VR世界のプラネタリウムを描いてみた↓


f:id:siino_7frost:20210324200703j:image

 

これが結果的に評価されて☆付けて貰えるようになったんです!!

このキャラ自体もフォロワー間で不動の1番人気だから恐ろしいw

 

んで、ここから毎年恒例行事にして

人生諦めがちだった自分を

この企画が繋ぎ止めてくれたといっても

過言じゃないです

 

この後の年になって過疎ってきて

ネットぼっちになってしまい

アメブロに移動すると同時に消してしまったんですね……

だから2011~2014年辺りまでの記事が無い!!

 

それでも毎年続けたし

リアルでイラストのコンテストで入賞できたし

ヘッダーキャラオールスター企画として

『二塁ランナーズ編』も描くようになったもん

 

今なら二次創作であればpixivで

評価してくれる人がいるくらい成長してるけど

Twitterはまだほぼ冷酷だし

だから傷が完全に癒えてない

 

それでも気がついたらデザインし始めているんです

まだ、閃かなくてセブフロちゃんの衣装決めで止まってるけど

今年度ヘッダーを来月中の完成を

目指して誰かの協力を求めたいと

人間関係の改善も意識するように頑張ってます

本当に人気がほしいから……!!

 

7月の『天体アトリエ』10周年までには

有名になりたい!!

それで同じくネットぼっちで苦しんでる人に

逆転できる道を作りたい!!

 

10周年記念を飾る

『天体アトリエ2021ヘッダー』を

楽しみにしてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!