天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【緊急告知】Xでの活動を無期限停止します

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です

 

この度このタイトルにある通り

コードネーム「Si-non(しーのん)」も含め

X(旧Twitter)での活動を無期限停止することに決めました

 

理由は「ネット活動において精神的に狂わせたのが『X(旧Twitter)』」

だからです

 

今年に関しては多少なりとも進展があり

今までのネットでの活動の中では充実している方でした

 

特に今年はSi-nonが活躍して

一緒に遊んでくれた方には改めて感謝を申し上げます

 

 

それでも自分が企画を立てて募集をかけても

誰一人リプライ・いいねすることもなく

無視されるたびに心を痛めてきました

 

さらには確実にイラストは成長しているにもかかわらず

伴って人気も上がることもありませんでした

 

にもかかわらず

 

一般人の投稿で自分からしたら「大したことない」のに

「なんでそんなのが私よりバズるの?」

から始まりました

 

それが2015年頃のことでした

 

2014年辺りから本格的に活動するために

Twitterでアカウントを作りました

 

一気に拡散しやすく投稿も簡単なため

「天体アトリエ」を読んでいない層も取り込もうと

したためです

 

試行錯誤していくうちにたどり着いたのが

・「相手の投稿にリプライする」

・「ハッシュタグは2~3つまで」

・「投稿の間隔を大きく開けすぎない」

・「文章は短く分かりやすく」

・「投稿ジャンルは絞る」

 

だったのですが

自分には「リプライ」と「投稿頻度」に対して

ハードルが高すぎたのです

 

・コミュニケーション能力は無い

・「好きなものが無い」と言えてしまうほど推し活ができない人間

・筆があまりにも遅すぎて簡単な落書きのつもりでも7~10時間もかかってしまう

 

どんなに頑張っても

いいねが1~2つ程度が限界でした

 

時が過ぎて2018年辺りになると

さらに精神的に悪化し始め

タイムラインに流れてくれる一般人(未フォロー)の投稿を見るたびに嫉妬が止まらなくなって

Twitterを見るのも嫌になっていきました

 

最初「うごメモはてな」から始めた身です

あの頃はSNSはどんなにバズらなくても

絡んでくれる人がいて

楽しいものだったはずなのに

 

誰ともつながることができないから

助けてくれる人もいないし

一人で泣きながら悩み続けるしかありませんでした

 

 

2019年頃にイラストの無償依頼を募集したことで

そこから多少つながることはできました

 

でも、

趣味が一致しないとか

定期的に絡む・いいねしてくれなかったです

 

本当はこんなこと思いたくないです

心の奥底から溜め込まれた負の感情が止まらなくて

 

こういったフォローしてくれているだけの人は

私をガン無視する自分のフォロワー数の数合わせとしか見ていないだけの人だと感じるようになり

 

ついに

「私はいらない人間なんだ」という風に考えるようになってしまったのです

 

その後一度誰からもリプライorいいねが来なかったら

人生辞めようというツイート(現ポスト)をしました

 

かろうじて2人の方が止めてくれたので

今もこうして生きています

 

でも置いて行かれた

 

2021年~2023年辺りまで

普通の人間を辞めることで

どうにか心を取り戻して足掻いていくことができましたが

 

再び負の連鎖になるのなら

承認欲求が暴走してしまうのなら

そうなる前に

いっそXは辞めた方がいいと思ったのです

 

天体アトリエを開設して活動開始してから

12年経つのですが

その大半がX(旧Twitter)により心を蝕まれて

暗い活動になってしまいました

 

どんなに嫌なことあっても

これっぽっちも涙が出ません

 

よってX(旧Twitter)での活動を無期限停止します

X活動無期限停止による今後の活動方針は別の記事でお話しします

 

今後もよろしくお願いします

最後まで読んでいただきありがとうございました