天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【スプラトゥーン3】海女美附属の通信生Part2【デュアルスイーパー】

Si-Ha-!!

海女美術大学附属高校の通信生Si-non(しーのん)です

 

スプラ2でウデマエがS+をキープしていたのが

ほぼ全て落ちてしまった落ちこぼれになってしまったので

3で汚面返上すべく海女美附属の通信に通って修行中です

 

 

今回は七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)先生のイラストをデッサンしました

 

 

再現度はいかがでしょうか?

 

では、今回は私の持ちブキ「デュアルスイーパー」について解説します

 

 

 

デュアルスイーパーとは

そこそこの

射程(プライムシューターと同じ)

連射力(スプラシューターと同じ)

機動力(スライドがスプラマニューバーより隙少ない)

精密射撃(スライド時ジェットスイーパーくらいになる)を

良いとこ取りした当てやすい欲張りなブキです

 

その分火力が4発当てないと(1発28ダメージ)倒せないので

ワンパンできない他のシューターや、マニューバー、スピナーと比べて

キル速が遅いです

 

とある実況者がオススメしないブキとも解説していましたが

私は逆にこれじゃないと勝てないくらい使いやすさを感じてます

スプラシューター、.52ガロンでもなくね……

 

なぜ使いやすさを感じるのかというと

計画を立てて立ち回りを意識さえすれば

弾避けしながら倒せるからです

 

短射程相手なら追うだけで倒せて

ゴリ押してくるなら退きながら当てれば勝手に死んでくれる

長射程相手ならサブで牽制しながら裏を取った隙に

スライドして超精密射撃で照準をほぼ固定するだけで倒せます

 

キル速が遅いから奇襲された時の対面は弱いので

スライドして安全地帯に逃げると生存率が上がります

ホップソナーは貯めたら奇襲対策ですぐに使いましょう

 

一番キル数多いのは

実は2で連射力どころか爆風すら強化されてない頃の

クラッシュブラスターでの25キルですが追いつきました

 

上手く使いこなすとこうなります

以下のキル集をご覧ください

 

 

どうにもならなければ味方と挟み撃ちしたり

迎撃するだけでも十分嫌がらせにもなるでしょう

 

という感じで

 

こんな人にはオススメかもしれません

  • そもそもアクション苦手で短射程じゃ射程圏内に突っ込む前に死ぬ
  • 試行錯誤して慎重に立ち回る
  • 対面でチャージャーやローラーなどワンパンブキで外した隙によく死ぬ
  • ヘイト集めが苦手で味方が来る前に死ぬ

 

これらに当てはまる人がデュアルスイーパーを使うべきです

 

私のスプラ歴を振り返ると……

スプラ1発売後の試射会でローラーは向いてないけど

スプラシューター、スプラチャージャー(半チャなら当たる)と知る

購入後.52ガロンが使いやすいと感じるが

敵に近づくのが相変わらず苦手で

当たる時と当たらない時の差が激しいので不満

上手いチャージャーにビビり過ぎて近づけない

スピナー・スロッシャー追加後

バケットスロッシャーが向いていることを知る

スプラシューターより射程長く2発で落とせる範囲攻撃で

ブラスターより連射できるから

しかも障害物を盾に戦うのが向いていた

それでもメインだけだと対面や不意打ちの

ローラー・シューターには負けやすい

試しに使ったデュアルスイーパーカスタムで偶然にも

19キル取ったことで持ちブキが確定して

キルが安定して取りやすくなりC帯脱出

以降頭脳戦しやすい無印とバケットスロッシャーを

交互によく使うようになる

 

といった経緯を経て

バケツはクイボ没収されたせいであまり使わなくなりましたが

デュアルは2でマニューバー化しても

スライドの硬直が少なくて使いやすくなっているので

ずっと使い続けてるブキですね

 

得意な相手

  • ダイナモ以外のローラー(近づかずにしっかりクリアリングして見つければ、後はスライドで下がって当てるだけ)
  • (立ち回り次第で)短射程ブキすべて
  • リッター4K・4Kスコープ(一発撃ってきた直後にスライドで不意打ちすれば)

 

対リッターの裏取りキルが上のツイートにありますので参考程度に

重要なのはチャージャーがジャンプ撃ちで縦のAIM補正ができるのと

同じように

マニューバーもスライドする距離を覚えておけば横のAIM補正ができます

対バケツの対面時のように敵の射線を同時にズラせるので一石二鳥です

 

苦手な相手

  • 上記以外のチャージャー(特にスクイックリンはチャージ速くて難しい)
  • スプラスピナー以外のスピナー(隙を見て突っ込もう、積極的に1度スライドした直後にジャンプ撃ちするほぼブレないジャンプキャンセルを使おう)
  • プライムシューター、.96ガロン、ケルビン525(射程が近いうえにキル速で負けるため味方と協力orソナー当ててから戦おう)
  • ダイナモローラー(横振りの時点で射程で負けてる)

 

つまり、今作ぶっ壊れと言われてるスクリュースロッシャーは

ヒット&アウェーさえ繰り返せばこっちの方が射程長いので倒せます

 

どうしても短射程相手にキル取れなくて一方的にやられる場合は

逃げて潜伏してから先手必勝or狙われてる味方の援護射撃を狙ってください

 

一発目をノーリスクで当てれば

スプラシューターと同じ連射力で3回当てるだけです

 

 

今作3のデュアルスイーパーの構成

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:ホップソナー

 

この構成は先程言ったとおり1の無印とほぼ同じです

スペシャルがスーパーセンサーというすべての敵を索敵するものから

一定範囲から放つジャンプしないと

索敵&ダメージを受ける衝撃波を出すホップソナーに変わっただけです

 

つまり、デュアルに必要な索敵力と火力を完璧に補ってます

 

デュアルより射程長いブキにはボムで牽制して

ソナーで炙り出した敵を倒しやすい位置でキルを取りにいけることがいいですね

 

イカニンジャで突っ込んで来る短射程でもボム投げておけば

上級者テクニック(慣性キャンセル、雷神ステップなど)で

躱そうと一瞬ヒト状態になってくれるので倒しやすいです

 

前作2で擬似3確取れるようにメイン性能積まないと弱いと言われてる

今作のデュアルですが……

それどころかむしろ擬似2確取れるんですけど!?

何を仰ってる!?

以下のツイートをご覧ください

 

この通り索敵した.52ガロンを2発で仕留めることができています

1のように全員を確実に索敵できない代わりに

索敵出来た瞬時ならこうして楽に倒せるようになります

 

付けるべきギア

インク効率アップ(メイン)→確実に付けないとボムを投げたあと少ししか撃てません

イカダッシュ速度アップ→逃げる時に役立ちます、雷神ステップもしやすいです

スペシャル増加量アップ→味方全員にメリットあるホップソナーを何度も発動できるようにしたいですね

 

逆にオススメしないのは

アクション強化アップぐらいですね

そもそもイカロールしなくてもスライドが使えて

ただのジャンプ撃ちもあまり多用する必要が無いからです

 

あとはお好みで自分の立ち回りに合わせて好きなギアを付けてみてください

 

デュアルスイーパーの解説は以上となります

 

少しでもデュアルの魅力を知って使い手になったって人がいたら嬉しいです

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!