天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

iPad初心者絵師がiPadProで描いてみた

Si-Ha-!!

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です!!

 

 

今回はついにiPadデビューしました!!

 

 

 

購入のきっかけ

理由はいくつかあります

  • 1人時間が圧倒的に減ってネット活動がしづらくなったため
  • 自分より若い世代のペイントソフトの環境を知りたい
  • 原神を軽い動作・高画質でPS4コントローラーでプレイしたい
  • PC作業時の第3の画面として動画視聴・資料閲覧したい
  • iOSのショートカットを理解したい

などがあります

 

私のPC・スマホタブレット事情

私は普段WindowsのPCでCLIP STUDIO PAINTを使い

板タブまたは液タブ+Joy-Con(L)で作業してます

(イラスト歴 PIXIA1年+SAI3年+クリスタ7年=計10年)

スマホはずっとXPERIAなのでAndroidしか使ったことがありません

最後に使ったApple製品はiPod Touchになります(iPadは全く触ったことない)

 

買ったもの

今回購入したのは

iPad Pro第3世代 11インチ 256GB  ¥10,6800

です

 

店頭に並んでいるものを見つつ

You Tubeのレビューも見て

第5世代のiPad Airと悩んだ末

在庫が奇跡的に残り一つだった上記のiPad Proにしました

 

現在コロナ禍で半導体不足な上にiPhoneに力を入れているため

お望みのiPadを店頭で見つけるのは困難です

私も3店舗回ってようやく見つけたレベルです(2022.4.25時点)

 

Apple Pencil第2世代はもちろん

ついでにカバー(Bluethoothキーボード付き)

保護フィルム(NIMASOのアンチグレアガラスタイプ)

カメラ保護フィルムまで買いました

 

今後は携帯SSDやUSBハブも買い

Shokzの骨伝導型ヘッドホンが壊れたので買い直す予定です

 

 

使ってみて

iPad Pro編

総評

今後いままで使っていたノートPCが液タブの前に居座るくらい

馴染む使いやすさでした!!

 

いいところ

画面がちょうどいい大きさで膝に乗せても快適で

寝ても使えるから携帯ゲームばかり遊んで慣れている

私にはピッタリです

 

画面比率が4:3だから天アトも横でも縦でも読みやすい!!

左:横 右:縦

 

最後に使ったのがiPod Touchだったのもあって

ホームボタンも無くてiOS自体が進化しすぎて

ついていけないかと思いきや

意外とあっさり使い慣れましたw

 

ここは使いにくい

いままでiPod Touchを使っていたせいか

ホームボタンで戻った方がまだ使いやすいと思います

 

画面下のバーを上までスワイプすることで

戻ることができます

(もうホーム画面で一度同じ動作すればアプリのタスクの操作もできます)

 

上の隅から引っ張ると通知が見れますが

これも一気に消去できる時とできない時があって

?ってなることがあります

 

今回の入力は元からあるキーボードで入力していますが

勝手に変換されるのでイライラします

 

トラックパッドも二本指・三本指でも操作で

PCにはできないこともできるようにもなっていますが

覚えるのが難しいしたまに誤作動が起こる

(純正のMagicKeyBoardかもっと性能いいやつ買うべきだとは思いますが......)

 

どれもiPad素人故のことではあるので

様々なサイトで学んでいきます

 

 

原神も試しにプレイ

使い始めたばかりというのもありますが

今持っているノートPCでも動作は速い方でも

プレイ推奨基準を満たしていません

 

なのにiPad Proだと最高画質でプレイできます!!

動きも軽くてPS4よりも快適です!!

音も4つのスピーカーのおかげで没入感絶大!!

しかもPS4コントローラーも対応しています!!

Si-nonも感激w

 

コントローラーで操作する場合

起動してプレイ画面に入るまでは画面タップで操作して

ペアリングしてから

「オプション」→「操作」→「デバイス」で

コントローラーを選択しなければなりません

www.playstation.com

 

iPadCLIP STUDIO PAINTのレビュー

今回私が一番使い慣れているクリスタでイラスト制作での使用感をレビューします

一時期スマホでも絵を描こうと思ったのですが

画面が小さすぎていちいち拡大縮小しなければならず

非常に描きにくかったです

からしたらドット絵が限界ですね......

 

ドット絵制作オススメアプリ「ドットピクト」

https://dotpict.net/

使ってみた記事はこちら!!

ameblo.jp

 

いいところ

まず起動し始めたところ

本来なら12インチがいいのではないのかという方も

いらっしゃいましたが

全然そんなことはなく描けるスペースは十分ありました

 

懸念していた素手でのApplePencil使用時の誤作動......

置いた素手が勝手に反応はしないかといえば0ではありませんが

ほぼ気にしなくていいと思います!!

またAppelPencilとペアリングしている限り

指での描画はできないようになっていますのでご安心を

 

どうしても気になるようでしたら

自作で薄手の手袋を描きやすいように切ったものを付けてから

描きましょう!!

(私は指紋・手跡残り、手が画面にくっつくのが気になるので液タブで使ってるグローブしてます)

 

さらに空いたもう片方の手はキャンバスやツール操作するために

親指構えても全然OK!!

これがテーブル無しでもできるiPadのいいところです!!

 

ここは使いにくい

ApplePencilの側面ダブルタップ機能が

描いている間に勝手に反応してしまいます!!

Wacomのペンタブのスタイラスペンみたいに

物理ボタンが無いため知らぬ間に反応するからここがストレスでした

私はOFFにして使います

 

PC版と全く同じUIにすることは画面サイズ的に難しい!!

元々画面サイズ16インチのPCや液タブで描いていたので

理想のUIカスタマイズは厳しいですね

キーボードと合わせればショートカットでなんとでもなりますけど

また縦画面にする場合はUIを閉じるかずらさないと描けませんね

PC版に近い設定にしたが画面が小さい上に左手はキャンバス操作しかできなかった

 

ロゴデザイン・漫画の制作はキーボードが必須になります

イラスト描く分には問題ありませんが

文字を使うロゴデザインや漫画だと

iPadのみだと画面がキーボードに遮られて見えなくなってしまいます

できればPC版のみまたは併用がいいですね

 

今回はクリスタなので

PC版で使用していたツールや素材を引っ張ってきました!!

 

CLIP STUDIO PAINTのツール・素材バックアップ方法

クリスタはアカウント作成必須なので

作品からツール、素材までバックアップ可能です

①雲マークの部分を選択

 

②「アプリ設定のバックアップ設定をいますぐ行う」を選択してクラウド上へのアップロードを待つ
③「アプリ設定を復元する」を選択する

 

④バックアップ履歴の中から復元したい履歴を「復元する」で選択する
ダウンロードが終わると設定が反映される

 

2〜3日使ってみて最終的に私はこんな設定になりました

iPad版クリスタの設定 Si-Style

Si-nonが歌うDUSTCELLの「命の行方」のジャケットになります
Pokekaraにて来週配信予定!!

 

  • iPadならではの指での直感操作によるツールの使用・切り替えを重視して右手をApplePencilから極力離さないようにツールを左にずらした
  • 素材は滅多に使わないため右側にそのまま折り畳んだ
  • 左側に行くほどしっかり描くためのアニメ塗り向け、右に行くほど厚塗り向け・最重要ツールに振り分けている

 

ということで

PCのデジタルイラスト歴10年の七ヶ霜椎ノのiPadのレビューでした

お絵描きでiPadにするかどうか迷ってる方の参考になったら幸いです

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!