天体アトリエ

天体アトリエ

MENU

【コロナ】【濃厚接触】身近な人がコロナに感染したので話します

七ヶ霜 椎ノ(ながしも しいの)です

 

f:id:siino_7frost:20220128100636j:plain

 

先日(26日から)ようやくアルバイトを始めたのですが

最後に働いてた時のことを思い出したせいか

一年ぶりのブランクがあるせいか

初日の出勤いきなり片頭痛を起こして早退してしまいました

 

 

しかも、療養しながら通っていた施設の関係者から

 

「施設の職員から陽性者が一人出ました」

と連絡が入り

 

「あなたは昨日まで利用していたので濃厚接触者に該当します。

PCR検査を受けて明日から仕事はしばらく休んでください」

と言われてしまいました

 

それで昨日PCR検査を受けて

バイト先からは「検査結果が出るまで休め、

毎朝体温測って体調を報告するように」

と言われました

 

現在は完全に自宅待機で自室から

ほぼ離れることのない生活を過ごしています

 

ここで濃厚接触について話そうと思います

 

 

様々な都道府県のサイトを見ると「濃厚接触者」は

感染者と「発症2日前から入院(または隔離)した日」まで

1メートル程度以内」で

マスクなどの必要な感染予防策せず

15分以上接触があった」人

 

という風になっています

 

私とその感染者はと言いますと確かに

発症2日前から入院(隔離)した日」までに

同じ部屋で「1メートル程度」で

2~3時間くらいの接触」はありました

 

だから濃厚接触者だと思ったのですが

さすがにお互い入退室前に消毒どころかマスクもしているし

昼食時は職員は車内飲食が義務付けられていたので

保健所からの連絡も無く

私は「濃厚接触者に該当しない」のです

 

 

昨日はそれも知らずに心配になったので

受診相談センターや保健所に電話しました

 

受診相談センターは

「保健所から連絡来ていないので『濃厚接触者』ではありませんね。

感染者の名前や勤務先を伝えれば分かるかもしれませんけど」

保健所は

「感染者を確認したとしても、私どもや感染者の最寄りの保健所から

連絡が無かった場合は『濃厚接触者』にはなりませんね。

不安である場合ならPCR検査を受診することができますよ」

 

という風に回答されました

 

 

なので、無償でPCR検査を受けてきました

PCR検査を受けた私から話せる注意点としては

 

  • 濃厚接触者は「受診相談センター」や「保健所」に事前に電話して指示を受けないとただでは検査ができません

↑いろんなサイトに書いてあった

  • 濃厚接触者でなかったとしても症状があったり、検査前の検温で37.0℃以上あったりすると検査できない場合があります
  • PCR検査する30分前飲食・喫煙・服用をしていると検査ができません
  • 感染者が多い時期だと4~5日かかるため「陰性証明」目的での検査は断られる場合があります
  • 検査結果が分かるまでは不要不急の外出は控えてください

ってことくらいですかね

 

デルタ株が流行っていた時期までは私も平気だったのですが

オミクロン株が流行ってから身近なものになってきてしまっているので

皆様も油断せずに感染対策に徹底しましょう

 

おまけ

今年度ヘッダーの制作に向けて

十和 碧(とわ あおい)の新ヘアスタイル・衣装のデザインが決まりました!!

f:id:siino_7frost:20220128100620j:plain
f:id:siino_7frost:20220128100625j:plain

※仕様変更の場合がございます

 

彼女の設定が明らかな陰キャなので、あまり露出度が高くなく

 

どうぶつの森に出てきそうな雰囲気のある

ナチュラルな可愛さであればいいやといった感じで

 

楽しくファッションサイトを調べながらデザインできました!!

 

完成次第碧の立ち絵も更新します!!

お楽しみに~

 

以下のフォローもお願いします!!

・Twitter @siino_7frost

・Twitter趣味用 @code_si_non

・pixiv ID:siino_7frostpix

・Instagram ID:siino_sevenfrost

 

気軽に見れる過去作置き場になります

・Si-Board

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!